ミステリーゲーム案内Vol3「北海道連鎖殺人事件 オホーツクに消ゆ」

過去にプレイしたミステリーゲームをふんわり紹介していくこの企画第2弾はこちら!

北海道連鎖殺人事件 オホーツクに消ゆ
プレイできるハード:PC(
プロジェクトEGG)、ファミリーコンピューターほか

3作目にしてようやく、現在進行形で販売されていてプレイ可能な作品が登場です。しかしながら、当初の発売自体は1984年とこれまでの中でも最も古い作品で、長く愛され続けている作品です。

さて、前回紹介したさんまの名探偵は「芸人のゲームだから」という理由で人生で初めてプレイした作品でしたが、今回は「ミステリーゲームをやろう」と思ってプレイしたゲームの中で最初にプレイした作品です。

さんまの名探偵をプレイして面白いなぁ似たゲームないかなぁと思ってプレイした本作が非常に面白かったため、ミステリーゲームの沼にずぶずぶと使っていったといって、差し支えないでしょう。

タイトル通り、北海道で連鎖殺人が起きていくのですが、その発見の流れなどが非常に臨場感にあふれており、没入してプレイしたのを覚えています。

ファミリーコンピューター版以降はコマンド選択式の定番アドベンチャー(というか、このあたりの作品がこの形式を定番たらしめている)です。

昔の作品ながら侮ることなかれ。ストレートな作品ですが、色あせない魅力にあふれている作品です。

この作品が好きすぎて、某所でこの作品をもじったハンネ「オホーツクに白湯」で活動していたぐらいです。

さて、今回からネタバレ有の感想も書こうと思います。
いかにリンクを張っておきますので、既プレイのひとだけアクセスしてください!

未プレイのひとはプレイしてからクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?