ミステリーゲーム案内Vol2「さんまの名探偵」

過去にプレイしたミステリーゲームをふんわり紹介していくこの企画第2弾はこちら!

さんまの名探偵
プレイできるハード:ファミリーコンピューター

前回に引き続き、現在プレイする難易度が高めの作品ですまない…。
前回紹介した泣かない依頼人は初めて自分で買ったゲームでしたが、
自身が初めてプレイしたミステリーゲームがこのさんまの名探偵なのです。

もともとお笑いファンだった私が、お笑い好きだからという理由で勧められプレイすることになったこのゲーム。このゲームがすべての始まりとなりミステリーゲームにはまっていくことになったのです。

知らない人も多いと思いますので、ゲームの概説。
みなさまご存じ明石家さんまが主人公の探偵となり、桂文珍を殺した犯人を捜すべく、オール阪神巨人や今いくよくるよらの芸人などに聞き込みをしながら事件を解決していくゲームです。

お笑い芸人が主人公なのもあって、作中コメディ要素は満載だが意外とミステリーとしてはしっかりしており、子どもながらに難易度が高くかなり悩まされたのを覚えている。

カーソルがカニだったり、悪ふざけも多いが古のお笑いファンならば知っている懐かしの芸人たちがストーリーを彩りとても楽しい作品でした。

出演している芸人に無許可で発売されたような経緯や、死亡している人もいるため配信版がつくられていないのが、残念だがファミリーコンピューターをプレイできる環境にある方はぜひにやってほしい1作です。

なお、ナイナイの迷探偵はミステリーではないので、紹介対象ではありません(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?