見出し画像

【11月まとめ】note初心者の記録〜始めて1ヶ月〜

2022.11.28

はじめに

今月からブログならびnoteを始めた初心者「あゆみ。」です!

「数字はあまり気にせず、自分のペースで」を掲げて始めたのですがこれも一つの軌跡として残そうかなと。それに、私みたいに新しく始める人への参考にもなったら良いなって!

私の感想や考察を添えて

この1ヶ月のアクセス数の推移やおすすめ記事を紹介します!

(ここから下、見出しを付けようとしたら、文字の改行めっちゃ多くなった。見辛くてすみません。)

今月の人気記事

なんと!!!

1番アクセス数が多かった記事

がこちら。

「初めての!楽しかった山口旅行#7〜一推し!風穴(深谷峡)と寂地峡〜」

 長きに書き渡った「山口旅行レポ」の最終話!私がこの旅行の中で1番気に入った観光地が書かれてます。

 この山口レポの#1〜5は元々インスタで投稿して書き進めていたのですが、文字数がインスタのオシャレ範囲を遥かに超えていた為に途中からブログに切り替える事を考え、noteを始めました。(#1〜5もnoteに一部修正•加筆して載せ直しています。)

 結果として、新しい事を始めるきっかけにもなったので、そうゆう意味でも思い入れ深いレポになっています。
 インスタ•Twitterから追いかけてきてくれた方々、新しく出会ってくれた方々にはとても感謝してまーす!!!

そして、

1番スキが多かった記事

はこちら!!

【和歌山】高野山日帰り観光🍁後編

 前編、後編、おまけ写真集がある、高野山日帰りレポ!アクセス数が飛び抜けて多い訳ではないのですが、全記事ひっくるめても今のところスキ数がダントツに多いです。

 紅葉シーズンに出したので、いいねの共感をたくさん得られたのかな🤔全編通して、お気に入り写真が多くて、そこにスキをもらえたのなら、とても嬉しいなと思います。内容ももちろん、良いよ!多分!!!

で、で、せっかくなので今月の

私のおすすめ記事

も紹介。もちろんこれに限らず“全部おすすめ”なのですが、それを前提にこちら!

【大阪】夕方から飲み歩き〜京橋をぶらぶら編〜

 何かと言われると、ただ酔っ払いが飲み歩いたという記事なのですが笑笑

 話の展開上、初っ端がホットペッパーのステマ記事みたいになってるんですよね!!全くホットペッパーに思い入れはないから、読み返しててミスったと思って!!!それはさておき、久々に友達と飲み歩いた楽しさで溢れてる記事なので、良ければ軽く流し見して下さい!

数字で見る1ヶ月の推移と感想

記事14本、つぶやき9本

正確には11月8日からブログを初めて11月28日にこの記事を書いてるので、約1ヶ月の記録となります!

考察

この1ヶ月度々note公式の「国内旅行記事まとめ」や「ギフト記事まとめ」のマガジンに入れてもらえたのですが結果として、その後は毎回、目に見えてアクセス数が増えました

まとめてもらった記事!
▶︎【和歌山】高野山日帰り観光🍁後編

▶︎初めての!楽しかった山口旅行#6〜津和野を満喫〜

▶︎初めての!楽しかった山口旅行#7〜一推し!風穴(深谷峡)と寂地峡〜

まとめてもらった記事!
▶︎【大阪•北新地】母の誕生日に「美味しいすき焼き」プレゼント【食レポあり】

とても有難いことです!!!

それと、山口旅行#2に関しては、タイトルに「獺祭」と書き加えた瞬間めっちゃアクセス数増えました笑笑

こちらが噂の「獺祭」

「獺祭」は、美味しくて、飲みやすい上に、集客力もある説!!😂😂

それでは、

画像と共に1週間毎の推移

を見ていきましょう!

1週目!

 初投稿から3日後ぐらいにSNSでも宣伝し、じわじわビュー数やスキが付いてきて、自分の言葉を世に放り出した実感を得たのを覚えてます。

2週目!

 紅葉シーズン真っ只中!高野山レポがめっちゃ人気!高野山同士で、記事内でリンクも貼ってたので芋づる式に見てもらえたのもあるかな!と思ってます!

コメントは相変わらず無言。コロナで私語でも慎んでんのんかねぇ!みんなぁ!!な現状。

3週目!

 前述した、「noteのまとめ記事」に載った記事たちが鰻登りですね。そこに、獺祭が食い込んでいくぅ!!「すき焼き」の記事なんかは最初、「あれ?公開したよな…?」ってぐらいアクセスが少なかったのですが、この様です。

そして、なんと初コメが付いてるんですよね!嬉しすぎる!!しかしこの後、noteにコメへの返信機能がない事を知り、結局Twitterでお礼を言いに行く事に…。どゆことなの?

いやでも、どこであっても感想もらえるのは本当に嬉しい!!!!Twitter•インスタでの感想もいつも喜んでます!

3週分まとめ!

 今現在、「山口レポ」内でリンクし合ってんのか上位を占めてます。

まとめ

 という事で、note初めて約1ヶ月!
一目でも見てくれた方含めて、私の記事を読んでくれた方々本当にありがとうございます!!

 今後も旅行や食事レポ、その他に「歌詞考察」や「日常の何気ない事を良い感じに記事にするやつ」とかも挑戦出来たらなと思ってます!!んで、それを「YouTubeとか自分の他の活動と連携させていけたらな〜」と!!

 これからも、毎日投稿を目標にしつつ「自分のペースで、自分の好きな事を」発信していくと思います!(リクエストもあれば是非🤗)

それでは、最後まで読んで下さってありがとうございましたあ!またね〜!!

#note  #ブログ #note初心者 #考察 #記録 #アクセス数  #11月まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?