見出し画像

初めての!楽しかった山口旅行#7〜一推し!風穴(深谷峡)と寂地峡〜

2022.09.23〜09.25

2泊3日!初めての山口旅行!
 【前回】

9月25日
3日目!最終日!!
これで長かった山口編完結です!!😂

深谷大橋

 津和野(島根県)を出て、寂地峡(山口県)に向かう。途中、深谷大橋を通りまた山道に入ったところで道の端に【深谷峡 風穴➡️】という看板を見つけた。私の「風穴?!」って言葉を聞いてすぐ車を停める流れにもっていく山ちゃん。

私&山「「寄り道好きなの助かる。」」

ここが私達が偶然見つけた隠れスポット!検索してもほぼヒットしなかった「深谷峡 風穴」

慎重に…
道なき道を行く

 車を降りて見てみると、ガードレールの隙間から錆れた階段が降りており、そこから下の方にまた「風穴」と書かれた看板があった。写真を見ての通り、ほぼ道ではない(笑)木を支えに下に降りる。写真外が結構傾斜になっていて、この斜めの木が急に倒れたら私終わるなって思いながら降りた。そして、看板のとこまで行った途端

「ひゃあ!!!!」

風穴

 急に吹く冷たい風にビビる。見ると小さな穴が。穴から冷たい風が流れていて、穴の前に立つと涼しい。「すげぇ!!!クーラーや!!!」2人でテンション上がる。山ちゃんは原理が気になり過ぎたようで、穴に上半身突っ込んで中を見ていた。すげぇなコイツと思って山ちゃんを見る。

……うん。

てゆう、これだけなんですが😂
文字通りの風穴体験と穴場感に感動してずっと印象に残ってる場所です!是非通った人は体験してほしいおすすめスポットでした。

「寂地峡」
着いた!!!!

この看板は途中にあったやつなんで
現在地が②になってます

 この旅行で1番楽しかった寂地峡!!私たちは、地図での⑤の下辺りからB→A→Dで一周してまた駐車場に戻りました。Cコースは私達が行った時は、ちょっと前に来ていた台風による落石のため通行止めになっていました。

それでは、寂地峡案内スタート!!

わくわく
水が綺麗!!

 基本、水と木、岩と土しかないです。自然に囲まれていて、人もほとんどいませんでした。ただ、とても晴れていて明るかったので、寂しい感じはあまりしなかったかな。

寂地峡と服色がおそろな私

 Bコースは基本こんな道が続きます!途中に滝があって眺めるために立ち止まり、また歩き出す。

「滝ハイキングは、いろんな角度から滝が眺めれていいね!!!」

すごく饒舌になる私。正面から滝を見て、上に登って行き、同じ滝を横からも上からも眺めて楽しみます。最高。

お気に入り!!
捨てられたみたいに置いてある看板も
良い味出してる!!

こちらが5つある中で、1番気に入った「竜頭の滝」!!大柄な滝も迫力があってカッコいいのですが、私は割りとこうゆう細身でエッジの効いた滝を好みがち!!や、でもみんな違ってみんな良いんですけどねもちろん!!!

Cコースに続くトンネル

 Bコースを上まで行くと、トンネルがあります。Cコースへは行けず、Aコースへ進む。トンネルは真っ暗でわくわくした!!

途中、水滴が落ちてきて

「わぁ!!」

急にコウモリが飛んできて

「ぎゃあああああ!!!」

トンネル通るだけで騒ぎまくる。

Aコース

 Aコースはこんな道(?)が多かった。案内板もたまーーにしかなく、(ほんとにルートあってる??)って思いながら進みました。探検としてはすごく面白くて楽しかったのですが、心の片隅でずっと(大丈夫?遭難してない?)と気がかりやった😂
 ただ、途中で急にベンチがあったり、今にも壊れそうな錆びた階段があったりして、ギリギリここちゃんとルート上ぽいなと確認出来た。ほんと是非行って体験してみてほしい。

ベンチから見た景色

 途中から特に人もいなかったんでマスクを外してたんですが、自然の匂いが気持ちいいの!!最強の解放感を味わいながら、歩き進める。

キャンプ場?

 途中で、多分今は使われてない林間学習とかで活用されてそうな広場が。。さ、さびし〜。寂地峡の名に相応しい景色だと思った。

宇佐八幡宮

 途中変なキノコ突いたり、よくわからんタンク眺めたりしながら「宇佐八幡宮」に到着。ここも、蜘蛛の巣と同居してるような中々に趣のある場所でした。

ってゆうか、良さとして言うのですが、寂地峡は自然も人工物も全体的にそのまんま感が強くて、私はそれがすごく良いなと思いました。ただ、説明書きも少ないので勝手に楽しんで、雰囲気で乗り切る場面が多かった笑笑 得意分野です。

で、、

帰り道

 え?急に車窓??Dコースは??
そうなんです。なんか、急にお互い「八幡宮」以降の写真がなくて、いきなり車窓なんですよね。今回、旅行してる時点では、ブログに残そうとかも全く無かったんで本当に気ままに過ごしてたんですが、流れとしては、Dコース歩いて、駐車場にあったお土産屋さん覗いて、帰り道です。

帰りはまた、徳山駅から帰るので周南市へ!

山口旅行、最後の晩餐さんは
焼肉ハウス 味園」焼肉です!!!

 ここも、特に写真はなく。ただ、思い出してみてほしいんですが、この日の私朝から、あの朝食とあの和菓子しか食べてないんよ!お腹減り過ぎて写真とか忘れて、無我夢中で肉を食べて、お喋りした。笑
 散々食べて途中ぼーっとしてたら山ちゃんから「いっぱい食べて、眠くなって幸せな奴(笑)」って笑われ、見透かされ過ぎてて、私も笑った。

 店を出て帰りの新幹線までは、ホテル(前乗りで泊まった)に忘れ物を取りに行き、徳山駅周辺を楽しみました。

徳山駅
めちゃめちゃ豪華なんですよね。この駅。

徳山駅前

外は、浅くて広い噴水があり、駅構内は、スタバと本屋がある。で!!!

本屋への階段から

すごない??この内装。本屋店内も広くて、本好きの私は大喜び!私本屋に一生居れるタイプなので、あれやこれや言いながら過ごしました。

 そして、終わりを惜しみながら新幹線乗車。窓の外を眺めてたら、煙を蒸した工業地帯の夜景が。

窓で反射した

上手く撮れんかったけど。

普通の街の夜景と違って、赤とか緑の光があって宝石みたいやったんよね!!後、煙がそこにモクモクモク〜ってあって!!!

みんな徳山駅で夜に新幹線に乗った際は夜景側を確認して座ってね!!めっちゃかっこよくて綺麗なので!

って事で、楽しかった山口旅行お終いです!!最初は、山口とか何があんの?って思いながら向かった旅行でしたが、自然が多く、酒が美味しく、私の楽しめるものがたくさんある場所でした!!心から“また来たい”って思いながら帰った!!絶対また行く。

【旅行記事まとめ】

#山口県  #旅行 #観光 #島根県 #深谷峡 #深谷大橋 #風穴 #寂地峡 #滝 #徳山駅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?