見出し画像

初めての!楽しかった山口旅行#6〜津和野を満喫〜


2022.09.23〜09.25

2泊3日!初めての山口旅行!
【前回】

9月25日
3日目!!最終日!!!

 起床。今回泊まってる「ビジネスホテル ルートイン」では朝食がついてくる。嬉しい。ただ、食べたい気持ちとは裏腹に寝起きは軽い吐き気に襲われる体質。バイキング形式の朝食。有難い。一つ一つの大皿を前に、体と相談しながら、自分の皿に盛り付けていく。

“ほら出来た!私だけの最高の朝食!”

まじで丁度良かった


さあ今日も車に乗って出発。

車窓から

 3日目の目的地は、山口県にある「寂地峡」。なのですが、せっかくやからと、島根県の「津和野」に寄り道する事にした。
 ネットで軽く調べてみると、ここも街並みが良い感じ!鳥居が立ち並んでたり、道の脇に鯉がいたりするらしい。宣材写真には「恋よコイ!」とかいう吹き出し。やかましいわ。

津和野市。
 到着。駐車場を降りて、大通りに出る。が、すぐに小道にそそられ、横道に逸れる。道の先は、土手になっており、花を撮影し、虫を避けながら歩いた。自然の匂いが気持ちいい。

マイペースな奴ら

 めっちゃ前を歩くわたし。山ちゃんは山ちゃんでこれどっから撮ってんの笑

 大通りに戻ると、お店を見て回った。酒屋、お土産兼雑貨屋、和菓子屋があった。和菓子屋では、名物の“源氏巻”を買った。

津和野はエモい道が多かった

 散策してると、街並みが良くそして結構広い。戻るタイミングを失いながら、歩き続けていると、道の脇に軽く人だかりが出来ていた。

あ!!あれは!!

鯉だった。
近くにカトリック教会もある。

ネットで見たやつ!!!

教会の方は無宗教の私が近付いていいのかわからず、鯉を眺める。かわいい。とか言って歩き進めていたのだが、歩けば歩くほど、目に入る鯉がでかくなっていく。

参考写真下手すぎる笑笑

 最終的に想像と5倍ぐらいデカい鯉が現れて怖かった。何食わされてんだ?
 写真に上手く収めれなかったので、近くに行った際は是非代わりの写真を撮ってきてください😂

そのまま、歩みは止まらない。

街並みがあり
大きな公園の中にある神社を見つけ
また、土手に出た

 どこをどう進んだのか全く覚えてないが、感性と歩数だけでナチュラルに津和野の観光地を制覇していく。

そして、これも!ネットで見たやつ!!

ラスボス感

なんか辿り着いてしまった。登りたい…でもこれ、今日寂地峡行けんのか…?そんな事を考えながら足を踏み出す。

諦めたくなった景色

ひたすら、階段。結構大変だった。
なんか画角も歪んでる。

途中にあったエモい駄菓子屋

そして!!!

太皷谷稲成神社

わぁあ〜!!豪華!!煌びやかで着いた時なんか嬉しい気持ちになりました。

津和野を一望

見晴らしもすごく良い。登りきった達成感と相まって清々しい。このすぐ奥には駐車場があったので、わざわざ足で登らなくても車で来るという手もあったみたいです!

 そう、ここの駐車場に私達の車はありません。ここの景色にも浸っていたかったのですが「寂地峡」の事を思い出し、登ってきた階段を降りる。正直、やる気のある友達とじゃないと登ってなかったと思う笑 1人やったら、絶対入口で階段見て諦めてた笑笑

 帰りの階段では時間帯か色んな人とすれ違いました。子どもが2人ぐらいで騒ぎながら走り抜けていったり、ハァハァと息を切らしながらお爺ちゃんが一生懸命登っていたり。みんなどんな想いをもってここを登り、お参りしに行くのかなとか思ってみたり。

 この時点で確か時間は13時ぐらい。お昼ご飯を考えたが、食べてる時間もなければ空腹でもなかったので念願の「寂地峡」に向けてやっと出発!!

途中、車内で食べた

さっき津和野で買った源氏巻き。
どら焼きの皮をもっと薄くしたみたいなやつで、餡子を巻いたものでした!お店には、粒あんもあったんですが、私はなんてったってこし餡派!!!

味は、あんこがあーーまくて!!(甘)

めっちゃ美味しかったです!!!緑茶が恋しくなるお菓子でした。

少しすると、また山道に突入。そしてここから、目的地までの間に「私的めちゃくちゃおすすめ穴場スポット」に巡り合うのですが、それはまた時間!!!

【次回】

#山口県  #島根県 #観光 #旅行 #津和野 #源氏巻き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?