見出し画像

初めての!楽しかった山口旅行#5〜萩の日暮れ、そして島根へ〜

2022.09.23〜2022.09.25

2泊3日!初めての山口旅行!
【前回】

9月24日
2日目ラスト!
まさかの3本立てになってんのよな!

東光寺〜展望台(陶芸の村公園)〜満点の星空

東光寺。

でかい

 お寺に着いた。近くには相変わらず萩焼のお店があり閉店準備をしていた。トイレは借りれそうにない(前回の終わりからトイレ我慢してる)。お寺の受付のお婆ちゃんにも「17時に門閉めるよ」と声を掛けられる。時刻は16時半ごろ。あれ、なんかデジャブ。山口の夜は早い。

 中に入ってみると、道があり、建物があり、その先にお墓があった。看板を読んでみると、毛利家のお墓らしい。毛利さん?!お昼に「菊屋家住宅」で聞いた(山口旅④参照)菊谷家に来た偉い人の名前だった。何もわかってないけど、知識が繋がって嬉しい。

規則的に立ち並んでんのが
逆に怖かった

 お墓の景色は、しんとしていて雰囲気があった。木漏れ日と相まって少しの怖さと荘厳さがある。1人だと絶対近づいてなかったな…。その横で写真を撮りまくる山ちゃん。何を気に入ってんねや(笑)後ろに付いて、眺めていると時間を忘れて5分前。やばいと思って戻っている途中で受付のお婆ちゃんに会い「門閉めちゃったから、あっちからお願い」と裏口を案内された。トイレなかったなぁと思いながら、次へ向かう。

展望台(陶芸の村公園)

ひたすら広かった

 改めて調べて、初めてあの公園の名前を知った。どこ行っても焼物に縁しかない。そういえば、焼き釜みたいなんあったわ。

 坂道を登って行く途中には、だだっ広い草の生えた空間があり、そこにポツンと小さな建物があった。((トイレじゃね?!!))前のめりになり、停めてもらうよう頼む。

「汚かったらすぐ帰ってくる」

そう言って車を出た私だったが、結論から言うと、ここのトイレめちゃくちゃ綺麗かった。館内の便器、壁は白が基盤とされており、それでいて汚れがない。輝いて見えた。こんな大自然の公園の中にあるトイレなのに…。感動。管理人、掃除をしてくれてる人に心から感謝し、有り難く排尿した。見かけたら、是非立ち寄ってみて下さい。

展望台。

いい雲

 頂上からは萩市を見渡せた。日没まで30分ほどある。その辺を散策する2人。下方に見えた楽しそうな公園めがけて、草むらを降りていく。

 ここで一つ、この旅行で幾度のなく経験した事なんやが、私は自然が好きやのに虫が苦手。ってか、虫に限らず人であっても目の前を不規則に動かれると怖いし焦る。しかも、虫は力加減を間違えると払っただけで液を飛び散らせて死ぬ。殺生良くない怖い。歩く度にバッタが飛び跳ねる草むらを叫びながら歩く私。その声を聞いて「どしたん〜?笑」と山ちゃん。慣れたもんである。公園は楽しそうだったけど子連れが多過ぎて、恥ずかしくて遊べなかった。

ハギの花トンネル
見頃は10月上旬〜11月上旬らしい

 この公園他にも、ゴルフ、ドッグラン、花畑、広い草むら色々あった。すごく良い公園。詳しくは「陶芸の村公園」HPまで!

雲が光ってるみたいで綺麗

 草っ原を探検してるといつの間にか日没。上空は晴れ渡っていたが、下の方は雲がかっていて太陽が隠れてしまった。でも、雲の隙間から漏れるオレンジが綺麗かった。私たちの他にも、ごっついカメラ持ってる人、ずっと楽しそうにじゃれあってる学生達、親子がいた。そんな景色を、なんか良いね。と言いながら2人で眺めた。

私達は先に出たけど、ここは“夜景”も綺麗らしいよ!

益田市と満天の空。

真夜中ドライブ

 行き先は今日の宿泊先の島根県益田市。車で2時間。ナビが「とりま道なりに50キロ(^^)」と教えてくれる。普通に宿とり下手すぎる。発進時は、まあ、海沿いをドライブって事で!とか言ってたけど、途中からは暗すぎてよく運転出来るなってレベルで視界が闇だった(笑)

 真っ暗な海沿いを走っていた時、ふと、星!💡と思った。思い立ったら、即停車。丁度良いスペースを見つけ降りる。見上げると満天の星が広がっていた。寒い。波の音がすごい。そんな中で、言葉に表せない程の細かくて綺麗な星空が広がる。私が今まで見た星空の中で1番綺麗だった。

 ホテルに着いてからは、また居酒屋へ行き、コンビニで酒を買い、夜中に散歩に行った。毎回夜の散歩に付き合ってくれる山ちゃん、感謝でしかない。コオロギ?鈴虫??が鳴く夜道を歩く。虫の鳴き声を聞き、夏が終わっていくのを感じた。
 この旅行も、あと1日。私の滑り込み夏旅行。残りも思う存分楽しもうと思った。

次回!寄り道、島根県津和野観光!
【次回】

#山口県  #観光 #旅行 #日記 #山口観光


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?