見出し画像

初めての!楽しかった山口旅行#4〜城下町と松下村塾〜

2022.09.23〜2022.09.25

2泊3日!初めての山口旅行!!
【前回】

9月24日
山口旅行2日目!前回の続きです!

萩市(城下町)〜松下村塾と松蔭神社。

食後は、城下町をお散歩。

自然も豊富!
この看板のお家に入った

 街並みが良く、植物も多く、歩いてるだけで楽しい。歴史上の人物の誕生地とか何件かは中を見て回れる建物があり私達は「菊屋家住宅」に入った。

菊屋家住宅

整備されたお庭

 すごい商人のお家だったらしい。偉い人を招いてここに座ってたとか、ここで商売してたとかガイドさんが教えてくれた。家が広くて庭が綺麗だった。

 一通り見て家を出た。携帯を構えるのがおこがましい気がしたので、この家の写真はあまりない。笑

また萩焼屋を見つける私

 他、この辺を歩いてて思った事は、萩焼(陶器)屋がめちゃくちゃ多い。この土地の伝統工芸品で、有名なのはわかるんやけど。お店はどこも、何屋かな?と思う間もなく、入口で萩焼が出迎えてくる。お土産が萩焼で占められ過ぎてておもろかった。

 そんな事を話しながら、次は車で松下村塾の方へ。

松蔭だんご。

 本格的な建物の手前には、お土産屋や食事処にベンチのあるスペースがあった。その中で気になったのが「松蔭だんご」。2人で覗いたのでお店の人が「2本どうぞ!」とめちゃくちゃ勧めてくる。串に大ぶりの団子が3個刺さった“柚子風味の味噌ダレ”で焼いた団子。不思議な味だった。一口食べた私の顔を見て、山ちゃんが「1本にして良かった。」と言った。山ちゃんは美味しかったと言ってました!良ければ食べてみてください!

松下村塾松蔭神社

 だんごを食べ終えたら、中を周る。松下村塾を中心に吉田松蔭が残した言葉や住んでた家などがある。どちらも知識がないので、書かれている事を想像で補いながら解釈する。この場所に向いてない2人だった。でも雰囲気と景色を充分に楽しんだ。

 松蔭神社の方にも足を運んだ。絵馬にはやはり学業関係の祈りが多かった。私はなんと年内初のお賽銭。手を合わせて、いつも願ってる事を変わらず願った。

この辺りだけ、何故か全然写真撮ってなくて、リンク貼ってるので、そちら見てみてください笑🙇🏻‍♀️

 一通り見て回り、駐車場の方へ。途中で、お土産屋に売られてたジュースとアイスを買う。

ゆずきちジュース。

漬け瓶がいい味出してる

 ずっと気になっていた“長門ゆずきちジュース”。頼むと、漬けられたでかい瓶が出てきてテンション上がった。味は甘くてめちゃくちゃ美味しかった。喜ぶ。

結局いっぱい分けてもらった

 山ちゃんは“角島ジェラートの夏みかん味”を買った。一口分けて貰ったのだが、ミルクが濃厚でこれもめちゃくちゃ美味しい。私が食べれるレベルなので、夏みかんの苦味より甘味が強い。食べやすい。どちらもおすすめなので、通りがかったら是非覗いてみてね!!

 そんな感じで、また車に乗る。運転しながら山ちゃんが「この後、お寺に行って、それから展望台の方まで上がって夕日見たいと思って」と教えてくれる。最高じゃん!と思いながら、その時私の1番行きたい場所はトイレだった。元保育士である私の膀胱は強い。行き先に綺麗なトイレがある事を願いながら助手席で身を任せた。

次回!やっと2日目が終わるよ笑

【次回】

#山口県  #観光 #旅行 #日記 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?