見出し画像

【大阪】夕方から飲み歩き〜京橋をぶらぶら編〜

2022.11.23

私「じゃあ15時集合にしよっか!」

天ちゃん「いや、せめて16時で!笑」

なんだかんだと聞かれたら。
答えてあげるが世の情け……。

この会話がなんなのかというと、発端はホットペッパーの“ハッピーアワー”クーポン!!

期限注意!!
(このクーポンは、
2022.11.30までです!!!)

元々は、18時に待ち合わせで「原価ビストロチーズプラス 京橋店」にお友達(天ちゃん、南ちゃん)3人で飲みに行く予定。

 しかし、このホットペッパーのクーポンを天ちゃんが見つけた事により、最初の流れに!!この前のすき焼きの食べログクーポンといい、調べた分だけ得する事が色々あるんだなぁとしみじみ……。

 そんな訳で、予定の合った私と天ちゃんで先に16時から飲む事に!!当日は一日中雨予報でしたが、私の上に雨は降らない!!!自称晴れ女の私は強気で傘を持たずに出歩くし、京橋駅付近は屋根が多くて助かるのです。

原価ビストロチーズプラス 京橋店

おしゃれ〜〜

店名を聞いて、「「原価って何が??」」

ってみんな思うやんね!なんとこの店、入場料550円を払うと特定のドリンクが原価で飲めるってお店なんです!!やから、ハイボールが安くて60円程で飲めたり、他にも調べてみると色んなプランがあったり👀!!今回はクーポンの力でその入場料が無料でした。(詳細はその都度お店からの情報を調べて下さい)

メニュー 

 饒舌に店のことについて話しましたが普段こんなお洒落なお店来ません。横文字ばかりのメニューに視界が上滑りして、オーダーは全部天ちゃん任せ。どんなものが来るのかわくわく。

ゴルゴンゾーラとロックフォール(チーズ)

 一品目に来たこのご飯(?)。私はブルーチーズの恐ろしさを何も知らなかったのです。(おそらく)ゴルゴンゾーラの方をクラッカーに乗せて、一口パクッ

…………お゛カハッ

?!!!!!

一瞬何かわかんなかったんですが、そうか私にはまだ早かった…。急に、お菓子の紙箱を湿らせて腐らせたような臭いが口内に広がって、遅れてそれがチーズの味なんだとわかりました。乙。天ちゃんは、「これが癖になる」と言って美味い美味いと食べていた。

毛沢東スペアリブ

「わぁ!!秋やぁ!!!」

お次のメニュー。完全に、紅葉が毛沢東にかかってる!!そう思わざるを得なかった私なんですが別にそうゆう訳ではないみたいですね。
 “名前の由来”や“この紅葉みたいなのが何なのか”はよくわからなかったのですが、このお肉めちゃくちゃ美味しかったです!!!ただ、脂身が後々に私の胃袋を襲った😣歳やな…。

ボロネーゼ(?)

 「今日の日替わりパスタはなんですか?」と聞いて「ボロネーゼです」と返ってきて出てきたのがコチラのパスタ!未だにこれがボロネーゼだと納得していないんですが、天ちゃんが上に乗ってるチーズをお洒落に割ってくれて、そうかこれがボロネーゼ…と考え直して、その時は食べました。美味しかったです☺️ボロネーゼがボロネーゼたる所以(ゆえん)はなんなんだろう…。

そんなこんなで興が乗ってきたので頼んだのがこのお酒!

ガンチア•モスカート•ロゼ

 天ちゃんが「これ甘くて美味しいやつ!!」と言い張ったので「ボトルでもええか!!」と頼んだこのワイン!!
 スパークリングワインで、本当に甘くてめちゃくちゃ美味しかった!!私普段ワイン飲まないんですが、本当に飲みやすかった!!しかし、度数はしっかりあるので飲み過ぎ注意です⚠︎

サングリア白

 ドリンクは他に、サングリアなんかも飲みました。普段口にしない物を食べたり飲んだり出来てご満悦でしたが、このお店この日は2時間制💦10分前に合流した南ちゃんの力を借りて机上の物をたいらげて次のお店へ

リンカーン食堂

有名らしい

 10分かからない程で次のお店へ到着。看板にある通り立ち呑みのお店でした。

左から、レモチュー、梅酒、ビール
良いメンツ!!

 各々好きな酒を飲む。私は安定の梅酒ロック!奥に写ってるメニュー見てもらうと分かる通り、お酒が安いんよ!!ちまちま飲んだり食べたりして、色々話しました。内容全然覚えてないけど笑笑

たこわさといぶりがっこ

 アテもいい感じ🥰立ち飲みって疲れそうであんまり行かないんですが、実際やってみると立ちっぱなしでもそんな気にならないなと思いました!食べて飲んでる分、立ってカロリー消費!プラマイゼロってやつやね!!

そして、ここで天ちゃんの友達が合流出来そうと連絡が!自由すぎる(笑)私たちとは初対面なのですが、気にしない!これぞ、酒飲みって感じ!ただ、立つ場所が足りなそうなので、場所変える事に。

徳田酒店 京橋本店

まさかの写真使い回し笑笑
隣のお店に行きました

 3軒目!本日最後のお店です!偶然空いてたので、お隣さんに移動しました!4人目も合流して、みんなで乾杯!

あると嬉しいエイヒレ!
魚の刺身と鶏
キャベツステーキ
ぶれぶれで申し訳ない…

 ここお料理が色々あるし、すごく美味しかったです!!特にこのブレっブレの「キャベツステーキ」。上にかかってる醤油焦がしたみたいな奴とキャベツのコンビが最高!!

日本酒もいい感じ〜

 今日はワインに梅酒に日本酒に忙しい!

月桂冠 恒の月 

 「月桂冠 恒の月」を燗(かん)してもらいました!味は、ザ•日本酒!!って感じ。淡麗辛口との表記でしたが、温めた分か飲んだ時に香りがむわっと広がる感じでした。値段的にこんな量入れてもらえるとは、びっくり。1人では全部飲めず、みんなにも飲んでもらう😂

北あきた にごり酒

「北あきた にごり酒」友達が頼んだものを分けてもらいました!甘口で飲みやすいお酒やったと思います。記憶が正しければ(笑)。
にごり酒好きなんよね。

他にも色々飲んで食べて、ラストオーダー。3軒目にも関わらず、ご飯もお酒も美味しいばかりに進みまくってお腹も心も満たされました☺️

今日は、三者三様な感じで色んなお店を回れて楽しかったです!そして、それを一緒に楽しんでくれる人がいる事に改めて感謝!!この後、友達の家でちょろっと宅飲み。久々に澪やチャミスルなどの、コンビニなお酒も飲んだ。そして、終電で帰りました。

さくさくパンダ

帰り道には、最寄り駅でいきなり「勝ったぜええええ!!」と叫ぶ人がいました。怖。どうやら、サッカーの話みたいでした。良かったね〜👏🏻って思いながら、ほろ酔い気分で帰った。

#飲み歩き  #京橋 #スパークリングワイン #日本酒 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?