見出し画像

【大阪•北新地】母の誕生日に「美味しいすき焼き」プレゼント【食レポあり】

2022.11.20

「「お母さんの誕生日!!」」

から、約1ヶ月が過ぎた今日。
遅ればせながらプレゼントにと一緒にご飯を食べに行きました!メンバーは、「私•母•父•妹•祖母」

プレゼントは、何が良いか聞いたところ

母「すき焼きが食べたい」

とのことで検索してて、いいなと思ったのがここ!!

黒毛和牛焼肉きっしゃん 北新地店

北新地の入り口近く。「FOODEAR(なんて読むん?笑)ビル」の2階にあるお店です。

ブログ用で撮ったのに
店ではなく、店(ビル)から見た景色を残す奴

 事前に予約した場所を伝えると、「北新地?!怖!!」「新地で飯食うんか?!」と口々に言う両親。北新地は大阪の高級歓楽街にもあたるようで、当日会ったおばあちゃんも「こんなとこで食べれる日が来るなんてなぁ」と言葉を漏らしてました。(予約した店は、北新地以外にも店舗がある店やでと言うてるんやけどね笑)

はい!
てことで、前置きはこれくらいにして

いざ、入店!

 店内は落ち着いた雰囲気で、普段大衆居酒屋にばかり行く私はド緊張でしたが、お店の人の物腰も柔らかくすごく安心しました。個室に案内してもらった。

左にあるやつ

 今回は「黒毛和牛すき焼き&飲み放題(税込1人11000円)」のコース料理。払う額が決まっているので、私も安心。人気プランらしいので、皆さんも是非!(2022.11.20時点での話)

 最初に出てきたのは「黒毛和牛のしぐれ煮」(左にあるやつ)。お肉だぜ!って感じの味がして美味しかったです。

肉寿司!!!

 お次は、トップ画にもある「赤身肉の炙り」と「中トロ肉の炙り」の肉寿司!!

これ!!
めーーっちゃくちゃ美味しかった!!
元々、肉寿司大好きで!!!でも普段食べれる機会もないから、せっかくやしと付けたのですが!!赤身肉の炙りが特に美味しかった。。みんなもどうぞ。

※この肉寿司は、食べログの期間限定クーポンで付いてきたものです。コースの料理ではありません。(その為に、無料会員になってしまったチョロい私😂)ありがたや、ありがたや。

そして!!!

すき焼き用お肉

 わぁ〜〜〜!!!

「綺麗!!!」最初に出てきた感想がこれでした。今回のメインであるすき焼き用の「1人150gの黒毛和牛の特選ロース」思ったより大振りのお肉がきてびっくり。テンション上がる。

お野菜
お店の人による実践

 すき焼きはお店の人がやってくれる仕様でした。うちは、お鍋が2つあったので、1つはお店の人、もう1つは見ながら私たちで進めていくことに。始まる前にお店の人に小声で一言

「椎茸は全部あっちの鍋に放り込んで下さい…」

1番大事なことである。(私は椎茸が苦手だ。)椎茸は入れてるだけで出汁がたくさん出て鍋全体の味に干渉してくる。よけて食わなきゃいいって問題じゃない。

 最初は、この状態でお肉を鍋の割り下の中に置いて裏表色が付いたら食べる。

ん!!!!うま!!!!!

やんわらかい!!!食べやすい!!
めちゃくちゃ美味しい。割り下はお店の人に聞くと「関西の甘いものと関東の旨味重視を良いとこどりした感じ」らしい。うちの家でのすき焼きは、安定の「エバラ すき焼きのたれ」なんですが、それよりも優しい味でした。(もちろん、エバラも最高)

おお!!!

 1〜2枚食べると、割り下を加えて他の食材も盛っていきます。盛ってる最中に、「しらたきか椎茸のどっちかはお肉から1番遠いところに」と言われたんですが、よく聞き取れなかった。まあうちの鍋に椎茸はないが。あと、緑の葉物は1番最後にとの事でした。

いいね!!!

 コース内容には特に書いてなかったんですが、「お米とお漬物」がついてきました!!嬉しい!!!

うまいうまい!!!と、どんどん食べ進めていき2/3ほど食べた頃

「……意外と多いな。」

コースを予約した時は、「高い割にちょっとしか出てこないんでしょ〜??」的なイメージをして肉寿司なんかもプラスしたのですが、普通にお腹いっぱい。冷静に考えると1人150gの肉って太っ腹過ぎんか??気分を変えようと思ってお漬物を不意に噛んだ瞬間

ッガ!!!え!!!?!゛

せ、セロリ?!!白菜かと思ったら急なセロリでえずく。父が横で平気な顔して食ってたから私も普通に食えるものだと思ったのに、お前セロリ食えたんかい!!!

そんなこんなで気を取り直して食べていると、頃合いを見計らってお店の人が「〆のおうどんどうしますか?」と聞きに来てくれた。

「うどんがまだあったわ…」

結構みんな満“腹”創痍で腹が満たされまくってたので「2人前にして下さい(本当は5人前くる)」とお願いした。食いたいには食いたい。でも残すの嫌だし無理は良くない。

そして、持ってきてくれたのが、

ありがてぇ!!!

 こちらが「〆のうどん!」細くない??めっちゃ食べやすくて助かった!!!秋田県で食べた稲庭うどんみたいやなぁと思った(そうなのかは、わからないけど)。満腹度やばかったけど、しっかりみんなのお腹に滑り込んでくれました。

お陰様で、家族みんな最後まで「美味しいね」って言いながら〆れた!!

デザート

 最後の最後にデザートの「レモンシャーベット」。お婆ちゃんが「口直しに丁度ええなぁ」って言ってました。私もそう思いながら食べた。顔はすぼまってたけど。スッッパ。本当にご馳走様でした。

帰りは、お店の人がエレベーターまで見送ってくれました。ご丁寧で嬉しい。最後まで良いお店だなぁと思った。

 てことで、普段の私の生活では絶対手が出ないお店や額でのご飯でしたが、ものすごく美味しかったし、ものすごくお腹が満たされたし、良い思い出になりました。きっと、母も喜んでくれたことでしょう!!

改めて、ご馳走様でした。

#北新地  #すき焼き #黒毛和牛 #黒毛和牛焼肉きっしゃん #きっしゃん #誕生日 #プレゼント #肉寿司 #食べログ #肉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?