見出し画像

勉強&筋トレ系社会人YouTuberもりおルーティンさんが「グローバルインテリマッチョを目指す理由」

Oh my teethでは、経験・才能を生かして多彩な活動をされているビジネスパーソンへのインタビューを行っています。

今回お話をうかがったのは会社員 兼 Youtuberのもりおさん。Youtubeチャンネル「もりおるーてぃん」では多忙な会社員生活のかたわら筋トレと勉強を続けるルーティン動画を投稿しています。

今回は米国公認会計士やTOEFL100への挑戦、そして昨年にはオンラインコミュニティ「TERAKOYA」の立ち上げや自身の会社設立と精力的に挑戦し続けるもりおさんが理想像と語る「グローバルインテリマッチョ」を目指す理由や「Oh my teeth Whitening」でホワイトニングをはじめた感想についてお聞きしました。

<サマリー>

  1. Youtubeを始めて変わった生活

  2. もりおさん流 読書のこだわり

  3. 目指すのは「グローバルインテリマッチョ」

  4. 意識するのは「プロフェッショナルであること」

  5. Oh my teethでホワイトニングをはじめたきっかけ

Youtube生活が変えた“行動量”

──まずはじめに、ユーチューブについて教えてください。これまでさまざまな動画をアップされていますが、なぜ続けることができるのでしょうか。

シンプルに面白いからというのが一番大きな理由です。実はYouTubeをはじめるまで、動画サイトはもちろん、SNSなどでも何かを発信するということをしたことがありませんでした。

転職期間中に新しいことを初めてみたいなと思っていたところ、YouTuberのAKIOBLOGさんに共感し、自分もYouTube​​でルーティン動画を投稿し始めました。

気軽に始めたチャンネルでしたが、視聴者の皆さんがコメントで反応してくださるのが嬉しく、動画の内容を充実させるべく、勉強や読書をしたり、筋トレしたりと、自分の行動量が以前より格段に増えました。

──動画編集をしている時に、モチベーションが下がることはないのでしょうか。

マンネリ化していないだろうか、面白くないのではと編集中に気になることはありますね。そんな時は、他のYouTubeやTikTokを見て、音楽や編集などいいなぁと思う表現を探して刺激を受けています。

映画からもヒントを得ることが多いです。こういう撮影の仕方があるのか、真似してみよう!など、作る側の視点でインプットすることで、動画作成への意欲が湧いてきます。

インプットに欠かせない読書

──動画内でよく本を読むシーンでてきます。電子書籍ではなく必ず紙の本を選ばれているようですが、何かこだわりなどがあるのでしょうか。

たしかに、紙派ですね。理由は二つあって、一つ目は電子書籍が好みではないからです。紙と比べて、頭に入りづらいように感じていて。個人的には紙の方が読み進められますし、他の本も読んでみようと手に取りやすいです。

もう一つは、本棚に本がたまっていく感じが好きだからです。もともとコレクター気質があるのかもしれません。本がたまるほど部屋が手狭になってしまいますが、いずれは書斎を作れたらと思っています。

──ちなみに、最近読んで影響を受けた本はありますか?

新渡戸稲造さんの「武士道」です。日本ならではの武士道の精神にはリスペクトすべき部分が多く、現代のビジネスマンにも応用できる面白い気付きがたくさんあった一冊ですね。

いつも本屋まで足を運んで読む本を探しているのですが、つい話題の本を手に取ってしまいがちです。「武士道」に関しては、あえて普段は読まないジャンルを選ぼうと思い、ネットで探している中で出会った本でした。他にも、普段はビジネス書が多いのですが、月に一冊くらいは違うジャンルの本を読むようにしています。

──自分の好きに従って本を選んだ方が、気持ち良さを感じるように思います。あえていつもと違うことをする探究心は、どこからくるのでしょうか。

自分の好きな本を読む方が、もちろん心地良いですよね。でも、たまにいつもと違うことをしてみると、自分の”気持ち良い”と思うゾーンが広がる可能性があると思っています。

もしかしたら「武士道」を読んだことをきっかけに、歴史的名著が好きになるかもしれない。そうすることで”気持ち良い”と思えるポイントが広がっていきますし、その方が人生楽しめるのではないでしょうか。

衝撃を受けた「グローバルインテリマッチョ」との出会い

──YouTubeの中で出てくるもりおさん用語の中で「グローバルインテリマッチョ」という言葉が印象的です。具体的にいうとどんな姿なのでしょうか。

3年前の上京したてのころ、通っていた銀座のジムで出会った方が原点となっています。英語と韓国語と中国語を流暢に使いこなし、その場の空気盛り上げられる人柄も素敵なマッチョな方で、それまでに25年間で出会ったことがないようなかっこよさに衝撃を受けました。まさに自分が思う「グローバルインテリマッチョ」そのものです。

──本業では、投資関係のお仕事をされていると伺いました。情報のインプットや筋トレなど自己投資を大切にされているように感じたのですが、仕事での投資の考え方からも何か影響を受けているのでしょうか。

自己投資と仕事をある程度リンクさせていくと、人生の大半を占める仕事もにも充足感が生まれるのではないでしょうか。例えば、僕の目標だった米国公認会計士の勉強は、合格するためだけでなく、他の会社での業務や他の場面でも活きています。(編集部注:取材後の2021年12月にもりおさんは目標だった米国公認会計士全科目に合格されました。おめでとうございます!)

──仕事をプロフェッショナルにやっていくという言葉がありました。そう思うきっかけは何かあるのでしょうか。

新卒2年目に出向した関連証券会社での経験が原体験になっています。クライアントへの価値提供のため、四六時中考えながら朝まで仕事をするような環境で、プロフェッショナル精神を叩き込まれました。

お金を頂いている以上、自分の最大のパフォーマンスを発揮すること、提案資料に書かれていること全てに責任を持って仕事をしていましたね。辛いこともありますが、100%を注いだ仕事で成果が出ると、達成感も楽しさも感じるんです。自分の視座を上げてくれた良い経験だったと思います。もちろん、今でもプロフェッショナルであることは、常に意識しています。

Oh my teethで始めたホワイトニング

──Oh my teethには、歯科矯正をしようと思ってご来店頂いたと伺いました。そもそもOh my teethを知ったきっかけは何だったのでしょうか。

AKIOBLOGさんが利用されていたのがきっかけですね。ちょうどそのころ、リモートワークでオンラインミーティングが増え、画面越しの自分の歯に意識がいくようになり、歯科矯正を検討していた僕にとっては料金がリーズナブルかつ期間に関わらず一律なのも魅力的でした。

実際に表参道の提携クリニックで無料歯型スキャンに行ってみると、通常の歯科医院やクリニックのイメージとは異なって、カジュアルで行きやすい印象を抱きました。残念ながらOh my teethの矯正は不適合でしたが、かわりにホワイトニングの「Oh my teeth Whitening」の利用を始めました。

──実際ホワイトニングをやってみて、変化は感じましたか?大変だった点なども教えてください。

1ヶ月後くらいには、自分で変化を感じることができました。旅行中につけ忘れてしまったり、仕事の合間につけるタイミングがなかなか見つけられず当初は苦戦しましたが、その後は仕事中の会議が入っていない2時間を見つけて利用するようにしました。ルーチン化できない点で苦労しましたが、その点はリモートワーク中心の環境がプラスに働きましたね。

──ホワイトニングがきっかけで、歯に対する意識は変わりましたか?

変わりました。もっと歯に向き合おうと思い、別の場所でワイヤー矯正を始めることにしました。定期的な通院が必要なので立地を最優先にしつつ、ハーフリンガル対応していること、認定医などドクターの実績もしっかり見て決めたクリニックを探しました。

もりおさんが実際に「Oh my teeth Whitening」を始めた動画がこちら↓

──これから矯正を始める先輩として、今悩んでいる人たちに一言言うなら?

早く始めた方がいい!と伝えたいですね。僕自身もタイムマシンで過去に戻れるなら、昔の自分にすぐにでも歯科矯正を始めるよう言います(笑)。自分に子どもができたら小さいうちに矯正を始めさせたいですね。

これは迷った時に自分にも言い聞かせていることなのですが、人間いつ死んでしまうか分からないですから、あれやっておけばよかったなという後悔はなるべく減らしていきたいですよね。歯科矯正もそのひとつだと思います。

──最後に、もりおさんの次なるチャレンジについて教えてください!

3年後くらいにアメリカの大学院に行くというのが次の目標です。グローバルインテリたちと切磋琢磨しあう、ストイックな場でさらに自分を高めたいというのが動機です。学びが好きな人が集まって、さまざまな意見を言い合う環境に身を置いて、また新しい価値観や考え方に触れたいですね。

Writer's Note

「人間いつ死んでしまうか分からないですから、あれやっておけばよかったなという後悔はなるべく減らしていきたい」
一度きりの人生を後悔なく過ごすために努力をつづけるもりおさん。そのストイックな生活を支える熱い思いに私たちもパワーをもらったインタビューでした。もりおさんのさらなる「グローバルインテリマッチョ」への挑戦をOh my teeth一同応援しています!

ビジネスパーソン必見!もりおさんのルーティンはこちら

Twitter:@morio_routine
TikTok:@morio_gorigoriyoutuber
インスタグラム:@morio_routine

「Oh my teeth」とは?

Oh my teethは従来の歯科矯正が抱える「通院回数の多さ」「金額の高さ」「継続の難しさ」を解決するために生まれた、日本初の歯科矯正D2Cブランド。テクノロジーに精通したメンバーと、歯科矯正専門家がタッグを組み、未来の歯科体験を生み出しています。

このnoteではOh my teethのプロダクトやサービスの裏側や、ビジネスパーソンのための仕事や身だしなみ、歯のケアに関する情報をお届けしていきます。

もっとOh my teethを知りたい人へ

公式Twitter



CEO MakotoがBSテレビ東京の番組「「Earthshot 世界を変える起業家たち」で紹介されました。

この記事がいいなと思ったらスキ&フォローお願いします。

Edit&Text:Tomoyo Akasaka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?