見出し画像

51.【ひとりっ子の私と親の終活】87歳母の要介護認定がまた延期に。

急展開により退院した87歳母。昨日、晩御飯どうする?って話をしたら、

「焼肉するか?」

って、手術で胃と小腸直接つなげてるのに、栄養指導受けたのに、そのチョイスはないやろー。

87歳術後ヨレヨレなのに急遽退院した母と86歳認知症父とひとりっ子の私の看護、介護、終活のお話。前回のお話はこちら。

土曜日の朝に急遽退院した87歳術後母。本来なら、今日、17日午後から、病室で要介護認定の審査を受ける予定だったのですが、事情が変わったので、今朝9時過ぎ、登壇予定の終活セミナー会場に着く前に市役所へ電話を。

(だって、土曜日に退院したんですよ。週末だから市役所電話できないじゃないですか。審査担当者への連絡が今日の今日になったのは大目に見て)

私:今日の要介護認定の審査ですが、退院したので、自宅でお願いできますか?

市役所:「え?退院されたんですか?それは・・・今日は審査できないですね。25日はいかがでしょうか?」

病院の中で複数の方の審査をする予定だったらしく、87歳母の自宅まで回ることができないというではないですか。

無理もないです。混み混みなんですよ。兵庫県尼崎市は、マジで厳しい状況(聞いたところによると、兵庫県西宮市も要介護認定は2か月かかるらしい)なので、仕方ない。ダメもとで、

私:「19日に、父の要介護認定の審査をしていただくことになっているので、そこに母の審査もねじ込んでいただくことはできますか?

市役所:「ああ、ご夫婦だったんですね。なのに、別日に審査されることになってたんですね?」

(いや、あんたやん。)
(あんたらが、別日に設定したんやがな。わては、同日にしてくれって、言うたのに。)

と言う心の声はもちろん声に出さず、高らかに、

私:「ありがとうございます!」

とお礼を申し上げました。

と言うことで、今日の午後は、終活セミナー登壇後に大阪梅田のデパ地下で買ったお弁当を食べて、19日の要介護認定の際、担当者に渡す手紙を書こうと思います。

(絶対、審査の時は、父も母も、シャキッとしちゃうので、本当はそうじゃないんだよ。マジで、ヤバいんだよ。と切実に訴える手紙を書くんです。これから親の要介護認定を受ける方は、準備された方がいいですよ。)

これまでのお話は、こちらのマガジンで読めます。


この記事が参加している募集

終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。