OHIRO|四国中央市地域おこし協力隊

愛媛県四国中央市出身。大阪、福島、高知を経て地元Uターン。現在は協力隊として観光・移住…

OHIRO|四国中央市地域おこし協力隊

愛媛県四国中央市出身。大阪、福島、高知を経て地元Uターン。現在は協力隊として観光・移住分野の活動中。 Couchsurfing26ヵ国50名以上をホスト/渡航歴18ヵ国/フルマラソン5回完走/英検準1級/総合旅程管理主任者 目標∶地元で国際交流の機会を増やす!!

最近の記事

  • 固定された記事

『地元・紙のまち四国中央市』観光で地域を盛り上げたい!

はじめまして、 四国中央市地域おこし協力隊のOHIROです。 今年4月から、地元にUターンして協力隊になりまた! 観光(体験型イベント)を通じて地域の魅力をたくさんの方に知ってもらえるよう、活動中です。 ☆四国中央市の公式noteはコチラ↓ https://shikokuchuo-city.note.jp/n/n4426b5a00376 観光業が地域にもたらすいいこと 観光業は、その土地がもつ自然、文化、歴史、食など地域の魅力を外から来た人に伝えることのできる、可能

    • 主人公になれるとき

      3/17(日)、広島県福山市で開催された「ふくやまマラソン」に参加してきた。誘ってくれた従姉妹と一緒にハーフマラソンを完走できた。 3445人が走ったマラソンで、地元新聞社が切り取ったスタートの画。 まさかの満面の笑みの自分(笑) みんな真面目にスタートしてるのに、なんで自分だけこんなに笑顔なん??全然覚えてない🤣 走った直後はあまり考えてなかったけど、やっぱり自分は走るのが好きなんだなと。 いやいや、正確には走ってる自分が好き! 地方のマラソン大会は、温かい沿道

      • 愛知県から愛媛県へようこそ!〜皇后杯2023 2次R@愛媛県総合運動公園体育館〜

        第90回皇后杯全日本バスケットボール選手権大会の第2次ラウンドの観戦に行ってきました! 自宅(四国中央市新宮町)から松山まで車で1時間30分以上。行くかどうか迷っていた中で、デンソーアイリスさんの公式Instagramの投稿を見て、行こう!と決めました。 同い年で愛媛出身の篠原華実選手が、オリジナルグッズを販売するとのこと。キャッチーな手ぬぐいまで作って、愛媛のPRありがとう!!って思いました。 会場到着(松山総合運動公園体育館) この体育館には、はじめてお邪魔しまし

        • 極上の寺リトリートを四国中央市で体験!@奥の院仙龍寺

          本日、とっても素敵な1日を過ごしました。 地元の観光協会職員だったら、ぜひ通年プログラムとして継続しましょう!と提案して、新宮のイチオシ企画になること間違いなし。 さて、今回のイベントの経緯を自分目線で振り返りながら、今日のプログラムをご紹介します! はじまりは1年前の今頃、、、?(笑) 今回の発起人、手漉き和紙職人の大西さんが「近くのお寺でイベントをやりたい!」と仰ってました。いつだったかは覚えておらず、恐らく去年の今頃。来年実現できるといいねー!なんて軽い気持ちで

        • 固定された記事

        『地元・紙のまち四国中央市』観光で地域を盛り上げたい!

          「肩の荷が下りる」を身をもって感じた、イベント終了の夜(四国中央市フォトロゲ)

          誰しもが聞いたことのあるであろう、この諺。 本日、『四国中央市フォトロゲイニングin新宮』が終了し、今の自分の心境にぴったりなのがこの諺。 無事に終わったーーー✌ というのが心のホンネ。 兎に角、参加者の皆様が4時間歩き切って、何事もなく帰ってきてくださって良かった!そして、ボランティア含めスタッフも段取り良い素晴らしい動きでした! さてさて、このイベントは昨年から温めてきた企画で、(フォトロゲは前職時代から知ってて、前職でも辞める直前に担当してねって言われてたやつ

          「肩の荷が下りる」を身をもって感じた、イベント終了の夜(四国中央市フォトロゲ)

          8月から待ちわびてたヴィッキーズホーム観戦(@大田区総合体育館 2023.10.27)

          8月に軸丸選手とお会いしてから、今季絶対にヴィッキーズのホームゲームを観に行くと決めてから、この日を待ちわびていました。 はじめてのWリーグ観戦だったので、観戦マナーや応援方法も分からず、不安も感じたので今後の誰かの参考になればと思い書き記します。 大田区総合体育館までのアクセス 自分はJR蒲田駅から歩きました!最近運動不足だし、田舎の車生活じゃ歩くこと少ないので、いい散歩になりました。京急蒲田の方が近いし、梅屋敷という駅もあるなんて知らなかった。(note書いてて気づ

          8月から待ちわびてたヴィッキーズホーム観戦(@大田区総合体育館 2023.10.27)

          【後編】バスケットボール選手が、子どもの夢を叶えてくれた!〜当日の様子〜(四国中央市・軸丸ひかる選手)

          ※前回投稿の【前編】バスケットボール選手が、子どもの夢を叶えてくれた!(四国中央市・軸丸ひかる選手)を読んでからお楽しみください。 後編は当日の様子をお届けします! *会場の準備開始(9:00) 住んでいる新宮(四国中央市の山間部)から会場まで片道30分。新宮茶の水出しも準備したかったから、7:00出勤。長い長い1日の始まり! ボランティア高校生は後ろのコートでチーム練習中。会場の椅子並べは恩師のコーチと大学生2人がお手伝いしてくれました。 コーチは事前打ち合わせ

          【後編】バスケットボール選手が、子どもの夢を叶えてくれた!〜当日の様子〜(四国中央市・軸丸ひかる選手)

          【前編】バスケットボール選手が、子どもの夢を叶えてくれた!(四国中央市・軸丸ひかる選手)

          2023年8月5日(土)、現役バスケットボールである軸丸ひかるさん(東京羽田ヴィッキーズ所属)によって、四国中央市の子どもたちの夢が叶いました! 前編:夢が叶う前日までの経緯について 後編:夢が叶った当日について 2部に分けて書き残したいと思います。 夢叶えますプロジェクトの村上さんにも言われたけど、振り返ると運が良いというか、なんか流れを引き寄せてる気がする。 *軸丸選手のInstagramを見て(2022年8月頃) 軸丸選手とは中学校が同じで、同じ体育館で部活をし

          【前編】バスケットボール選手が、子どもの夢を叶えてくれた!(四国中央市・軸丸ひかる選手)

          デンマーク人が教えてくれた四国のすばらしさ(四国中央市)

          先日、Couchsurfingでデンマーク出身の旅人2名をホストしました。彼らたちから、ありふれた四国の景色がどんなに素敵なのか、教えてもらいました。 デンマークとは 北欧に位置するデンマーク、首都はコペンハーゲン。カラフルな建物が立ち並ぶ港町に、いつかは訪れたいもの。 出会った彼らからの第一声は Shikoku is beautiful. One guy from Kobe recommended me to visit Shikoku. (四国は美しい。神戸の男性

          デンマーク人が教えてくれた四国のすばらしさ(四国中央市)

          小学生の夢から生まれた「霧の森ツアー」

          2020年、最後に添乗した旅行では、観光地は閑散とし、人々はマスクを付け始め、参加者は周りの目を気にしならがらの旅行でした。あの頃は、旅行に行くこと自体が悪のようなイメージになりつつありました。 あれから3年。 昨日の子どもたちはマスクを外し、霧の森を楽しんでいる様子でした。当たり前だった頃のツアーに近い形で開催できて、とても嬉しく思いました。 ツアー企画、当日に至るまで 今回は、「子どもの夢叶えますプロジェクト」さんに届けられた夢の一つを、協力隊事業としてお手伝いを

          小学生の夢から生まれた「霧の森ツアー」

          子どもの夢を叶える×町づくり(四国中央市/愛媛県)

          私の住む四国中央市では、子どもの夢叶えますプロジェクトさんの取り組みが素敵です!市内の小中学生から夢アンケートを実施し、集まった夢は500以上。この中から協力者が出た夢が叶い始めました。 Instagramで子どもたちの夢が次々と紹介され、どのような形で叶っていくのだろうかと、ワクワクしながら見ていました。 そんな中、私が中学生頃に抱いてたであろう夢に出会いました。 英語が母国語の外国に住んでいる同年のメールなどのやり取りができる友達がほしい! 自分の住んでる街でも気

          子どもの夢を叶える×町づくり(四国中央市/愛媛県)

          【参加募集】全国47漫遊交流会 ☆第51回(愛媛県四国中央市)

          日本全国には知られざるご当地の魅力があります。みなさんは、愛媛県の四国中央市を知っていますか? 愛媛県の最も東に位置する人口約80,000人の市。日本一の〇〇や、海と山に囲まれた豊かな自然。とっておきグルメや、有名人が育った故郷など。四国の素敵な田舎をご紹介いたします。 この記事を見た方や、当日の交流会に参加してくださる方々が、serendipityを感じていただけると嬉しいです。(偶然にも見つけちゃった、私だけの発見)  ○全国47漫遊交流会   旅好きの方、全国のご

          【参加募集】全国47漫遊交流会 ☆第51回(愛媛県四国中央市)

          笑顔が素敵な町のケーキ屋さん(ボンシィク/四国中央市)

          【先輩の結婚祝いにケーキを買ってサプライズ】 今回、私に課せられた最重要ミッション。 ケーキ屋さんでケーキの予約なんてはじめてだし、なんならケーキ屋さんに一人で行ったことないし。地元に7年ぶりに帰ってきて、ケーキ屋って高校の帰り道に寄ったアンジェしか知らない、、、 そんな不安を胸にアンジェに車を向かわせると、 定休日、、、ガーン😭 サプライズで渡す日は川之江北中学校でのヨガ教室を終えてからだから駅の近くで探さないと、、、 そんな中、素敵なケーキ屋さんに出会いました!

          笑顔が素敵な町のケーキ屋さん(ボンシィク/四国中央市)

          伊予手漉和紙振興会、令和に再び活気の兆し訪れる!(四国中央市/愛媛県)

          2022年4月、手漉き和紙のイベントがしたい!そんな想いで地域おこし協力隊に着任し、彼と出会いました。 四国中央市では言わずとしれた有名人、多羅富來和紙の大西満王さん。彼とのイベントが7月に終了し、「次はやりたい企画があるんです、また相談させてください!」との連絡が入った。彼が目指す次のステップとは、、、 手漉き和紙を身近なものにしたい! 彼からご提案を受けたのが、原料にも触れて、和紙が完成するまでの流れを知る原料の処理体験。製造の過程を知ることで、製品や原料に対する愛

          伊予手漉和紙振興会、令和に再び活気の兆し訪れる!(四国中央市/愛媛県)

          高校生の町おこし【愛媛県立川之江高等学校】

          11/3(木)、川高協力隊による「外国のお菓子づくり体験!」が四国中央市新宮町で開催されました。高校生による協力隊が発足した経緯や、この半年間の取り組みをここに残します。 地域おこし協力隊(OHIRO)と高校生との出会い 2022年4月、四国中央市地域おこし協力隊に着任して間もなく、母校である川之江高校の恩師より一本の連絡が入った。 最近の高校生は地域おこしに興味がある生徒さんが多く、地元でのボランティア活動等に積極的に参加しているとのこと。そして、私自身の協力隊活動も

          高校生の町おこし【愛媛県立川之江高等学校】

          いもたきの季節が来た!(土居のいもたき/四国中央市)

          10月の金木犀が香る頃、 あぁ、もうじき祭りだな。 地元民はそんな感覚ありませんか? 同時に四国中央市では、いもたきの季節が到来します! みんな大好き・いもたき いもたき嫌いな人を聞いたことがないくらい、市民から愛されているいもたき。愛媛県大洲市を発祥とする郷土料理です。 東北地方にある"芋煮"文化と同じようなものです。向こうでは、牛肉と醤油ベース出汁や、豚肉と味噌で作られています。 四国中央市のいもたきは、土居町産の伊予美人(さといも)、鶏肉と鶏ガラ醤油ベースの出

          いもたきの季節が来た!(土居のいもたき/四国中央市)