見出し画像

デンマーク人が教えてくれた四国のすばらしさ(四国中央市)

先日、Couchsurfingでデンマーク出身の旅人2名をホストしました。彼らたちから、ありふれた四国の景色がどんなに素敵なのか、教えてもらいました。


デンマークとは

北欧に位置するデンマーク、首都はコペンハーゲン。カラフルな建物が立ち並ぶ港町に、いつかは訪れたいもの。


出会った彼らからの第一声は

Shikoku is beautiful. One guy from Kobe recommended me to visit Shikoku. (四国は美しい。神戸の男性が四国をオススメしてくれたんだ。)


父母ヶ浜にて


デンマークを感じるおもてなし

ゲスト二人は高校卒業後、2年間働いて世界旅行を計画していたが、コロナで延期。ようやく日本に来れたということで、話を聞くとこの日が22歳の誕生日だと判明!(若い!)

四国中央市で一番好きなクレープ屋さんを訪れました。店主が誕生日用にサービスしてくれる、おもてなしを受けました。

こちらのお店は、まるで北欧のような内装でアットホームであると喜んでました😁
お店のkinariさんのご紹介は↓コチラ

さてさて、本題にもどります。



デンマークは山がない!?

二人が気に入ったのは、四国中央市新宮町の景色

我が家からの景色

なんと、デンマークはたった国土の2%しか山がない、平坦な土地なのです!サイクリングが一般的で、日本の電車はまるでジェットコースターのように、面白いと言ってました。

そしてデンマークでは電車は一時間遅れも当たり前で、日本の時間の正確さにも喜んでました。

そんな二人は古民家での滞在中、四国の自然を存分に楽しみました!一緒に跳んで、走って、写真撮って、私も楽しい時間でした。

こたつも気に入ったようで、コペンハーゲンの家の各部屋に1台はこたつを置きたいというほど!!

二人でハートを作る(kawaii😆)


四国で生まれ育った私にとって、山も海も日常の景色。デンマークの街並みの方が魅力的じゃない?って思うけど、彼らのおかげで地元がなんだか素敵な景色に見えるようになりました。


お気に入りのスポット発見



デンマークの観光名所「人魚像」を再現



お茶室からの景色も最高でした



お抹茶立ての体験をして



お茶菓子と一緒に楽しみました!


後日、地元のお母さんたちにデンマークの友人との話を共有すると、「山ない方がええやん、羨ましい。新宮の道は傾斜が急で、歩くのも大変なんよ。」と言ってました。でも、地元がすばらしいって言ってもらえたことは、嬉しそうでした😁

四国ってホントにいい場所だよなって最近、旅人を通して教えてもらってます。

デンマーク人にターゲットを絞って、山だらけの四国をPRするのも面白そうです!他の市町村さん、インバウンド誘致を四国中央市とやりましょう!!(笑)


この記事が参加している募集

旅の準備

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?