見出し画像

店主の優しさと温かさで包まれるクレープと、紅茶と、日用品のお店【四国中央市/愛媛県】

山の日の登山イベントでお会いした、畠田さんを取材してきました!高校生から名前は知っていた「kinari」さん。初めてお邪魔しましたが、リピート確定です。


お天気の昼下がりにお邪魔しました

10年前から実は知ってた

高校生の頃、クラスの女子たちの間で
チェリブロ(cherry blossom)とkinariが人気だった。

当時はカフェを運営されていたけど、
今は店舗が半分の広さになっている。


オススメのクレープを注文してみた!

もう美味しそう(笑)
バターを塗って、うちわでパタパタ

「しっかり団扇であおぐことでパリッと仕上がるんです!」と教えてくれました。

何年か振りにクレープ食べました(笑)

○塩はこだわりの岩塩
あんこはたつの屋さんのこし餡

「たつの屋さんのあんこが世界で一番好きなんです!」
という畠田さん。

パリッとした生地と、甘すぎないクリーム。畠田さんイチオシのあんこに岩塩の塩味が重なって、甘いものが得意じゃない男性でも食べやすい逸品でした!!

また、お話の中で伺ったのは、
「食品ロスを出さないために、
 たまごは毎日仕入れをしています。」

お話をするだけで食材を大切に考えられている、
畠田さんの人柄が伝わってきました。

なぜコーヒーじゃなくて紅茶?

「私自身、お茶が好きです。
 紅茶専門店はあまりありませんし、
 男性にも紅茶を楽しんで欲しいです。」

「最近、近くにスターバックスが出来たから
 紅茶にしてよかったかも(笑)」

店内に置かれたハーブティー事典。
畠田さんのメモがたくさん書き込まれてある

普段ほとんど紅茶を飲みません…

オススメの紅茶や、茶葉の香りを嗅がせてくださいました。

僕の一番の発見は、ロイヤルミルクティーの作り方。
紅茶に牛乳を入れるだけだと思ってた…

「ロイヤルミルクティー用の茶葉があるんです
 普通の茶葉よりも細かく、牛乳と一緒に温めます。」


日用品のこだわり

益子焼、高知の○○、愛媛県内子、など
商品には細やかな説明が添えられています。

「自分が使って気に入ったものを仕入れてます。
 すぐに(頻度のこと)買って貰わなくていいんです。
 良いモノを、愛情込めて長く使って欲しいです!」

素材をこだわり、大切に使ってもらう。

商売っ気が全く感じられず、言葉から伝わってくる
温かさが心地よかったです。

店内を物色中
たくさんの光が入る店内


クレープと紅茶と日用品の「kinari」

店主のこだわりが詰まったkinari。
優しさと温かさで包まれたクレープにきっと
誰もが舌鼓を打つはずです!

季節のクレープや、好みに合った紅茶も楽しめます。
予定のない土曜日にふらっと再訪します✌️

📍/ 四国中央市妻鳥町1568-1
⏰/ 11:00~17:00(クレープは12:00~)
  ※日、月が定休日
📞/ 0896-58-6367


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?