見出し画像

【後編】バスケットボール選手が、子どもの夢を叶えてくれた!〜当日の様子〜(四国中央市・軸丸ひかる選手)


※前回投稿の【前編】バスケットボール選手が、子どもの夢を叶えてくれた!(四国中央市・軸丸ひかる選手)を読んでからお楽しみください。

後編は当日の様子をお届けします!


*会場の準備開始(9:00)

住んでいる新宮(四国中央市の山間部)から会場まで片道30分。新宮茶の水出しも準備したかったから、7:00出勤。長い長い1日の始まり!

ボランティア高校生は後ろのコートでチーム練習中。会場の椅子並べは恩師のコーチと大学生2人がお手伝いしてくれました。

コーチは事前打ち合わせで、「(ホール会場みたいに)左右は中心に向けて並べたら良いよ!」と助言をいただき、大学生からは「大人の後ろに子供座ったら見えにくいから、間に顔出るようにずらしましょう!」と意見を出し合いながら300席以上の椅子を並べてくださいました。

※以降、会場でスマホを落として写真記録なし(笑)



*ボランティア高校生とミーティング(11:00)

部活の時間を割いてお手伝いしてくれた、地元高校女子バスケットボール部のガールズたち!連携プレーでスムーズに会場づくりをしてくれました。


演題は日本一の紙のまちらしく、高校時代を三島高校書道部で過ごした市職員さんに依頼。自分の講演会でも書いてもらって、めちゃくちゃ嬉しかったので今回もお願いしました。

*続々と到着する皆様とご挨拶&打合せ

三島幼稚園長からお花が届く(想定外)
→夢プロジェクトの代表が対応してくださった!

近藤さん到着11:15過ぎくらい(たぶん)
→ステージで講演会の最終確認

地域おこし協力隊担当所管の部課長も来てくださった!

地元在住のカメラマンさん到着
→はじめましてのご挨拶。これから出てくる写真は、カメラマンさんに撮ってもらいました!

四国中央テレビ様とあいテレビ様到着
→今日のスケジュール確認など

市職員のみなさんも到着
→事前打ち合わせ通り、到着後各々動いてくださった!

軸丸家の皆様と友人グループ到着
→バタバタしたくなかったので、一般の方より早めに来てもらいました。


*東京羽田ヴィッキーズ到着(12:30すぎ)

主役の登場です!
ヴィッキーズからは、軸丸ひかる選手と大窪アシスタントコーチ、奥田マネージャーがお越しくださいました。

通路を3人で歩く姿は勇ましかった!

ご挨拶する余裕もなく、近藤さんにバトンタッチ。


*開場(13:00)

軸丸選手が到着する頃には、すでに参加者のみなさまが体育館に集まっていました。暑い中、早めの集合をしていただき、本当に感謝。

一列に並んで入場する子どもたち、可愛かった。

受付対応は地元の高校生ボランティア


*開演2分前(13:28)

マイクを手に取って、ご案内。
冷静を装うも、台本通りに言葉が出てこない😭


*開演(13:30)

定刻通り、講演会を開始できた!
軸丸選手のご紹介をして、【第一部】軸丸ひかる講演会『私の夢』がスタートしました。

登壇直後、笑顔を見せてくれて一安心。
前半は少し緊張気味、会場も固かった(笑)
バスケットコート一面の300人以上へ言霊を届けてくれました
終始笑顔かと思いきや、涙ぐむ場面もあり。

会場に部活の顧問として中学生を引率してくれた先生(大廣も中学3年間、英語を教えてもらった恩師)に後日お話を伺いました。

「講演会、すごくよかったです。地元のアットホームな雰囲気だったから、涙ながらにお話してくださった内容があったと思います。軸丸選手が丁寧に言葉を選んで、子どもたちに伝えようとしてくれてたのが分かりました。子どもたちも真剣なまなざしで、しっかり軸丸選手のお話を聞いてましたよ!」

とのことでした。

軸丸選手は「講演会までずっと、台本と寝てました!枕元に置いてたんですよ!」

シーズン前の大切な時期に、30分近い講演をするために、相当な準備をしてくださったはずです。

未来の子どもたちへ「夢・可能性・挑戦」をテーマにお話していただきましたが、参加者の大人の方も「大人でも頑張ろうと思った!パワー貰いました!私も今からでも、夢を見つけようと思います。」といった感想をいただきました。

*第一部終了、第二部のスタート(14:00頃)

第二部は、サポーターを努めてくださった近藤さんにMCをバトンタッチしました。事前に参加者の皆さんからいただいた、質問アンケートをもとに対談を行っていただきました。

夢のコラボ!

近藤さん、「MCなんてやったことないです。心配、、、」なんて仰ってましたが、対談のMCは近藤さんしかあり得ないですよね。

裏話ですが、「ボクらの時代みたいにやったらいいですかね?」事前打ち合わせでの近藤さんの一言。対談に向けて、自分で考えながら準備してくださって、近藤さんの真面目さが大いに伝わりました(笑)

近藤さん「ちょっとパフォーマンスを見せてもらいましょう!」
軸丸選手「ハンドリングやります!」

会場でプロの技?を見せていただきました。

対談に戻り、小学生からのバスケ人生を振り返ってお話


近藤さんはたくさん質問を準備してくださっており、残念ながら時間いっぱいとなって全部は聞ききれませんでした。

10月からの新シーズンのお話も、伺うことができました。

東京羽田ヴィッキーズの新シーズン要チェックや!!


お二人とも、すてきな講演会をありがとうございました!!


*講演会終了と、クリニック準備(14:30〜)

講演会が終わると、子どもたちお待ちかねのバスケットボールクリニック!

子どもの夢である、「バスケットボール選手にバスケを教えてもらいたい」が今回の講演会とクリニックの原点。

東京羽田ヴィッキーズ様主導で小中学生向けに、バスケットボールのクリニックを行ってくださいました。

クリニック会場準備中に、奥のコートで心待ちにしていた参加者の小中学生たち。みんなバスケットボールを持参して、開始までダムダムしてました(笑)

そんな様子を見ていたアシスタントコーチは、「みんなできそうですね。内容考えます」と、参加者に合わせた技術指導を始まるまでに修正してくださいました。

クリニックは、夢を書いてくれた子どもたちと、各チームから選抜された、たった45人の限られた枠。打ち合わせで50人まで増やせるとのことでしたが、実際には参加できない子どもたちも2階で見学していました。

軸丸選手「上にいる子どもたちも、参加させてあげれないですか?」そんな提案をいただきました。とっさの回答は、自分を守るための公務員的な発言しかできなかった、、、(内心は、みんな参加させてあげたいし、高校生も参加させてあげたかった!)

市職員と高校生ボランティアの働きぶりのおかげで、目標の30分以内で講演会の撤収とクリニック準備ができました。


*バスケットボールクリニック開始(14:55)

ここから大廣はお昼休憩に入りました。
クリニックはあまり見れなかったので、写真で雰囲気だけお届けします。



そして、クリニックの最後にはプレゼント企画が!!

軸丸選手が昨シーズン使用していたユニフォームや、
タオルを賭けた闘いが始まります🔥


フリースロー大会っ!!!

豪華景品を勝ち取った8名✨

実は景品を一人一人お渡しし、各々と記念撮影までしてくださってました!

最後はクリニック受講生で記念撮影


2枚目のポーズはみんなでマル🙆‍♂


*サイン会と大急ぎの撤収と、、、(16:50)

16:30には記念撮影とサイン会をスタートさせる予定が、結構押してしまった。17:00に会場を明け渡すため、大忙しで片付けを行いました。

本当は17:00までサイン会のはずが、暑い中延長してまでサインに対応してくださった軸丸選手。

本当に最後の最後までありがとうございました!!



*講演会の様子など

今回の様子は、四国中央テレビ様とあいテレビ様の取材があり、動画が公開されています。


また、軸丸選手と近藤選手がご自身のSNSでもその様子を紹介してくださっています。



*後日談(個人的備忘録)

軸丸選手の中学時代チームメイトと、コーチが後日お疲れ様会を開いてくれました。全員が見知った地元のメンバーで、軸丸選手の当時のお話などで勝手に盛り上がってました。

そんな中、軸丸選手が大好きだという後輩ちゃんが、「ひかるさんは声かけて欲しい時に、かけてほしい言葉をかけてくれるんです。ひかるさんがいたから頑張れました!」というような過去を泣きながら教えてくれました。

大廣「そういえば、今回あんまり軸丸選手とゆっくり話せんかった。サイン欲しかったし、写真も一緒に撮ってもらいたかったんですよね、、、」と思っていたところ、

帰ったはずの軸丸選手からプレゼントを預かっていると、市職員から連絡が。すると、、、

サイン入り色紙をいただきました!!

この出来事をコーチに報告すると、「ひかる、そういうとこ見てるよ!感じとる力すごいよ」と。

やっぱり本物のPGはすごいなぁと感心しました。


*最後に

今回は、四国中央市の企画として軸丸選手をお招きできて本当によかったです。

東京羽田ヴィッキーズの皆様、誠にありがとうございました!!

子どもたちの夢が叶えていただき、感謝感激です。

この背中に憧れて、次世代のスター選手が生まれるといいなぁ。


*軸丸選手の地元・四国中央市の紹介

本来の私の業務は、四国中央市新宮地区の観光促進です。そのために、軸丸選手にはイベント翌日に新宮町を巡っていただきました!

↑新宮町ご案内の様子を、協力隊Facebookで紹介しています。

今回のイベントを通して、東京からご夫婦で二組も四国中央市にお越しくださったことが判明しました!

本当に本当にありがとうございました。

四国中央市が誇るアスリートを、これからも応援していきたいと思います👍

ヴィッキーズのホームゲーム、絶対観に行きます!!
蒲田カフェも行きたい〜

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?