見出し画像

8月から待ちわびてたヴィッキーズホーム観戦(@大田区総合体育館 2023.10.27)

8月に軸丸選手とお会いしてから、今季絶対にヴィッキーズのホームゲームを観に行くと決めてから、この日を待ちわびていました。

はじめてのWリーグ観戦だったので、観戦マナーや応援方法も分からず、不安も感じたので今後の誰かの参考になればと思い書き記します。

大田区総合体育館までのアクセス

自分はJR蒲田駅から歩きました!最近運動不足だし、田舎の車生活じゃ歩くこと少ないので、いい散歩になりました。京急蒲田の方が近いし、梅屋敷という駅もあるなんて知らなかった。(note書いてて気づく遅さ)


19:00試合開始を前に、15:00過ぎには会場下見。そういえば体育館シューズいるのかな?なんて疑問も抱えてましたが、土足で入れました。(普段スポーツ観戦しない初心者っぷり)


試合開始まで1時間半前の、17:30頃に会場に戻る頃にはすっかり日が暮れていました。いよいよだなーとドキドキワクワク。

お目当ての軸丸選手を見つけてパシャリ。推し活ってこんな感じなんだろうな〜って実感しました。(愛媛から東京へ応援に行くのは立派な推し活?)

自分の席を見つけた時には、すでにヴィッキーズの尾崎選手がウォーミングアップ中。そして対戦相手の富士通の林選手も、一番乗りでシューティングをしていました。(林選手は体育館に住んでいるという噂、たぶんホント😂)


会場内ではグッズが販売されており、ヴィッキーズ弁当(ローストビーフ丼 小 600円)と、ティラミスをいただいて腹ごしらえ。この時点で試合開始まで1時間に迫った18:00頃。


今回の観戦席(1階1列目指定席ベンチ向かい)

結構近くでコートが見えます

1試合しか観戦できないから、少し奮発してコートエンド・サイド指定席に次ぐ席を予約。後に、この席を選んでよかったと思う出来事が起きる!!



サービス精神旺盛なヴィッキーちゃん!!

カメラを向けると近くまで来てくれました
愛くるしい可愛さ。



選手入場(18:20頃)

対する富士通チームから選手入場が始まり、ついにヴィッキーズの選手も入場!

軸丸選手の登場!!

ヴィッキーズの選手も1列に並んだ時、ちょうど軸丸選手が目の前で見える席でした。来たよ〜と言わんばかりに、事前にオンラインショップで買っておいた軸丸選手名前入りタオルをもってアピール🔥


選手入場後、選手からサインボール投げ込みが始まり、

来いーーーーー!!!!
と念じていたら、

な、なんと、

軸丸選手が近づいて来た!!

目があって、丸い物体が飛んでくる。

もしかしたら、後ろの席の人に向けてだったかもしれないけど、自分のために投げてくれたと信じ込んでキャッチ!

Tシャツにはヴィッキーズ選手全員のサインが書かれていました!!嬉しすぎて、試合前から興奮状態(笑)

気づくのもすごいし、届くように投げてくれたのも、さすがPGだなと👏

いよいよ始まる!

今回はサカゼンさん提供で指定席には応援Tシャツが配布されており、着用して応援準備に入りました。

その間、選手たちは練習開始。


本橋選手&軸丸選手


スマホじゃブレブレ(笑)



スターティングファイブの紹介

ヴィッキーズは軸丸選手と尾崎選手に加えて、移籍組3名がスターター。富士通は町田選手、林選手、宮澤選手らがスターター。

いざ、試合開始!

試合直後からハラハラドキドキのプレーで心臓バックバクでした(笑)だんだんと安定したプレーを見せてくれ、MCのコールに合わせてヴィッキーズの応援をしました!ハリセンもなかなかよい。

第1Q  東京羽田 18 - 20 富士通
富士通相手に互角の試合が繰り広げられ、見ててワクワクしました。

第2Q  東京羽田 36 - 44 富士通
一桁得点差で前半が終了し、後半への応援に向けて自分も少しエネルギーチャージ(笑)

波乱の展開、点差がどんどん開く

後半の第3Qは富士通ペースが続き、一時は大きく点差を開かれてしまいました。津村選手の気迫あるプレーで勢いづき、だんだんと追いつきます。

第3Q  東京羽田 59 - 70

応援に必死でほとんど写真を撮っていませんでしたが、第4Q途中でかなりヴィッキーズに流れのある時間帯がありました。

後方席の方も、これは先週のシャンソン戦のような涙の勝利があるのでは?なんて囁いていました。


今回富士通戦ということで町田選手と軸丸選手の#10同士のマッチアップが楽しみでしたが、林選手とのマッチアップもありました!

町田選手がいない時間帯には林選手がボール運びをしていたのが新鮮でした。

第4Q終盤、あとがないヴィッキーズは果敢に3Pシュートを放つも決めきれず。軸丸選手もエンドライン付近から2本の3Pを放っていました。

試合終了 東京羽田  77 - 89  富士通

素敵な試合を見せていただきました。選手のプレーだけでなく、ファンの皆さんの応援もとても素敵でした。最後まで温かい声援が飛び交う中で、嬉しさや悔しさ、楽しさまでも会場で共有できました。

軸丸選手の悔しそうな表情

試合のMVPには富士通の林選手、MIPにはヴィッキーズの津村選手が選出。お二人ともかっこよかった!!


最後のコート一周では、軸丸選手が声をかけてくださいました!

お返事したけど声、届いてたかな?(笑)
いただいたTシャツは色紙と一緒に飾ります✨



最後に、振り返り

これからヴィッキーズホーム観戦をする、初めての方にと思って書くつもりが、結局自分の記録として書いてしまいました(笑)

とにかく、ヴィッキーズのホームゲームの応援は熱かったです!!恥ずかしがらずに声を出したり、ハリセンで音を出したりするともっと楽しめます!

今シーズン、勝つ試合を見せてもらうため、
またいつか東京まで応援に行きます!!


ヴィッキーズのみなさん、お疲れ様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?