見出し画像

愛知県から愛媛県へようこそ!〜皇后杯2023 2次R@愛媛県総合運動公園体育館〜

第90回皇后杯全日本バスケットボール選手権大会の第2次ラウンドの観戦に行ってきました!

自宅(四国中央市新宮町)から松山まで車で1時間30分以上。行くかどうか迷っていた中で、デンソーアイリスさんの公式Instagramの投稿を見て、行こう!と決めました。

同い年で愛媛出身の篠原華実選手が、オリジナルグッズを販売するとのこと。キャッチーな手ぬぐいまで作って、愛媛のPRありがとう!!って思いました。


会場到着(松山総合運動公園体育館)

この体育館には、はじめてお邪魔しました!お隣のニンジニアスタジアムには、高校の部活でよく走っていたので懐かしく感じつつ、はじめましての体育館へ入場。

篠原選手がお出迎え


会場にはデンソーさんのショップがポツンとあって、少し立ち寄り難く恥ずかしさもありながら物色。


全然見た気がしなかった(笑)そして見たからには買わねばと思い、篠原選手のオリジナルステッカーと、アイリスちゃんのキーフォルダーを購入させていただきました。

ハリセンは無料でもらえました!


2F自由席だっので、最後列にポツンと着席。デンソーの試合前に、姫路 VS トヨタ自動車の試合も観ることができました!

第3Qの途中からでしたが、トヨタ自動車が圧巻の試合で95−42のダブルスコアで勝利していました。トヨタの梅木選手(愛媛出身)も出場しており、3Pシュート等で活躍されてました。




デンソーアイリス VS 日本経済大学

さてさて、お待ちかねの試合。東京五輪日本代表で活躍されていた #8 高田真希選手 #88 赤穂ひまわり選手 #0 馬瓜エブリン選手 らをはじめて生で拝見。


スピード感のあるキリッとしたチーム練習が始まり、強豪チーム感がでていました。高田選手はお休みか〜と少し残念でしたが、不在でも安定感のあるチームプレーを観ることができました。

はじめて試合を見た素人目線ですが、デンソーのディフェンスがめっちゃよかった!オフボールでもプレッシャーかかってる印象でした。


スターティング5の入場

前半は完全にデンソーペースの試合で、
第1Q  24-9
第2Q  21-26
前半を50-30で終了しました。危なげのない試合運びで、楽しく試合を観戦させていただきました。

第1Q残り4:16で篠原選手がはじめてシュートを放ち、3Pを沈めた時は待ってましたと言わんばかりに、会場でハリセンの音が鳴り響いていました!

やはり、地元出身の選手が地元で活躍してくれると嬉しいものです。観に行った甲斐があったなと。

後半は日本経済大学ペースで進む時間帯があり、得点が入る度にベンチが大盛り上がりしてて可愛かったです。エブリン選手やひまわり選手をブロックする留学生のプレーには、会場も歓声があがってました。

第3Q  16-17
第4Q  19-19
試合終了(85-66)

前日にB2の試合を観戦してたのですが、少しもの足りず。やっぱり女子バスケは面白いなと感じました。

特に男子はフリースローのブーイングや、審判に対する選手やHCのアピールが激しく、現地観戦よりも1人でスマホ越しで見るほうが良いかも、、、と感じてました。

しかし、女子の選手は最後まで集中力を切らさずに、丁寧にプレーしていた印象を受けました。そんな中でも会場に笑いを生んでいたのが、デンソー#0 馬瓜エブリン選手。ファウルを吹かれた時に「なんでーーー?」的なリアクションをして声を上げていて、思わず可愛いなと思い笑ってしまいました。

もしかすると、女子バスケもBリーグスタンダードに近づくのでしょうか。


最後に


そういえば、デンソーの選手がバス移動して試合に臨んでいることをはじめて知った時、かなり衝撃的でした。地方へは公共交通機関で行っているものだと思っていたので、、。デンソーバスを会場で見かけた時は、すこしテンションが上がりました(笑)

愛知県からはるばる愛媛県まで、本当にお疲れ様でした!素敵な試合を見せていただき、ありがとうございました!!

先日、地元の四国中央市立土居中学校女子バスケ部が、愛媛県中学校新人体育大会で見事、優勝を果たしたそうです🎉

地元や愛媛県がもっともっとバスケで盛り上がってくれると嬉しいです!!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?