「ゆる中学受験」実践編

2019年1月発売の「ゆる中学受験」〜ハッピーな合格を親子で目指す(現代書林/1430円)の実践編を綴っています。主に東京23区内の中学入試をもとに、また首都圏模試偏差値60以下の学校の受験についてのお話です。上位校・最上位難関校の受験については専門の先生方にお任せします。

「ゆる中学受験」実践編

2019年1月発売の「ゆる中学受験」〜ハッピーな合格を親子で目指す(現代書林/1430円)の実践編を綴っています。主に東京23区内の中学入試をもとに、また首都圏模試偏差値60以下の学校の受験についてのお話です。上位校・最上位難関校の受験については専門の先生方にお任せします。

    ストア

    • 商品の画像

      ゆる中学受験コミュニティ 有料会員A(1回参加)

      ゆる中学受験コミュニティ 有料会員A(1回参加)の参加料です。 送料がかかる形になりますので値段設定を変え、総額で金額が合うよう設定しています。
      2,900円
      進学個別桜学舎
    • 商品の画像

      としみ先生の 塾の教室から見た子育てヒント8

      東京・台東区で塾を創業して20年。教室で様々な生徒を見てきた中から得られた子育てヒントを8項目にまとめた小冊子。親が子どもにどんな言葉をかけてあげるべきか、どう導いてあげるべきか。学習塾的な勉強の指導ではなく、そこから垣間見えた「子育て」エッセイです。
      550円
      進学個別桜学舎
    • 商品の画像

      間違いだらけの塾選び〜ゆる中学受験 入門編〜

      A5サイズ 26Pの小冊子です。中学受験について、桜学舎の塾長亀山がよくある質問・疑問に回答していきます。「インディーの雄」を目指す、桜学舎ならではの「ゆる中学受験」のエッセンスを説明していきます。親子にとってハッピーな中学受験ライフを送れるよう、この小冊子がささやかなヒントになることを切に願っています。
      550円
      進学個別桜学舎

    記事一覧

    固定された記事

    「ゆる中学受験」実践編〜はじめに

    2019年1月18日に、私の初めての著書「ゆる中学受験」が発売されました。 多くの中学受験の指南書が、最難関上位校に合格するためのノウハウ本だったり、低い偏差値から…

    ゆる中学受験セミナー開催!

    今年初めに何度も中止となったセミナーですが、夏休み前の「ゆる中学受験セミナー」開催決定! 今回は、プレミアチケット化している学校説明会をちょっとだけご参加者にご…

    進学個別桜学舎 入谷教室開校します!

    【こちらでお知らせするのを完全失念しておりました…】 いつもご覧頂きありがとうございます。 公式ウェブサイトやブログで発表しましたが、2021年12月より進学個別桜学…

    [予約制]11/6(土)セカンドオピニオン&中学受験相談会実施!

    今回は告知です。すみません! 進学個別桜学舎上野桜木教室でセカンドオピニオン&中学受験相談会を実施します! お申し込みはこちらから! 通常は「セカンドオピニオン…

    【ゆる中学受験】PRESIDENT Onlineの記事を検証する~完全版

    《オフィシャルブログからの転載・統合版です》 定期的に自分の本をTwitter検索でエゴサーチしてみる私(笑) 意外にですね、全然知らない方が一生懸命宣伝してくださって…

    躾の悪い子は受験で成功しない

    躾が悪いと成功しない、その理由中学受験生に限らず、生徒の中には躾の悪い子というのがいるものです 「あら、嫌だ、先生、うちのこと悪口言って!」 という方もいるかも…

    200

    ゆる中学受験のトリセツシリーズ発行

    このnoteで書き綴ってきたゆる中学受験の実践編ですが、ほとんどの記事を有料化させて頂きました。それでもご購入頂く方が時々いらっしゃるのでありがたい限りですが、やは…

    記事更新がなかなかできずおります

    時々、フォローをしていただいた通知が来ます。このNoteを読んで、訪ねていただく方も時々出てきました。本当にありがたい事です。 いろいろなことをやりすぎている(笑)…

    ゆる中学受験コミュニティ開催中

    久々の投稿が宣伝臭くて申し訳ありません。 2月から毎月最終土曜日の13:30~15:00で継続開催中の「ゆる中学受験コミュニティ」、第4回が5/29(土)に開催されます。 今…

    欲しい情報はそれですか?

    ※今回はオフィシャルブログからの転載です。 FacebookやYouTubeなどを活用していると、どうしても「属性」が設定されていき、自分の嗜好に合わせた広告が表示されるよう…

    200

    過去問のやり方を間違えない2

    前回、過去問を解くやり方には2つの種類があることを書いてから結構な時間が経ちました。 【前回の記事→過去問のやり方を間違えない】 https://note.com/ohgakusha/n/na

    200

    過去問のやり方を間違えない

    中学受験に限らず、ご自分で受験経験のある保護者は、「過去問で入試対策を」というご希望を出される方も数多くいます。過去問をやるのが入試対策だと思いこんでいる方も、…

    200

    新刊発売のお知らせ

    1年9ヶ月もかかってしまいましたが、2冊目の書籍がようやく発売になりましたので、今回はそのお知らせです。 「めんどうな中学生(わが子)を上手に育てる教科書」とい…

    ダメだったら高校入試で都立に?

    再受験の話題はよく出るので、もう一度深堀りしてみます。 中学受験の指導をしていると、偏差値が上がらない、成績が伸びないという生徒には多数出会います。そしてまたよ…

    200

    偏差値が伸びなかったら志望校をあきらめるべきか?

    9月。 大きな塾に通っていたり、受験専門の名門塾に通っていたりすると、この時期、「偏差値が伸びてこないから志望校を再考しましょう」などという面談が入る時期ですね…

    200

    受験方式の明暗

    最近の中学入試は、受験方式が多様化してきて、かなりいろいろな「得意なこと」で受験が出来るようになりました。それだけチャンスが広がったように見える反面、受験方式に…

    200
    固定された記事

    「ゆる中学受験」実践編〜はじめに

    2019年1月18日に、私の初めての著書「ゆる中学受験」が発売されました。 多くの中学受験の指南書が、最難関上位校に合格するためのノウハウ本だったり、低い偏差値から一発逆転の上位校合格マニュアルだったり、とかく有名進学校・難関校への合格を目指す本です。 一般的に中学受験のイメージと言えば、子どもに「どこ目指しているの?」と聞いて、麻布だ、開成だ、武蔵……という感じではないでしょうか? でも、これは完全に錯覚です。東京だけに限って言えば、全中学受験生のうち一体何割の生徒

    スキ
    25

    ゆる中学受験セミナー開催!

    今年初めに何度も中止となったセミナーですが、夏休み前の「ゆる中学受験セミナー」開催決定! 今回は、プレミアチケット化している学校説明会をちょっとだけご参加者にご提供!  獨協中学・駒込中学2校の先生もゲストにお招きして、ミニ説明会まで付いています! ■日時:6月5日 13:00〜16:30 ■場所:アートホテル日暮里ラングウッド2F ■ 50名限定/無料(定員を超えると〆切) 是非、お友達・お知り合いにもお知らせください! ★これから受験をお考えの方 ★大規模受験塾で

    スキ
    1

    進学個別桜学舎 入谷教室開校します!

    【こちらでお知らせするのを完全失念しておりました…】 いつもご覧頂きありがとうございます。 公式ウェブサイトやブログで発表しましたが、2021年12月より進学個別桜学舎は入谷教室を開校することになりました。 場所は、地下鉄日比谷線入谷駅より徒歩2分。駅チカです。 【進学個別桜学舎入谷教室】東京都台東区北上野2-23-9 イチロービル2F お問い合わせはこちらから! https://goo.gl/maps/U8p8eB3L9uGwbgan9 入谷駅1~2番出口から清洲

    スキ
    2

    [予約制]11/6(土)セカンドオピニオン&中学受験相談会実施!

    今回は告知です。すみません! 進学個別桜学舎上野桜木教室でセカンドオピニオン&中学受験相談会を実施します! お申し込みはこちらから! 通常は「セカンドオピニオン」として有料でご相談に乗っている場合もありますが、今回は進学個別桜学舎の資料もご用意してお話しますので、無料!  「今の塾から転塾を考えている」「受験勉強がしんどくて、どうしたらいいか困っている」「受験カリキュラムについていけていない」「自分の子に合った学校がどこなのか知りたい」「5年生の今から受験しても間に合う

    【ゆる中学受験】PRESIDENT Onlineの記事を検証する~完全版

    《オフィシャルブログからの転載・統合版です》 定期的に自分の本をTwitter検索でエゴサーチしてみる私(笑) 意外にですね、全然知らない方が一生懸命宣伝してくださっていたりするので、ありがとうございますとお礼を打ったりしています。 で、久しぶりに検索してみたら、何やら騒がしい… 「ゆる受験ねぇ……」 なんて冷ややかな反応やら、結構批判的な内容、お怒りの方もいらっしゃったりして、一体何事だろうと? ただ、 「ゆる受験」 なる言葉に皆さん反応されているので、「オレじゃない

    スキ
    14

    躾の悪い子は受験で成功しない

    躾が悪いと成功しない、その理由中学受験生に限らず、生徒の中には躾の悪い子というのがいるものです 「あら、嫌だ、先生、うちのこと悪口言って!」 という方もいるかもしれませんが(笑)、仮に最初はそうだと思っていても(笑)、結果的には私たちとお付き合いをして頂く中で、躾は格段に良くなっていきます。私たちの塾では、塾であるにもかかわらずこの「躾」の部分を決して軽視しないでいます。 なぜ躾を軽視してはいけないのか? それは純粋に、そういう子が「受験で成功しないから」です。正直な

    スキ
    2
    有料
    200

    ゆる中学受験のトリセツシリーズ発行

    このnoteで書き綴ってきたゆる中学受験の実践編ですが、ほとんどの記事を有料化させて頂きました。それでもご購入頂く方が時々いらっしゃるのでありがたい限りですが、やはりすこしまとめたいという思いもあり、また続けて読んでいただきたいという思いもありました。 そこで、まとめて読みたい方のために、全ての内容を収録し、一部再編と加筆修正、一部書き下ろし部分を加えて、Kindleで発売することとなりました。改めて編集してみると、結構な字数になりましたので、今回は2分冊。 1つ目は「成

    スキ
    1

    記事更新がなかなかできずおります

    時々、フォローをしていただいた通知が来ます。このNoteを読んで、訪ねていただく方も時々出てきました。本当にありがたい事です。 いろいろなことをやりすぎている(笑)関係上、少しずつの更新になりますが、実は下書きにはいくつかのネタが書き溜められていますので、頑張って書く時間を作っていこうと思っております。それにしても、何でこんなに仕事が山積しているんだろう?(笑) 現在、いくつかのご案内をしておりますので、この記事は宣伝です。予めご了承下さい。 進学・受験 セカンドオピニ

    スキ
    1

    ゆる中学受験コミュニティ開催中

    久々の投稿が宣伝臭くて申し訳ありません。 2月から毎月最終土曜日の13:30~15:00で継続開催中の「ゆる中学受験コミュニティ」、第4回が5/29(土)に開催されます。 今回の深堀りテーマは「志望校の選び方」、いよいよ本丸に突入です! 今回はかなりチェックポイントの連続になりますので、駆け足になる可能性もありますが、正直他所では得られない(というか、恐らく言わない)、かなりの情報量になるかもしれません。保護者の皆様が前々から考えていたポイントに加えて、今まで思ってもみ

    スキ
    3

    欲しい情報はそれですか?

    ※今回はオフィシャルブログからの転載です。 FacebookやYouTubeなどを活用していると、どうしても「属性」が設定されていき、自分の嗜好に合わせた広告が表示されるようになります。当然私は「教育」「塾」の広告や動画をよく見かけることになります。塾を探している人、という設定になってしまうのでしょうね。そんな中から、ふと思ったことがあります。 情報が偏り過ぎているそんな中、最近多く見かけるのが「受験コンサルタント」という方。自分で塾をやっているわけではなく、生徒指導をし

    スキ
    4
    有料
    200

    過去問のやり方を間違えない2

    前回、過去問を解くやり方には2つの種類があることを書いてから結構な時間が経ちました。 【前回の記事→過去問のやり方を間違えない】 https://note.com/ohgakusha/n/nac52bf950e1d さて、私達がやらせている「予行演習」という形での過去問の解き方にも、「ゆる中学受験」を目指す方向けのやり方があります。そもそも「難関校・超難関校は視野に入れない」「のびのびと過ごせる環境重視の学校選択」「中高6年でさらに伸びることを想定した進学」「親子で疲弊し

    スキ
    6
    有料
    200

    過去問のやり方を間違えない

    中学受験に限らず、ご自分で受験経験のある保護者は、「過去問で入試対策を」というご希望を出される方も数多くいます。過去問をやるのが入試対策だと思いこんでいる方も、かなり多いと思います。しかし、過去問をきちんと活用して入試対策できている方はほんの一握りで、ほとんどの方は「とりあえず過去問やっとけばいいだろう」という具合で過去問に手を出します。 実はこの過去問、やり方を間違えると「毒」になります。きちんと活用すれば、驚くべき「薬」になります。正しく過去問を使えた本の一握りだけが受

    スキ
    13
    有料
    200

    新刊発売のお知らせ

    1年9ヶ月もかかってしまいましたが、2冊目の書籍がようやく発売になりましたので、今回はそのお知らせです。 「めんどうな中学生(わが子)を上手に育てる教科書」というタイトル。ちょっと刺激的ではありますが、本当に思春期真っ只中で超面倒くさい中学生という時期の子どもとどう付き合っていくかということにフォーカスしたヒント集という仕上がりになりました。 中学生と書いて「わが子」と読むみたいな(笑) 中学生の親御さん対象なので、中学受験生には関係ないと思うかもしれませんが、中学

    スキ
    7

    ダメだったら高校入試で都立に?

    再受験の話題はよく出るので、もう一度深堀りしてみます。 中学受験の指導をしていると、偏差値が上がらない、成績が伸びないという生徒には多数出会います。そしてまたよく出会うのは、「ダメだったら高校入試で都立のトップを狙わせますよ」なんて言い放ってしまう親御さん。ポーズなのか、エクスキューズなのかはわかりませんが、とにかく「中学入試でダメだったら高校入試で」という方は一定数いらっしゃいます。 しかし、それって高校入試のこと、分かってて言ってますか?と問いたいこともしばしば。そも

    スキ
    8
    有料
    200

    偏差値が伸びなかったら志望校をあきらめるべきか?

    9月。 大きな塾に通っていたり、受験専門の名門塾に通っていたりすると、この時期、「偏差値が伸びてこないから志望校を再考しましょう」などという面談が入る時期ですね。 「偏差値が伸びなかったら、志望校をあきらめるべきなのでしょうか?」 という切ないご質問を受けることも時々あります。さて、どうしましょう? 6年生で伸びる子首都圏模試偏差値で60以下の学校をメインターゲットとしている我々・進学個別桜学舎の中学受験コース。それこそどこかで聞いたことのある「偏差値40からの〜」の通

    スキ
    12
    有料
    200

    受験方式の明暗

    最近の中学入試は、受験方式が多様化してきて、かなりいろいろな「得意なこと」で受験が出来るようになりました。それだけチャンスが広がったように見える反面、受験方式によって入試の明暗が分かれたり、期待が大きく外れたりと、なかなかこれも罪深いものだと思うようになりました。 そんな「受験方式」にまつわる悲喜こもごも。 1科目入試の怖さ通常、中学入試では4科目入試か2科目入試が主流です。一部の学校では、算数・国語・理科の3科目入試を実施したり、選択型の入試を導入したりと、よく入試要項

    スキ
    7
    有料
    200