「ゆる中学受験」実践編

2019年1月発売の「ゆる中学受験」〜ハッピーな合格を親子で目指す(現代書林/1430円)の実践編を綴っています。主に東京23区内の中学入試をもとに、また首都圏模試偏差値60以下の学校の受験についてのお話です。上位校・最上位難関校の受験については専門の先生方にお任せします。
固定された記事

「ゆる中学受験」実践編〜はじめに

2019年1月18日に、私の初めての著書「ゆる中学受験」が発売されました。 多くの中学受験の指南書が、最難関上位校に合格するためのノウハウ本だったり、低い偏差値から…

ゆる中学受験コミュニティ開催中

久々の投稿が宣伝臭くて申し訳ありません。 2月から毎月最終土曜日の13:30~15:00で継続開催中の「ゆる中学受験コミュニティ」、第4回が5/29(土)に開催されます。 今…

欲しい情報はそれですか?

※今回はオフィシャルブログからの転載です。 FacebookやYouTubeなどを活用していると、どうしても「属性」が設定されていき、自分の嗜好に合わせた広告が表示されるよう…

過去問のやり方を間違えない2

前回、過去問を解くやり方には2つの種類があることを書いてから結構な時間が経ちました。 【前回の記事→過去問のやり方を間違えない】 https://note.com/ohgakusha/n/na

過去問のやり方を間違えない

中学受験に限らず、ご自分で受験経験のある保護者は、「過去問で入試対策を」というご希望を出される方も数多くいます。過去問をやるのが入試対策だと思いこんでいる方も、…

新刊発売のお知らせ

1年9ヶ月もかかってしまいましたが、2冊目の書籍がようやく発売になりましたので、今回はそのお知らせです。 「めんどうな中学生(わが子)を上手に育てる教科書」とい…