「ゆる中学受験」実践編

2019年1月発売の「ゆる中学受験」〜ハッピーな合格を親子で目指す(現代書林/1430円)の実践編を綴っています。主に東京23区内の中学入試をもとに、また首都圏模試偏差値60以下の学校の受験についてのお話です。上位校・最上位難関校の受験については専門の先生方にお任せします。
固定された記事

「ゆる中学受験」実践編〜はじめに

2019年1月18日に、私の初めての著書「ゆる中学受験」が発売されました。 多くの中学受験の指南書が、最難関上位校に合格するためのノウハウ本だったり、低い偏差値から一…

オンライン授業が出来る子・出来ない子(後編)

前編はこちらです。 https://note.com/ohgakusha/n/neb93261dbf14 オンライン授業は飽きる可能性が高い オンライン授業をやっていると、自分でも「授業がつまらないな」…

  • ゆる中学受験

    ゆる中学受験

    進学個別桜学舎・塾長の初の著書「ゆる中学受験」(現代書林・2019.1.18発売)です。 親子で疲弊しないのびのび中学受験を目指す桜学舎の中学受験。 親御さんの心得やお子さんとの接し方を指南した本書は、首都圏模試偏差値60以下の学校を目指す方のバイブルとなるものでしょう。 お近くの書店やネットショップで見つからない場合は、在庫分は直販します。
    1,430円
    進学個別桜学舎
  • 保護者にも分かっておいて欲しい 家庭学習の手引き

    保護者にも分かっておいて欲しい 家庭学習の手引き

    A5サイズ 10Pの小冊子です。ご家庭での学習のポイントをミニ解説しています。
    300円
    進学個別桜学舎

オンライン授業が出来る子・出来ない子(前編)

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、どこの学習塾もオンライン授業に取り組まねばならなくなりました。いち早くオンライン授業を実施できた塾は、この最中にも生徒を爆発…

模擬試験を受ける意味

コロナ禍で、現在模擬試験も「自宅受験」「塾受験」という対応が取られています。模擬試験を受ける意味が半減してしまっているのですが、こんな状況ですからしばらくは仕方…

兄弟姉妹を比べない

これまたよく見かける中学受験生のご家庭の風景。 中学受験を終えたお兄ちゃん・お姉ちゃんがいて、2番目・3番目のお子さんが受験生になっている時に気を付けなければい…

短期記憶と長期記憶の話

塾に頂くご相談の中に、  「暗記のやり方を教えて欲しい」  「うちの子は覚えるのが苦手みたいで……」 というものがあります。私の塾に限らず、効率のいい覚え方や暗記…