見出し画像

鳴神どもの矜恃──格闘技イベントRIZINが宿す「誇り」の正体⑧

8.格闘技を隆盛させた「敏腕経営者」


 榊原は5月31日の記者会見で私の質問を受け、こんなことを口走っている。

「放送局の求める、放送倫理におけるコンプライアンスと、一般常識的なお付き合いをするコンプライアンスとでは若干ちょっと温度差があるのかな」

 この「温度差」こそが鍵。スポンサー企業にとって、RIZINに対する安心感の醸成につながっていたのだろうか。

リスクを背負ってまでRIZIN放送を継続

 DFWWの企業体質を知ってか知らずか、中継を続けてきたフジテレビの姿勢にも疑問は残る。

ここから先は

2,446字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?