記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

よつばちゃん(ことごとく:詩)

まえのページ | もくじ | つぎのページ


ことごとく:詩

ことごとくダメな方を選ぶ

ことごとくダメなワタシ


そんなワタシを笑うキミに

ことごとく生かされています



よつばちゃん4コマ漫画




エッセイ

今日もバタンキュー

昨日もバタンキュー

何なら先週も先月もバタンキュー


まったくしょうがないなー

なんて笑ってくれる

わたしは家族に安心感をもらいます


一人で悲しいとき

ほほ笑みに会えると

ホッとします


きっと明日もバタンキュー

来年も十年後も……

そばでほほ笑んでいてくれますか?



言葉

言葉:おはようよねちゃん



イラスト

よつばちゃんイラスト:じゅんこ3



よつばちゃんワールドのマガジン

よつばちゃん関連記事が入っていきます。



絵本(えほん)

絵本 よつばちゃんとかさ
さく、おはようよねちゃん
え、じゅんこ3

2024年2月22日に出しました。
よろしくお願いしますー♪



絵本読み聞かせ動画

最後の素敵な曲までお楽しみくださいませね♪



コラム

#ネタバレ

#読書感想文


昨日、コメント欄で深い話をさせていただいたと感じましたので、ご紹介させていただきますね。



昨日、読んだ本には、こんなことが書かれてました。


運の本質(崔燎平)


「俺は30点だ……」
「そう、あなたが30点なら、あなたの親も子も30点ね」
「は?!」
「あなたが30点なら、あなたを育てた親も、あなたが育てた子どもも30点でしょ?」
「……」
「あなたの親は、もしあなたが助かるなら、心臓を渡してさえもいいから、あなたを助けて、と言うと思う?」
「そう思う」
「あなたの親は何点だと思う?」
「100点!いや1000点だ!」
「そう。なら、あなたも1000点よ」
「俺が1000点」
「1000点の親が大切に育てたあなただもの」

……そんな内容でした。(少し要約しています)
つづく


つづきです。
私はこう思いました。
ダメだと本気で思ってしまうことは、あると思います。
そんなとき、自分を支えてくれるといいますか、自分を愛してくれるといいますか、応援してくれる存在がいると感じることは、とても心強いです。

それは、目に見える人の場合もあれば、道端の花や、なにか信仰している聖なるなにかかもしれません。あるいは、自分の中の温かい思いの場合もあることでしょう。

とにかく、信じて愛情のお互いにあるような、優しさとかも、大切ですし、それに気づく。これ、大切だと思うのです。
つづく


つづきです。
「私はダメだ」に対して、
「そんなことないよ」と他者から言われたいだけなのではないか、と思う人もいると思います。

これは、自分では苦しみが手に負えないか、もしくは、自分で上手く処理することが良いという理解ではない場合、もしくは、簡単に快楽的に誰かに言ってもらえればいいや、と軽く考えていることもあるのだと思います。

しかしながら、他人から受けとる優しさというものは、奪うものでも、へつらって乞うものでも、他人はあまり良い気がしないのでは、と思います。
つづく


つづきです。
自分の一部しか知らない他者からの励ましを欲しがるなんて、よく考えてみると不思議ですよね。

できうるならば、自分自身の、心にある、芯にある、大切ななにかを、信じることができるならば良いと思います。

そうしたら、
私はダメだ、とか、俺は30点だ、とかは、軽はずみには言えなくなると思います。

私には足りないところもあるけれども、こんなに心優しくあろうとしている。とか、それなのにこんなに周りの人に恵まれて幸せで、それでその大切な周りの人のおかげで、こうして1000点でいられる、生きて行ける、そう思える。

そんな気持ちを持てたら、良いかな?
っと思いました。
つづく


つづきです。
思いますに。

心は真ん中にあるのが、愛だとすると。
「私はダメだ」と本当に思う時は、
自分の心や自分の大切な思いの部分が、
苦痛などで見えなくなるのではと思いました。

それで、たとえば誰かの優しさの中に見つけたり。
人との心のこもった関わり、そういう間に見出されたり。
することはあると思います。

それでも、私は「自分はダメだ」と言う人を全て見捨てる気にはなれません。
なぜなら、快楽的に人を使っている人がいたとしても、その一方で、本当に助けが必要な人もいます。

その見分け方は……わかりません。
人はこびへつらわれると、かんたんに良い人だと思い込みます。
専門家でも、偉いと言われる人でも、間違えます。

だから、万が一、本当に苦しんでいる人を救えないリスクがないように、セーフティーネットのような気持ちは持っていたいな、と思っています。
つづく


つづきです。
居場所、ですね。
ここにいて、いいよ。とか。あなたは丸ごといていいんだよ。とか。
本当に必要な方々には、居場所、キーになりそうですね。

ありがとうございました。

おわり。




コメント欄でいい話をさせていただいた方にお礼を申し上げます。
ありがとうございました(^_^)




(よつばちゃんも、いつかなにかホッとできる居場所になれるといいな♪ ※-((o^_^)o )



ありがとうございます!
またね!!



まえのページ | もくじ | つぎのページ



この記事が参加している募集

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。