見出し画像

落葉の数を数えてみた(自由研究のヒントになるか?!)

秋の落葉。

落葉の数を数えてみました。


はい。とはいえ。
1、2、3、……って、数えるのは、写真でも、難しいです。


そこで、この道路のブロック毎に数えてみました。

またいでいる場合は、落葉の大半が乗っているブロックに一枚、としました。


コツコツ数えてみました。

(暇人ですか!?)
(……はい。)


これらを、足します。ついでに、ブロックの数も数えてみます。

まずは、横一列ずつ、数えてみました。
訂正してあるのは、ブロックが半分見切れている場合、0.5ブロックと訂正したものです。


そして、全部を足しました。

全部でおよそ、
432枚の落葉。
147.5ブロック。(写真の数は計算間違いです)
あったようです。
これは、1ブロック毎に平均3枚の落葉になります。


そこで、3枚のブロックに緑色を塗ってみました。


次に、0~2枚のブロックに、青を塗ってみました。


同様に、
4~6枚のブロックに黄色。
7枚以上のブロックに赤色。
を塗ってみました。

メッシュのグラフの図っぽくなりました。


画像を横に戻すとこうです。

元の写真はこちらです。


斜め奥に落葉が溜まっているようです。手前はあまり、落葉はないようです。

なんだか、風の通り道が見えるようですね。


この写真、2年前のものなので、周辺の状況が分からないのが惜しいのですけれども。

もしかしたら、木の配置や風流れ方など、ヒントがあったかもですね。と思いました。


面白かったです。

どうもありがとうございました!


#やってみた

#自由研究

#落葉

#秋


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。