見出し画像

おはよね都々逸大賞 発表


おはよね都々逸大賞

みなさまー。

おはよね都々逸どどいつ大賞たいしょう、どうもありがとうございました(^o^)
とっても楽しかったです!!

それではさっそく、各賞を発表しまーす!




発表



おはよね大賞

ふぅ。さま

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
みんなで遊ぼ
が特に気に入りました!

みなさま、どうぞあたたかい拍手をお願いいたします!(^o^)/



都々逸賞

Sen-singさま

 きみの描いた素敵な空が 見知らぬ誰かの詩になる

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
詩や作品が繋がっていく感覚
がいいと思いました。



都々逸っぽいポエム賞

ning(ねい)さま

私はあなたが怖くない
あなたの目を見てそう思う

正しく生きればいいのです
信じた道を進むだけ

道を進んでゆく先に
試され事に当たります

自由はそんなに甘くない
社会のエゴに潰されます

辛く悲しい事ばかり
嘆き叫びも届きません

孤独が心を育てます
優しく大きく育ちます

一人じゃ無いと気づきます
他人の愛に気づきます

毒の全てを出しきれば
希望がそこに残るはず

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
人生。愛情。そして都々逸っぽいポエム。
最高です!



繋がってますねコメントグループ賞

ning(ねい)さま
Sen-singさま
沙々良まど夏さま

ning(ねい)さまポエム

↓繋がった♪

ning(ねい)さんのすばらしい都々逸ポエムに触発されて、つくってみました。

Sen-singさま記事より
Sen-singさまポエム

↓繋がった♪

sen-singさまに
記事取り上げて頂きました

ning(ねい)さま記事より引用

↓繋がった♪

ねいさんのところから来ましたー
素敵なつながりですね。
わたしもこんな風につながっていきたい^^

沙々良まど夏さまコメント

↓繋がった♪

まど夏さん、ありがとうございます ♪
そうですか、まど夏さんとねいさんは呑みトモ。ぉぃ

・・・でも、じゅうぶんつながっていってると思いますけどね。^^

Sen-singさまコメント

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
ning(ねい)さま、Sen-singさま、沙々良まど夏さま、グループでの受賞です!
繋がってますね!
繋がっていくって、とっても素敵ですね!!



小待宵草賞

すうぷさま

梅雨の浜辺の黄色い小花
星の見えない夜に光る

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
かわいいです。
小待宵草大好きなんですよー!



きらめき賞&コメント賞

ジーボウさま

両手いっぱいきらめき集め
 笑顔で見せてくれた君

(コメント欄より引用)

よねちゃん
お名残惜しいです。

ジーボウさまコメント

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
きらめきがキラキラ美しいです。
ご心配おかけしました。



名言賞

riraさま

笑っているの
泣いているのね
きみのこころの
ままに咲け

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
ズバリお見通し。
素晴らしい名言として心に刻みます。



迷言賞

おはようよねちゃん

やめるやめるとうそつく日々も
ゆるしてみたら晴れた空

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
迷う日もありますね!
けどうそはもうだめですよ。



気持ちが分かる!de賞

秋月 めぐみさま

洗濯物も 自然乾燥 熱風受けて 時短かな

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
わたしもです!!
という人みんなで手をあげたくなります!



素敵不思議物語賞

しろくまきりん🐻‍❄️ 🦭さま

つきつききつつき
つついてみたら
つきと影絵で
ひみつごと

おつきさんとどどいつ

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
記事の物語がとても素敵でした!
おつきさん好きです!



都々逸デビュー!今の気持ちを都々逸に賞

じゅんこ3(Junkosan)さま

「胃痛が酷い 痩せるチャンスと 布団の中で 四苦八苦(しみじみ)」

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
都々逸デビューの作品とのことです。
今の気持ちを素敵な都々逸にしてくださいました!
ありがとうございます!



おはよね個人的に好きde賞&コメント賞

のんちゃさま

してはいけない
やらなきゃならぬ
たまに忘れて
息を抜く

雨の中でも
花は元気で
自分の色で咲いていた

雨も上がって
一息つけば
未知の世界が待っている


また、こちらの記事へのコメント欄。

青葉若葉に常盤木落葉ときわぎおちば
なべて万緑青時雨ばんりょくあおしぐれ
(すうぷさま)

すうぷさま都々逸

https://note.com/mamma_go/n/n4ce5000ec4d8

青時雨✨青々と生き生きと素敵ですね!

のんちゃさまコメント

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
息を抜くときに見つけるお花。とっても好きです!
また、すうぷさまの都々逸への、のんちゃさまのコメント賞です。
素敵な所を伝え合う姿が素敵に思いました!



日常に少し不思議があるde賞

友音さま

傘をささずに
歩いてみれば
伝う涙も
流れ落ち

たとえ古びた
スピーカーでも
ジャズをかけると
粋な音

長い数式
記してみると
ノートの文字も
量子的

のんびり歩く
思っていても
買い物帰り
足早に

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
この日常の都々逸の連なりの中に、少し不思議が混ざっています。
とっても惹かれます。



good! ルビde賞

リコットさま

袖振り合うも多生の縁ていうわ
あなたにgood luckぐっらっく

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
good luckぐっらっく好きです。
リコットさまにとって良い日々が続きますように!



河童SF賞

島風ひゅーがさま

遠野のばあちゃんこどものころに河童と川で水遊び

夜にトントン釘打つ女口説いてみたのが今の妻

恋の早鐘うるさく響きミュート押したい恋心

宇宙全部でひとつの脳ミソそれが見ている夢がきみ

詩人のきみが月夜の晩に大口開けて月を食う

雪女との浮気がバレた妻は神社で釘を打つ

告白するなら今のうちだよ地球爆発5分前

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
島風ひゅーがさまの独特の世界観、魅力的です!
河童さんたちもきっと喜んでいます!



心が熱くジーンde賞

佐竹紫円さま

感謝の気持ち伝えたかった
お別れの日のその前に

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
お優しい佐竹紫円さまが参加してくださっていなかったら、違う未来になっていたような気がします。
本当にどうもありがとうございました!!



ザ・芸術作品賞

つるさま

『 月 』  つる詠

山と別れて
これより上る
月の白さや
小夜ふけぬ

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
これは芸術作品です。
皆様、じっくりと鑑賞いたしましょう!



熱い囲碁愛de賞

修行僧一休さま

•連日猛暑で危険な外気
巣篭もりできたら楽なのに

•囲碁そのものが面白いのに
規模縮小で皆騒ぐ

(よねちゃんより)

おめでとうございます!
あついですね!
囲碁への愛が伝わって来ました。
「囲碁そのものが面白い」なかなかそのように言ってもらえて、きっと囲碁さんも喜んでいるのではないでしょうか!!



最優秀思い出賞

これでもははは🐿️さま

お腹ぐーぐー
あなたのnote
いつも腹ペコ
美味しそう💖

同じだったね
大好きな場所
それは図書館
忘れない

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
大切な思い出とともに参加していただけて、本当に嬉しかったです!
どうもありがとうございました。



ベスト全部ステキde賞

春~と共に🌸さま

「ガラスの器に花を浮かべてあなたを迎える雨の朝」

言葉なくとも 師匠の姿 裏も表も 芸の道

花の命は 短きものよ 裏も表も ありませぬ

……他多数♪

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
たくさんの素敵な作品でのご参加と応援、本当に嬉しかったです!!
特にお気に入りは……!!……全部です!!!



ロマン賞、コメント賞、特別賞

Sen-singさま

 それでもここに居るのはなんで? 待つ人が居るそれだけさ

 バックシートに置き忘れてる きみのおもかげ夏帽子

また、こちらのコメント欄より、https://note.com/cute_ixia381/n/n1cd0dd0d4ada

島ひゅーさん、まいどです ♪

詩歌では、この人しかこの作品はつくれないと思わせるのが大切で、強みですよね。

夜にトントン釘打つ女
口説いてみたのが今の妻

これは、この良い意味でのナンセンスさは、島ひゅーさんしか詠えないです。
軽い嫉妬さえ感じます。

今後とも、この路線で楽しませてくださいね~🌟

Sen-singさまコメント

コメント賞があってもいいな 才能なくても貰えそう

(よねちゃんより)
おめでとうございます!
ロマンな作品を沢山エントリーいただきました。ありがとうございます!

また、島風ひゅーがさまへのコメントは、的を射た、とても温かく、軽い嫉妬のコメントさえも称賛の言葉にみえます。

ところで皆様、ご存知でしたか?
おはよね都々逸大賞の開催を提案してくださった方。
コメント賞を提案してくださった方。
おはよね都々逸大賞のエンディング曲の作詞を担当してくださった方。
ついでに歌ってくださった方。
実はすべて、Sen-singさまだったのです!
そうです、
おはよね都々逸大賞にSen-singさまあり!
でした。
ということで、特別賞です。


Sen-sing賞はこちらです。

おめでとうございます!


以上、おはよね都々逸大賞各賞発表でした。
受賞された皆様、おめでとうございます!

皆様へ、ぜひあたたかい拍手をお願いいたします。



もっと都々逸読みたい方はこちらへどうぞです!(全作品一覧です)

皆様、ぜひ大きな拍手をお願い致します!



それでは、エンディング曲です。
聴いてください。
(ラストにおはよね都々逸大賞の皆様へのメッセージ付きです)

【おはようの空】
作詞、Sen-sing
作曲、おはようよねちゃん
歌、おはよねSen-sing
イラスト、じゅんこ3
写真と編集、おはようよねちゃん


ありがとうございました。



おはよね都々逸大賞、いかがでしたでしょうか。
楽しんでいただけましたら、幸いです。

今後も都々逸などを通して、どうぞ楽しく良い日々をお過ごし下さいませ。


ご参加くださった皆様。
お読みくださった皆様。
応援してくださった皆様。
本当にどうもありがとうございました!!


ありがとうございました!(^o^)/

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。