見出し画像

すべてはこころ次第で。

笑っているの
泣いているのね
きみのこころの
ままに咲け


雨音が、静かな旋律を奏でる朝。

いつもなら、
雫を受けて喜んでるような花も
どこか悲しく見えたりもする。

そうか。
みてる側のこころ次第で、
見方も変わるんだね。
花も、雨も。
喜びも、悲しみも、
誰かを妬む気持ちだって。

花にこころはないかもしれないけれど、
どちらにしろその美しさに変わりはないから。

あるがままに、きみらしく、
咲いてることを誇ればいい。




※Twitterに今朝上げた詩を都々逸に改変しています。


🔻おはようよねちゃんさんの企画に参加します!

ライラック杯の俳句すべてに、
お返しの都々逸を詠んでくださいました。

きっと、途中から楽しさがしんどさに変わることもあったと思います。まるで長距離マラソンのように、私たちは沿道から時折エールを送った見守るだけでした。見事走り抜けてくれて、一人ひとりに温かい明かりを灯してくれました。

感謝の気持ちをほんのり都々逸ににじませて。
心よりありがとうございました(*_ _)ペコリ


この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

16,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?