見出し画像

第一次結婚ラッシュ |エッセイ


26歳になり、噂に聞いた通りの
結婚ラッシュが巻き起こっている。

おはしのXやインスタはあるものの、
個人的なアカウントは活動していないため
【ご報告】がある度、友人たちがLINEでお知らせしてくれる。

最近は結婚式はやらない風潮なのかと思っていたが、同級生たちはよく挙式をしている気がする。式に呼んでくれそうな親しい友人は
誰も結婚しないので、式には未だ未参加であるが、、。

いつか
「また結婚式!?ご祝儀で金欠!!」
となる日が来るのだろうか。

先日、久しぶりに会った友達とご飯に行ったら
「子供が欲しいから早く結婚したい、、。
もう時間がない、、、。」
と言っていた。

私は現状、結婚したいとも子供が欲しいとも思っていない、何も考えていない阿保なので、
「ふぅん。そっか。」
ぐらいの返答しか出てこないのだが、周りは違う。

「私も子供欲しいけど、
今の彼氏とは結婚のビジョンが見えない。
新しい人を今から見つけて、付き合ったら
いつ結婚できるんだろう。
さっさと別れなくちゃって思ってるんだけど、、」
などと呼応するのだ。

そして、
〇〇が子供産んだね〜、そろそろ〇〇は結婚しそうだよ
と話は流れで行く。

マジでこれ、デジャブ。
去年の夏頃に
これまた久しぶりに会った中高の同級生も
同じようなこと話していた。

興味がない会話な上に、意識・考え方の違い、
欲しいもの違い、生き方の違い、、、。

「子供を大学まで行かせようと思ったら、本当に貯金しなきゃね〜」

なんて思いもつかないことを言い出すので
びっくり仰天である。

本当にこの人達、
DSで伝説のポケモンを確実にゲットできるバグをヒイヒイ言いながら一緒にトライしてた人達?
ラブ&ベリーのダブったカード、交換してた人達ですか!?

さはちゃんといると、
「なんか、みんな本当にすごいよね」
「変な人多いよね、困っちゃうよ」
などとほざいているが、
外の世界に踏み出すと完璧にアウェイなのは
私の方で泣きたくなった。

私は何にも変わってないのに
周りの人々が変わっていくおかげで
大人になったなぁと感じられている。

このような友人たちと関わらなければ
世間とのズレが大きくなっていくだろう。
自分と世の常識的な思考を定期的に擦り合わせなくては、非常識なおばさんこどもになってしまう!!

実家でSwitchしながらビールのんで、
子供部屋おばさんにはまっしぐら。
だが、、せめて、、
常識的で優しく、余裕があって寛大な心の
子供部屋おばさんを目指す。

おしみ
1998年3月生まれ、AB型
甘いものは、しょっぱいものを美味しく食べるために食べます。
極楽に生きたい!


今日のオススメ👇

前編を読んで、明日の後編に備えましょう。
裁判どうだった?と聞くも、
「めちゃわろたよ」
の一言で済まされたので
私も早く後編が読みたいよ。

なにが笑えたんだろう…

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

#夏の思い出

26,661件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?