見出し画像

カニに指挟まれた

今日は久しぶりに少し遠出しました!
目的地は、川!

地元を離れて、都会に出てから、中々自然と触れ合う機会もなかったので、すごく新鮮でした。それと同時に、都会にも、まだ豊かな自然が残っているというのを感じ、嬉しい気持ちに。

天気も曇りのち雨の予報で、その上、雨女がいるので(私)心配していたのですが、なんとか持ち堪えて下さり感謝が溢れました。

川には、カニだけでなく、カエルや絶滅危惧種のメダカが沢山いました。
20歳にもなって、ワンピースをめくり上げ、裸足で駆け回ったの、人生トップ10くらいで楽しかったですね本当。

川とか海へ行ったら、理想は足だけ水につけて「涼〜」って感じなんですけど、我慢できなくなってくるんですよね、、、

今日は流石にヒートアップしすぎましたが。

途中から、岩を捲って、がっつりカニ探ししてましたもん。
お陰様で、この写真にいる(命名)「カニコ」に出会えたわけですが。
まぁこの子ハサミが小さい割に、力が強くてですねえ。
捕まえた瞬間、カニコからしたら捕まえられた瞬間、ハサミを器用に動かして、私の人差し指を捉えたのですよ。ええ。
痛かったですよ、そりゃ。
昔、飼っていた小さなクワガタを思い出すほどでしたね。
あの子もたしか私の指を、、、。
(私の指可哀想!!)

まぁその後、中々カニコが離れてくれず、人差し指にずっとカニぶら下げていたのは、また別の話なんですけど。

ちなみに友達も、カニを捕まえましてですね。
彼は、透明のプラスチックコップに少しの間、その子を入れていたのですが、すごい事態に遭遇することになりました。

その事態とは。
私と別の友達でそのカニを見ていたら、
友達が「え、カニ増えてない?」と意味の分からない事を言い出しまして。
私「??。ナニイッテンダコノコ。」と思っていたんですよ。
そして、目を凝らしますと、なんとカニがすっごい量の、すっごい小さなカニを産んでまして。
なんというかタイミングですよね。
もしかしたら、狭いコップに囚われて、カニもいよいよヤバイなと察したんですかね。
これは申し訳ない事をしたと思って、速攻で元の場所に離しました。
思わぬ形で出産に立ち会うことになりましたねえ。ごめんねカニさん。

そんな感じで、久しぶりの友達に、久しぶりの自然。大変有意義な時間でした。
大学生活も残りわずか。
限られた時間が、コロナの影響でさらに短くなってしまいましたが、たまにはこうして思い出を作りたいですね。
もちろんコロナ対策は必須ですが。

では、今日は非常に臭いので、お風呂に入ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?