見出し画像

人生を豊かに楽しむ「ミッション」の見つけ方:初心者編

「人生のミッション」

ある人、ない人いますが、実は多くの人が一つは持っています。

大それたものではなく、小さすぎるものでもなく、そもそも大きい小さいとか比べるものでもない。

けど多くの方が、「ミッションなんて呼べるものは、自分にはない」と勘違いしています。

今日はそんな、誰でも簡単に見つけられるミッションの見つけ方について、お伝えしたいと思います。

ミッションとはそもそも何か

すっごいカンタンな言い方をしてしまうと、ミッションとは「〇〇する理由」を差しているといえます。

たとえばこんな考え方です。

  • 働く理由

  • お金を稼ぐ理由

  • 生きる理由

このような、人生において必要不可欠なものを「する理由」こそが、ミッションだといえます。

この考え方は、僕独自の考え方なので、もしかしたら別意見があるかもしれません。その時はぜひご自分の意見を大事になさってください。

一番考えやすい「働く理由」としてのミッション

家族がいる人は「家族のため」です。

「家族のために働く」とは、人間であれば90%以上の人が当たり前だと思っていることでしょう。

ですが、動物の中には自分の子どもを食料としてしまうものもあります。

つまり、家族を守ることは絶対ではないということです。

その点、人間は仲間意識が強く、とくに家族に対しては、”よくも悪くも、守るべき存在”であると、潜在的に受け止めていることが多いです。

そのせいか、「家族の生活を守る」ことを人生のミッションとするお父さんお母さんが多い印象があります。

なのでここから視点をさらに広げていきましょう。

働く理由を拡大解釈しよう

正直ほんとに、働く理由はなんでもいいんです。

  • 子どもを育ててあげたいとか、

  • パートナーと幸せに過ごしたいとか、

  • ペットを大事にしたいとか、

  • 趣味に生きたいとか、、

ほんと、そういう感じのことでもいいのです。あなたの人生のミッションは、誰が決めるものでもないので、人生のミッションくらい自分で選んでしまっていいのです。

そのミッションを選んだからといって、幸せになれるかどうか、一緒に家族と居られるかどうかは、また別の話です。

ミッションに、金銭的価値観や人との人生を上乗せする

「自分で選んでいいんだよ」などと言ったくせに、今度は金銭的価値や人との関係性を上乗せします。

だって、自分がやりたいことだけやって生きていけるほど人生はやさしくありませんからね。

好きなことをやるためには、ある程度犠牲が伴うもので、それこそが「お金」と「ご縁」です。

お金は稼がなければ、人生で欲しいものを手に入れることはできません。ある程度必要なだけ稼げるからこそ、人生は豊かになっていきます。

人間関係においても同じです。一緒に何かをやってくれる人がいるからこそ、人生は楽しく豊かになっていきます。

そのためには、仕事をしたり、コミュニティに所属したり、家庭をもったり、生活のためのお金を稼いだり、、と、意外とやることが多いものなのです。

だからこそ、これらを含めた「統一性のあるミッションを見つける」ということが大事になります。

ミッションがあると人生が豊かになっていく

人生って本当に面白いもので、ミッションが定まって人生を楽しめるようになっていくと、何をやっても楽しくなっていきます。

もしも今、仕事をしていてストレスが大きかったり、行きどころのない心の課題を抱えているという人は、もしかしたら何か解消すべきものがあるのかもしれません。

ご希望があればコーチングをさせていただきますので、ぜひ気軽にお声かけくださいね。

↓↓↓

━━━━━━━━━━━━

🔶無料相談会はこちら🔶

https://forms.gle/AyggqND3RTR6tvgt8

━━━━━━━━━━━━

↓↓↓

━━━━━━━━━━━━
📚電子書籍の書き方はコチラ📚
━━━━━━━━━━━━

➡️ https://kli.jp/f/ZbiQ/

━━━━━━━━━━━━
📩成功事例が届く無料メルマガ📩
━━━━━━━━━━━━

➡️https://u.power-promote.net/p/passion7th?ftid=EqBsAr6yBPKg

━━━━━━━━━━━━
⭐️X(Twitter)はこちら⭐️
━━━━━━━━━━━━

➡️https://x.com/ogutaku_coach

━━━━━━━━━━━━
🌷Facebookはこちら🌷
━━━━━━━━━━━━

➡️https://www.facebook.com/ogutaku.1214/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?