見出し画像

『うつ病治療で太る』ってマジなのか?

うつ病ビギナーのリアル☆大公開


通院・服薬治療を開始して、2ヶ月半が過ぎました。

今回の記事では『うつ病治療をすると太る』という説に関して"うつ病ビギナー"である私の、リアルな体重増減やその時の食生活などをお伝えいたしますっ!




『うつ病治療をすると太る』 だと?!?!

通院・服薬治療を開始した当初。
私は自分に処方されている薬の効用や副作用を調べていく中で、このような発信・口コミを多く目にしました。

中には1年で20kg近く太った方もいらっしゃったりしてて…。。。



……イヤ、だなぁ。




…いやね。
「それどころじゃない」ってのは分かってるんですよ。笑
まさにね、生きるか死ぬか
超緊急事態。

そんな最中にも関わらず

『治療すれば太る』



いや、そんなの気にせずに治せよ!とは思いもしてたんですがね。



……太るのは、イヤ、だなぁ。



ワタクシ、そのような考えも抱いておりました。笑





ここ2年間で、体重が20kg近く落ちてたんです。
主な理由は"胃の病気"

元来、超ガッシリ系の体格
長年、武道をやってきたからか、体幹と骨格、超ガッシリ。
ぷよっぷよのおデブちゃんというよりは、なんか"動ける"ガタイがいい女

ウィメンズの服なんて入らないから、基本メンズ服。
女性用の服は、特に、肩と胸周りが絶対に入らない。
XLサイズを試着してみたら『なんかの拷問かな?』って毎度なってた。笑

あと、異常に発達したふくらはぎ。
中学生なのに、大人男性用の地下足袋を履いても、ふくらはぎの部分が留まらない。
パンッパン。

10歳なのに、15歳の先輩男子を蹴り飛ばしてKOし。
中学時代は、砲丸投げ選手として陸上部に勧誘され。
大学時代は、男と勘違いされてアメフト部に勧誘され。
新社会人となって初の制服採寸では「これ以上大きくなると、特注サイズになるよ」って人事部から警告を受けた。



そんな感じで30年、生きてきた。笑



でも、"胃の病気"っちゅうアンラッキーなキッカケでも、少し痩せてくると
「あれ?自分ってそんなに見た目、悪くないんじゃない?」
なんて超単純なポジティブシンキングにもなれて。笑

折角痩せられたのなら、これを維持してもっと"動けるカラダ"になりたいじゃん〜!なんて思いまして。

ジョギングとか筋トレとかも、できるときには少しだけやってました。





……そんな中で訪れた
"うつ病発症"という一大イベント


ようやく。なんとか。
病院に行けるようになったのに。



目に付くのは
『うつ病治療をすると太る』という情報。



イヤだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ




めっちゃ、そう思ってた。笑



なので。
『同じような理由で治療を躊躇ったり不安に思ったりしてる人、いるんじゃないかな』って勝手な想像で。笑


そんな私の、
リアルな体重・体脂肪率・筋肉量の増減変化を大公開いたします!


荻野うみ(32歳 161cm)

リアル、です。笑

ここ数ヶ月の体重記録アプリに残っている、全記録がコチラです。笑

"うつ病発症イベント前"は
体重   57.5kg
体脂肪率 29.7%
筋肉量  38.1kg


"通院開始直前"は
体重   52.0kg    (-5.5kg)
体脂肪率 26.5%    (-3.2%)
筋肉量  36.1kg    (-2.0kg)


"今日現在"が
体重   55.0kg   (+3.0kg)
体脂肪率 27.8%    (+1.3%)
筋肉量  37.4kg   (+1.3kg)


すなわち…
"イベント発生前"〜"今日"
まで、で

体重    ー2.5kg
体脂肪率  ー1.9%
筋肉量   ー0.7kg

という通算結果です。


全体的に見れば
"痩せている"ことになります





"うつ病発症イベント中"だった時期。

わずか2ヶ月の間に、体重は5.5kg落ちました
なんの運動もせず、に。
食欲不振と過食嘔吐を繰り返し。
結果、ー5.5kgの急転直下

この頃は、とにかく何も食べたくなかった。

食べる元気すらなかった。

何日もなんにも食べずに過ごしたかと思えば、急に何日も"過食"を続ける。
そんな日々の繰り返しだった。

"過食"した時は『食べること=生きること』への罪悪感から、嘔吐。
食べては吐き、また食べては吐き戻すを繰り返しては、再び『何も食べたくない』という心情に流され、一切なにも口にしない。
そんな毎日を過ごしていました。

どんどん、身体がペラッペラになっていくのがわかる。
そんな2ヶ月でした。




そして、通院・服薬治療を開始してからは。
そんな"食欲不振""過食嘔吐"多少軽減され…

食べたい時に食べたいものを、食べたいだけ食べる
そんな生活を送っていました。

基本的には"過食"気味
当時、食べたいと欲していたのは、カレーやトンカツ、唐揚げ、ハンバーガーや牛丼といった『ガッツリ食べてる感』のある食べ物でした。
コンビニやお店でテイクアウトし、気の向くままに食べまくった。
1食で2人前くらいは食べてた。

しかし吐き戻すことは少なくなり、体重や体脂肪率は増加

40日ほどで、最小値だった受診直前と比較して
体重が3.5kg戻りました



そして上記グラフ↑最終日翌日の5月24日。
私はようやく、初めて『薬が効く感覚』を得られるようになりました。





『薬が効く感覚』が得られるようになった私の食生活は、多少改善され…。

"自炊"できるようになったことで『節約を兼ねて栄養バランスの取れた食事を摂取する』ように心がけ始めました。

5月23日〜6月9日までで
体重はー2.5kg
体脂肪率もー2.5% 落ちました。

この頃はあまり"猛烈な食欲"も湧かず、
毎日決まった食事を、1日に1回食べる
(たまに、マクドやポテチ食べる)
みたいな生活でした。

・胸肉のメイン料理
・千切りキャベツとめかぶ和え
・冷奴キムチ乗せ
・味噌汁
・もち麦ご飯

1日に1度だけ、これらを食べていました。

タンパク質・食物繊維・発酵食品・大豆食品・炭水化物。
1日の摂取カロリー自体は抑えめですが、栄養バランスは取れている食事だったと思います。

この頃の体調は比較的穏やかで。
前向きに闘病生活を過ごしていこうと思えていた日々です。




そして、今朝。
1ヶ月ぶりに体重計に乗ったら…

2キロ、太っていました。笑

でも、体脂肪率は0.3%の増加に留まり…
増えていたのは筋肉量+1.1kg

ここ10日ほどは、"食欲旺盛"
なんか知らんけど、とにかく『腹が減る』
"空腹感"を感じます。

それまでは
・胸肉 or 豚ロースのメイン料理
・千切りキャベツとめかぶ和え
・もち麦ご飯

を夕食として食べる生活でしたが。

ここ数日は食欲に任せて、カレーや牛丼、マクドナルドなんかを食べる日々が続いています。

また"食欲"が落ち着いて、自炊料理で過ごせるようになれば、体重は徐々に落とせるでしょう。


また最近は、極力"お散歩"に出かけるようにしています。
体脂肪を減らすには、有酸素運動が効果的です。


なんだか身体がぷにぷにしてきた感じがあるので、できるだけ筋肉は残しつつも、有酸素運動で体脂肪を減らしていけたらと思っています。




現在の私が服薬しているのは

就寝前

○クエチアピン錠25mg「明治」×2錠

○トリンテリックス錠20mg

○フルニトラゼパム錠2mg「アメル」

頓服薬

○クエチアピン錠25mg「明治」

5月23日から変わらず、毎晩服薬の処方。
主治医の指示通り、毎日服薬を続けています

「なんか今晩は、薬なしでも眠れるんじゃね?」的な日でも、ちゃんと飲んでます。笑

○クエチアピン= #セロクエル
 抗精神病薬


○トリンテリックス= #ボルチオキセチン
 抗うつ剤(セロトニン再取り込み阻害・セロトニン受容体調節薬)

○フルニトラゼパム= #サイレース
 ベンゾジアゼピン系睡眠薬

…らしい、です。笑

なーんもよく分からん、ですけど。笑

こんな服薬内容での、体重や食欲の増減がある日々です。




というコトで…。

主治医の指示通りに服薬治療を続けた
私の一例を挙げるとするならば……。

『うつ病治療で太る』という説はNOかな?!

というコトになります。


…まぁ、今のところ、ですが。笑

確かに。
通院・服薬治療を開始してからは
、増減の波はあるものの、3kg増量しました。

しかしながら"うつ病発症イベント前"に比べたら体重も体脂肪も減少しています。


いまは。
"元気だった頃"と"受診直前の激ヤバ値"の
ちょうど中間、くらいにいる感じですね。

少しずつ、身体が"元気だった頃の自分"="元の自分"に戻りかけている段階だと思います。

まぁ、体脂肪率はもうちょっと落としていきたいので、これからも食生活と運動習慣には留意していきたいと思います。




…無理のない範囲で!!!!笑


「noteで稼ぎたい!」そんな想いで書き綴っているのでは決して無いのですが…。 なんせ無収入の現実です。。。 もしお気持ち・お心添えを頂けることがあるのなら、めっちゃ嬉しいです! 治療に向けての日々のため、大切に使わせて頂きます。