マガジンのカバー画像

ビジョンノート

26
シェフとして日々考えていることなど。
運営しているクリエイター

#ブランディング

レストランの成功の鍵はブランディングにあり

レストランの成功の鍵はブランディングにあり

レストラン経営において成功を収めるためには、多くの要素が重要となるけど、特にブランディングの重要性は非常に高いと言える。ブランディングは、レストランのアイデンティティを形作り、顧客に対して一貫したメッセージを伝えることで、顧客の忠誠心を築き上げる役割を果たすからだ。

ブランディングとは何か?

ブランディングとは、製品やサービスに固有のアイデンティティを与え、市場での差別化を図るプロセスのこと。

もっとみる
経営者は「構想」を客に委ねてはいけない

経営者は「構想」を客に委ねてはいけない

飲食店で、お客様の要望に応えるために、多種多様のメニューを用意しているという経営者をよく見かける。
でもそのおかげで店主は毎日仕込みに追われクタクタになってる。さらに年を追うごとに、このままお店をやっていけるか心配なっているにも関わらず、お客さまの要望に応えないと客が減るからやめられない、と思っている経営者。

本当にそうだろうか?

ビジネスのプロセスは「構想」と「実行」の2つに分けることが出来

もっとみる
思考の多角化: 飲食事業のマーケティングとブランディング

思考の多角化: 飲食事業のマーケティングとブランディング

今の時代、消費者のニーズは常に変化し、多様化している。特に飲食事業では、多くの競合が存在するため、ブランディングやマーケティング戦略が成功のカギとなる。その中で、「思考の多角化」というアプローチは、事業の持続的な成長と差別化を達成するための強力なツールとなるだろう。

1.顧客視点を取り入れる

多角的な思考とは、一つの問題や課題に対して様々な角度からの視点を持つこと。飲食事業で成功するためには、

もっとみる