見出し画像

【目印を見つけるノート】1271. 視覚を遮断する日

きのうは思い立って、古い紙ノートの整理をしていました。自分の記録もありますので、なかなかバサッと捨てることはできませんが、少し処分できました。
雑記帳みたいなノートが多かったです。本のリストの次のページにスーパーのレシートが貼ってあったり😅まさに玉石混淆、取っておかなくてもいいかなと。生活記録としてはいいのですけれど……本のリストなど大切なものは写しました。その手のノートに自分の野望?願望などがあると、こっ恥ずかしいこと最上級😱😱😱💦一気に捨てる気になります。
よく、ウィッシュリストを書いてアファメーション(自己宣言かな)をするといいと言われますが、見よう見まねでやっても後でみるとこっ恥ずかしいです。たいていいつも書くことが同じなのです。いっそ『野望ノート』にしてつどつど同じことを書きましょうか……小学校の『書き方』のノートみたいですね😉

毎日ものを書いていますが、あえて書かなくてもいいものはあるように思います。
さきに出したような、こっ恥ずかしくなるようなものは、あまりフィーチャーしなくてもいいかな。
人の批判、不満、悪口もいらないです。批判は、きちんと「自分はこう思う」という趣旨が好き嫌い感情なしで説明できるならいいかな。「黒歴史」とか後で笑えるぐらいならいいのかもしれないですけれど……小説なら書くことはあってもリアルはとっておきたくない気がします🚮
あと、格言なども書き留めたりはしますが、滅多に残さないですね。
格言といっても……発した方は格言にしようとして仰ったわけではないでしょうし、著作の一文ならば全体を見なければ言葉の意味合いは判断できないように思います。論語とか短詩ならばいいかな。

総じて、後で見て恥ずかしくならないかという点でしょうか。私も、昨日今日とそのようなことを書いていますが、振り返り時期がたまにあるのはいいなと思っています。

今朝になったら体調が😨
ぐりんぐりんのめまい、起きてちょこちょこしていたらキモチワルイ。することを最低限してから、乗り物酔い薬と胃薬を服用しました。めまいのときはそうするようにしています。薬を服んだら、あとは少し横になりました。たまに出る症状ですね。
午後から少しずつよくなってきたので、近場の買い物とか洗濯とか箱のリメイクなど、スマホ以外のことをしていました。スマホはめまいにはよくないです🚫

それでは今日の曲です。
John Coltrane『My One And Only Love』

今日はもの静かに過ごしたので、視覚を遮断しても心地よい、このような曲がいいかなと思います。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#9月
#10月
#めまい
#書く
#書かない
#紙のノート
#断捨離
#スマホ
#視覚
#遮断
#音楽
#JohnColtlane
#MyOneAndOnlyLove
#毎日note
#noteの書き方
#目

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?