見出し画像

【目印を見つけるノート】935. まったくバツということはないのです

きのうはなかなかお日さまが出てくれなくて、時たま出てくるとバッと外に出るという……何なん?と自分にツッコミを入れていたのでした。

お日さまに出てほしいという願望で鉛筆ワーク。

想像で描くので、どうにもバランスが悪いです。

よもやまな作業、やっておかないといけない作業をしていました。
主にデスク回り集中で、スクラップ用に貯めてあった切り抜きをペタペタ貼って、資料とインテリアのカタログ(付箋だらけ)がここ数日ごっちゃになっているので置き換えをして、委託販売用のPOPを作ったり、ちょこっと拭き掃除をして、メモしていた断片を書き写したり(手が痛い)、図書館の本をざっと見てポイントを考えたり、etc……あっという間に夕方……あ、夕飯の買い出しが🏃💦
委託販売のアクセサリーを作るという大仕事が残っているのに😭

それなのに必死に絵を描くって、どういう了見かなあ🤔 下書きでも。

さて、
きのうから蠍座の位置に太陽が入っています。私などは太陽が次の射手座の生まれなものですから、占いを見ますと8割方バツがついたりするわけです。隣の星座がいいときはよくない、という単純な見方ですが。

「占いはちょっと……」という方、もう少し待ってください。

占いでも、あらかじめこの先1カ月がバツと言われると、ちょっとへこんだりします。

ただ、「そうか、じゃあちょっと大人しく知的なこととかコミュニケーションについて考える月にしよう」と私は思ったりします。
なぜなら、私の生まれたとき、水星が蠍座の位置にいたからです。水星は知的活動やコミュニケーションを司ると言われているのです。ですので「私の水星はこの時期フルパワーになる」と解釈して、そちらに向くことができます。
もうひとつ、これから木星が魚座の位置に移動しますが、魚座は私の生まれたときの土星とカイロン(土星と天王星の間にある小さな惑星)がいた位置です。ケイローンに由来しています。
ですので、過去のことをじっくり掘ったり、自分を癒すのにぴったりだなと、魚座とリンクする部分に合わせて、ダイヤルを回して考えます。
正しい占星術ではないでしょうが、自分に拾える部分を拾おうということです。

上記の話、占いについてになりますが、「私は射手座♐」と言いつつも他のいろいろな視点から、要素から考えられます。逆にいうと、「大幸運」といわれてもそうではない部分も出てくるということです。もし、すべての惑星が太陽の星座と同じだったら……惑星全直列か🌍💦そうなのかな。3つ4つ重なることはあるでしょうが。

そうですね🤔、まったくバツというのはないんじゃないか、というのが私の考えです。
それは自分のことだけではなく、どなたでもです。
そして、
いいことも、そうでないこともひっくるめて、私は抱きしめます。

バラもあと2つで今年は終わりかな

この貴重な期間に、私は来年の予定をもう少し練っておこう、今年やろうとしていることを完遂しようと思っています。
貴重だ✏️✴

さ、委託販売の品、仕上げちゃおう。

秋なのでゴールド多め🍂

福山や横浜で仕入れたパーツ、活躍しています😄
Billie Holiday『Autumn in New York』

秋はジャズ、というのは固定観念でしょうか。愛らしい声に流れるようなピアノ🎹❤️
先日、パティ・スミスさんのことを書きましたが、パティさんはニューヨークに帰られたようです。
「パリの日々」のインスタは本当に素敵だったなあ。締めのストーリーズは、詩の朗読(パリのポンピドゥーセンターかな)の2連発。
この曲はパティさんに💐

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 もうすぐだぁ😆厚着だ🧥

#エッセイ
#ブログ
#日記
#カルチャー
#作業
#Patti_Smith
#WelcomeBack
#音楽
#Autumn_In_New_York
#Billie_Holiday
#文化
#毎日note
#noteの書き方
#占い
#射手座
#蠍座
#パティさんへ
#アクセサリー
#つくる
#絵
#あめのうずめのみこと

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,431件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?