見出し画像

【目印を見つけるノート】773. 自分を取り戻すための旅

雨がちの日には、おうちでできることをしがちです。きのうは曇りが大半でしたが、図書館に行くのも億劫で、アクセサリーの委託販売のお店に募金送金のお知らせフライヤーとPOPを持っていったぐらいしか外出しませんでした。そこで、ひとつ変わったことをしてみました。

ポケモンカードでオラクル、です。

たまたま、今発売している

をいくらか入手したのです。

私がたまにYouTubeで見ているタロット・オラクルリーディングの方が、占い用ではないゲームカードで割とリーディングをされるのです。その発想にぶっ飛んだといいますか、感銘を受けて真似しようと思ったのです。

画像はリンクでご覧ください。
この中の何枚か、ということですね。

試しにLouさんとRayさんをワン・オラクルで占ってみました。それぞれ、「自分のフィールドをしっかり守っていれば大丈夫」と「とても魅力があるから自信を持って。人が近づいてくることが増える」でした。

ほう、占えるぞ、と思いました。
目からウロコでした。
HPや特徴がカードに書いてありますので、連想がしやすい。

ただそれは、ワン・オラクル(1枚だけで占う)での話、複雑なスプレッドをするには習熟が必要だと思います。

リーディングをするのは、サイン(象徴=イメージ)を拾ってストーリーを紡いでいくような作業なのだと思います。そこには発想とかひらめきというものが大きく影響するのでしょう。ゲームカードは絵が美麗なものが多いですし、イメージの宝庫といえるかもしれません。

そこは伝統的な象意を踏まえた上で、自由な発想が尊ばれるのがよいのだろうと思いますが、サインは見方によっていろいろな解釈ができます。
今日は満月で皆既月食ですが、解釈は区々です。幸運だと思う方もいれば、そうでないと考える方もいます。曇りで見えないなあという場合もあります。

そこは占いを受ける方も意識しておいていいように思います。

さて、
新月から今日の満月にかけて、個人的には少し体調を崩していました。感染症ではなくて疲労のようです。それも、めちゃくちゃ仕事が忙しいことも、何かしら今後に向けて軽くはない意味があるのだろうと捉えて、カッコよくいえば、獅子奮迅しています。

少し時間が経って理解できることもあるようです。

今日はこちらで。
Lou Reed『Satellite Of Love』

これは、『Transformer』というアルバムに入っている、とても有名な曲ですが、このアルバムのReedさんはお化粧バリバリで、文字通りTransform(変身)しています。カフカでも読まれていたのでしょうか。変わってしまいたいという欲求があったのだろうと想像します。
ReedさんのTransformはしばらく続いて、それからカッコいいおじさんになって、病があったものの自然に永遠の眠りにつきました。
後年伴侶となったLaurie Andersonさんとの馴れ初めは、どんな小説よりもピュアなラブストーリィに思えます。大好き💓♥️❤️
もとい、
そのように見ると、Reedさんの人生はTransformを経ながらも、結局「自分を取り戻す」ための旅だったように思えて仕方ありません。
そのようなパートナーシップがほしいなと、いまだに思っています😊

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 

#日記
#ブログ
#エッセイ
#ポケモン
#ゲーム
#カード
#オラクル
#占い
#イメージ
#発想
#連想
#展開
#リーディング
#運命
#オルタナティヴ
#音楽
#Lou_Reed
#Satelite_Of_Love
#毎日note
#Esseloggi
#毎日note
#愛
#invisible_now
#自分を取り戻す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?