見出し画像

【目印を見つけるノート】325. レコード針にはなれません

🎶
Afro Begueさんのライブ、行けていないなあ😢
3月7日はオマールさんのバースディライブなのですね。行きたいなあ。また、こっそり行ってみようかな。
鼓動も歓喜する音の波に乗りたいな。
引用します。
去る2021年初ライブ|Afro Begue

そして、POWERS2さんのフランクフルトにかぶりつきたい……。


📔
そして、かわちゃんさまの本日のnote
【先週のユーザーランキング】2021年02月15日から02月21日

こちらで、音楽ジャンルの8位をいただきました。
👋😆🎶✨
嬉しいです。
いつも、集計ありがとうございます。
お越しいただき、スキをいただいたみなさま、
感謝に堪えません😭

🌸

いろいろ拝見していますと、こう、春めいたなあと感慨しきりです。

ほわほわしています。

あ、きょうはとある場所の河津桜を。

いい感じです。

あ、のんびりしている場合ではありません。今のお勤めが短期契約で3月中旬までですので、次のところをそろそろ探さないと。
春はいろいろ巻き巻きの時期なのかもしれません。
子の制服頼むのも駆け込みでした😅

さて、
お仕事依頼を書いて出していたのですが、求職活動に入りますのでいったん下げました。ご了承ください。
期間限定になってしまいましたね😅
捲土重来します。

今のところ、とてもいい雰囲気で素敵なオフィスです。短期間契約なのは本当に残念です。
希望を持って、明るい気持ちで次を探そうという気になっているのは、きっとそのおかげなのです。
まだお礼をいうのは少し早いですが、とても感謝しています。
あと勤務日数でいえば2週間です。
がんばります😊😊😊✨


⚫ありがとうございます🐤

最近、フォローをいただきます。びっくり👀!✴️です。
話がよく飛びますし、ジャンルも飛びますし、まんま出しなこのnoteに
(自分がレコードプレーヤーの針だったら、音飛び頻発で絶対につとめあげられない😅)
来ていただけるのも嬉しいことですのに、フォローまでしてくださって、飛んでいっちゃいそう🚀

本当にありがとうございます。

おひさまを抱えた大きな鳥(に見える)の雲の写真を。ささやかですが、おすそわけです。

鳥に見えるのかどうか🤔なのですが、
「おひさまを抱えた鳥」というイメージがすごくいいなと思っています。©️をつけちゃおうかな(つかないつかない)。

太陽をじかに入れるとスマホカメラは自動的に周囲を暗くします。単体のカメラでも同様ですが、絞りを上げるのですね、これだとF22ぐらいになっちゃうのかな。データを見たのですが、ちゃんと出ていませんでした。

あ、やっぱり飛んでいます🚀

ジャン=リュック・ゴダール監督の映画を見たときに、何かすごくこう、通じるものがありました。あの切り取りかたは「飛ばし」ですね。
ツァラやバロウズのように解体・再構成するところまではいかない感じです。


⚫レコードのお話を

針の話をしましたので、我が家に物心ついた頃にあったレコードのことでも。
なぜかシングル盤しかなかったです。

えーと、どうしようかな。
私が買ったわけではないから、仕方ないなあ。事実だし、歪曲しちゃダメだろうなあ。
ゴールデンハーフ『黄色いサクランボ』でした。
なぜなのでしょう。父上😢

もとい、
自分が初めて買ったレコードにしましょう。LPは覚えているのですよね。ABBAの『Greatest Hits Vol.2』と松山千春さんの『起承転結』です。お年玉で2枚張り込んだ中1の冬。

その中のお気に入りの曲を。
少し緩いリズムですが、サビで泣く12歳でした。スケールの大きい曲です。
ABBA『EAGLE』

松山千春『銀の雨』

この曲が何しろ好きでした。

さて、シングル盤ですがこれも2枚でした。時期はお年玉LPより前でした。2枚ずつ買う癖があるのでしょうか。
千春さんの流れでしょうか。いや、LPより結構前でしたね。

長淵剛『巡恋歌』

恋の矢はあなたの胸にささったかしら(もじりました)。

そして、もう1枚。
ビリー・ジョエル『Honesty』

どちらも割とすぐに「いい!」と思って買いました。クラスでチェックするのいちばん早かった、かな。Honestyは初めてフルで覚えた英語の歌ではないでしょうか。

レコードの針を替えるときは細心の注意を払っていました。私にとっては精密機器でした😆

『黄色いサクランボ』は……またいつか😓

それではまた、ごひいきに。

尾方佐羽

追伸 もしやそれは……😊


※表記に誤りがあったので、直しました,


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?