見出し画像

【目印を見つけるノート】996. ライブの感想と海外のアクセサリー

クリスマスは今日ですね。
サンタさんからプレゼントは届きましたか。

もうすぐ咲くシンビジウム
けっこう咲いたシンビジウム

昨日は恵比寿から代官山を通りましたけれど、突破できないかと思いました。おしゃれな街だなと思いますが、私が高校のときはああいう感じではなかったように思います。
あのときは自主上映のスペースに行ったのでした。
その後、今世紀になってからあの周辺エリアで都合15年ほどお勤めすることになりましたが、原風景が自主上映のスペースですので、そうですね、あまりおしゃれな街だという認識がありません。手芸屋さんとか数件しか既視感がないですが。ボウリング場もないし。リキッドルームも新しめに感じます。

えびす天さま、私は鯛が好きです

どんどん変わるのが街の習性なのでしょう。

私は基本、ライブはひとりで行くのですが今年はしばしば初対面の方とお近くに居合わせてお話したりすることが多かったような気がします。私は本当はとってもおしゃべりなので、どうにもこうにも喋りすぎてNG😖
今年私と袖振り合った皆さま、うるさくて恐縮です。

SIONさん、細海魚さん、藤井一彦さんのアコースティックユニット@代官山Unit(恵比寿から徒歩7分、きのうは10分+)。
ことばがひとつひとつ、沁みます。
傷口に消毒薬という感じですが、
痛くはありません。
毒は消してもらえます。
傷がなくてもじわり効きます。
ゆず湯という方が近いかもしれません。
こういう時間を過ごせる自分は幸せだなと思いました。
歌やハーモニカが沁みとおって、
鍵盤や弦楽器は空間を隅々まで満たすように美しく響いていました。
私はじかに演奏しているのを見聞きしているときの、からだに響いてくる音が大好きです。ひとつひとつの音を捕まえたくて、もったいなくも目を閉じて聴いていたりします。寝ているわけではありません。
バンドの音でもそのように聴くときがありますが、これはアコースティックならではの愉しみかもしれません。

配信もありますので、具体的なことはあまり書けないですが、あの場にいられて、とても嬉しかったです😂✨
素敵なクリスマスイブをありがとうございます。

今日はいろいろ年末的なことをしていました。合間にまたネックレスを作って。
右端は気に入っているのですが、
重いかな🤔
もっと軽くしたらよかったな。

アシンメトリーと天然石をポイント使い?習作です。

インスタグラムでアクセサリーを種々見ているのですが、日本と海外では傾向が異なりますね。私の見える範囲なのを前提にして、まず、海外ではレジンのものをほとんど見ません。天然石単体をクローズアップしたものもあまり見ないかな🤔 あと、イヤリングやピアスも少ない。ゴロゴロと大胆なデザインもありますが、「編み」系のブレスレットや小さなビーズを上手に組み合わせているものが目立ちます。ワイヤーのストーンセッティングも多いかな。あと、留め具をあえてフロントに持ってくるデザインも結構見られます。
留め具も「デザイン」なのですね。
何より「実装」されている写真が多いですね。
海外の特徴ばかり書きましたが、
日本のものだと美麗な刺繍のアクセサリーが結構あるかな。

ネックレスを作るのには海外のデザインが大いに刺激になります。
何が参考になるかというと、一言で言えば「アシンメトリー」です。左右なり一部が異なる配列や種類になるということ。
パリコレなどのアクセサリーでもデザインは個性的なものが多いですが、身に付けている方を引き立てるもの、という原則は基本なように思います。アクセサリーそれ自体のきれいさもありますが、実装しているのはより分かりやすいですね。

このようなアクセサリー研究?はパリやミラノコレクションの特集とか『装苑』などをめくってジーッと眺めたものですが、インスタでいくらでも見られるのはありがたいことです。
こうなると、彫金、石を削るなどもやってみたくなりますが、もう少し余裕ができたら😅

いずれにしても、身につける方をより引き立てるようなアクセサリーが作れたらいいですね。

おっと、長くなってしまいました。

今日の曲です。
Bessie Smith『At The Christmas Ball』

♪クリスマスはハッピーの合図♪
 とハッピーに始まりつつも、
♪クリスマスパーティの会場で
 お相手があなたをスルーしても
  悩むことはないわ
   他のお相手がいるでしょう♪
 と、まとめています。

そのようにドライになれるものではないと思いつつ、いや、実はドライなのではなくて、自分をハッピーにしなさいと発破をかけているのか、とも。引っ掛からないでねと付け足しておきましょう😉
いずれにしても、なかなかひねったクリスマスソングだなと思います。

素直な気持ちでハッピーになれるなら、それがいちばんいい。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#音楽
#SION
#細海魚
#藤井一彦
#アコースティック
#ライブ
#代官山UNIT
#BessieSmith
#AtTheChristmasBall
#ハンドメイドアクセサリー
#もっと軽くしようかな
#ファッション
#海外のアクセサリー
#毎日note
#noteの書き方
#BluesDays
#BLUES
#クリスマス

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?