見出し画像

【目印を見つけるノート】1273. 2度の消失で福塩線の景色の話

ニューヨークの方では豪雨だったとのニュースを見ました。どうか大事ありませんように。

ガリマールのPatti Smithさんの本の広告がとても素敵で、これまで見たものの中でも最高だと思いました。

さきほどの月

さて、
今日は2回も(1回分は半分ほど)、
noteにあげようと思って書いていた原稿が消えてしまいました。これほどモチベーションが下がるものはありません。もうテキストアプリが限界なのかもしれません。
とはいえ、前に何度も経験のあることですので、このようなときの鉄則
[内容を まるごと変えて 書き直し]
でいこうと思います。

きのうは小説の見直し、
続けようと思って寝てしまいました。日によって違うのですけれど、きのうの友は福山市の広域地図でした。昭文社さんの、いいですね😆広げると半畳ほど使いますが。

更新しています。
『福山ご城下開端の記』

特に、福山市の地理は江戸初期と今でかなり違うのですが、そこさえ押さえておけばかなり使える資料です。きのうは芦田川をなぞって、なぞって、なぞりまくっていました。地図アプリも併用します。
見直し作業なのですけれど、気になるお社を見つけました。
今度福山に行くことがあったら行こうかな。大成龍神社と御中主神社(世羅郡)です。どちらも芦田川の奥の方の湖畔にあります。世羅郡には江の川(島根に流れる)の分水嶺もあるとのこと、川のお母さん?のようなところですね。
福塩線で行けるのかな。

福塩線

そのようなことをな~んにも知らない頃、福塩線に通しで乗ったのです。
福山から塩町(三次市)まで行く電車です。私は大回りの芸備線で塩町から乗りました。朝に乗って着いたら昼でした。乗っている間途切れ途切れにずっと川が見えていたので、ずっと芦田川だと思って見ていました。

きのう、地図を見ていたらそうではなかったことが分かりました😱💦基本川に沿って走っているこの路線、確かに芦田川もあるのですが、他の川もありました。前にそう書いてしまったことがありますので、ここで訂正します🙏💦💦
・塩町から吉舎(きさ、三次市)
 →馬洗川
・吉舎から備後安田(三次市)
 →川から離れる
・備後安田から上下(じょうげ、府中市)
 →上下川
・上下から備後矢野(府中市)
 →矢多田川
・備後三川から河佐(府中市)
 →芦田川(付いたり離れたり)
・河佐から中畑(府中市)
 →芦田川
・中畑から下川辺(府中市)
 →芦田川と御調川(みつぎがわ、合流)
・下川辺から府中(府中市)
 →芦田川
・府中から新市(福山市)
 →川から離れる
・新市から近田(福山市)
 →芦田川
・近田から神辺(福山市)
 →川から離れる
・神辺から横尾(福山市)
 →高屋川
・横尾から備後本庄(福山市)
 →高屋川と芦田川が並走
・備後本庄から福山(福山市)
 →川から離れる

小学生の夏休みの宿題のようなことをしてしまいました。5つ川がありましたね👀‼️どうも、乗り鉄の川好きな方にしか見てもらえなさそう🙍
自分の見た風景を検証してみるのも大事なのかなと思います。しっかり自分の経験にするために。

こちらは高屋川

とまあ、小説を書いていく中でそのようなことも考えたりするわけです。芦田川の免許皆伝にはなれないでしょうが。

また、ひとりで旅に出たいな✨

きのうはおもむろにNeil Youngさんにご登場いただいたわけですが、今日は気分でアーマさん。
Irma Thomas『Breakaway』

いけずな彼氏から離れたいけれど、できない、いやいやいや……という歌詞ですね。自分らしくいさせてもらえればいいのですけれど。お互いに。

テーマとしては難しいのですが、
素敵な曲です。

それでは、書き直しバージョン、これで終わります。お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#9月
#10月
#消失
#書き直し
#福山市
#福塩線
#芦田川
#地図
#資料
#書く
#音楽
#IrmaThomas
#Breakaway
#メッセージ
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?