見出し画像

【目印を見つけるノート】1213. 八月朔日はスコール

未明から雷雨になったので、
少し起きて小説の作業をしていました。雨が降れば涼しくなって、作業しやすいというのもあります。
変な時間に作業するなあ。

きのうから雲行きはどことなく

えーと、最後の最後の節はきのうから未明でだいたい書いたので、その目で全体を見ました。ところどころ目について、史実などと一部そぐわない箇所もありました。結果、一部視点を変えたり、ほぼ書き直しになる節も出てきそうです。って、とっぱじめの節からじゃん😱💦短編の域はちょっと超えていますので、ここからは少々難儀かもしれません。

短編の方が手直しは難しいですけれど。

きっと、ぼちぼちで書いてきて少し寝かせたからでしょう。寝かせると、本当にいろいろ出てくるのです(ははは😅)。

そのようなていたらくな有り様であるのに、一向に焦っていないのはどうしてでしょう🤔
不思議だなあ。

いつも、「今月はこんな月になりそう」と書いていたりしますが、この8月は、この小説を仕上げるのに費やしそうです。

バスの中、行きはよかったのですが
雨の上がった夕方

と言っていたら
午後の雷スコール☔
ちょうどバスの中で出くわしたのですが、凄かったですね。大粒の雨が来て、瞬時に景色が白くなるほどの雨になりました。傘は持って出てきましたが、バス停からうちまで歩く短い間だけで、びしょ濡れになりました。思わず笑ってしまうほどでした。傘も利かないとなると濡れるしかなく、そうすると笑うしかないのです😅
何はともあれ、久しぶりの雨でした。

本がやられなくてよかったです😊
とはいえ、台風の方は厄介です。接近している地域の皆さま、どうかお気をつけて。

遠くの図書館に一回行きたいなあ。

さて、スコールといえばこの曲。
福山雅治『Squall』

抑えきれない恋心と急な激しい雨を重ねています。そんな女性の気持ちを男性が歌うというのも、この方ならではの方法でしょうか。
ペダルスティールギターや名前が分からない弦楽器が見えますが、この曲がお料理だとすると本当に絶妙なスパイスですね。と、歌はもとよりそちらも感心して聴いてしまうのでした。
ときめきかあ🤔
源氏物語でも出てきますね。
願わくは
幸運の女神に目をかけられたい……かけられてるのかも。
いつもありがとうございます。

さて、また書きますか。
それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#8月
#朔日
#書く
#雨
#雷
#Squall
#やられた
#音楽
#福山雅治
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?