見出し画像

【目印を見つけるノート】1189. ひと夏の経験でもありそれだけでもなくて

むしむししますね。

きのう(きょう)はとんだ寝落ち更新でした😖
寝落ちしたときは、起きた時点で気を取り直して投稿して、またひとつ書くことにしています。厳密なルールに則れば「毎日連続投稿」ではないですが、毎日書いているのは間違いないので、毎日noteのタグをつけています。

今日はnoteをはじめて1189日目📆

きょうのお出かけの友

さて、いきなりですが、
7~8月は高校の見学や案内が目白押しです。Rayさんが中3ですので、その渦に巻かれています。この選択作業はなかなか細かくて、経験した方はいっぱしの事情通になれると思います。
経験ということについて思います。
世の中にはいろいろなことがあって、誰もがすべてを経験できるわけではありません。
何を経験するか自分で選べるときもあります。バンジージャンプとかラフティングとか秘境に行くとか、まあそのようなチャレンジングなものはそうですね。

ただ、日常で経験するようなことは自分で選べない場合も多いです。
そうですね🤔、仕事でするような作業は自分で「あれがいい、これがいい」と選べないことも多い。他にも町内会のやりとりとか学校行事とかPTAとか、地域で暮らす上で経験することもたくさんあります。
「こんなことまでするのか」と目からウロコになることも。

もっと小さくドメスティックでもたくさん。釘を打ったり、ものが故障したり、子どもが乳児の頃ウィルス性胃腸炎になった時などはパニックの極致。まあ出してみるとトラブルが多いわけですが、出くわして楽しいこともないわけではありません。「行かなければいけない」と足どり重い道すがら、きれいな花や蝶に出くわすとか。

雲も、まったく同じという日はないですね

このような「経験」は人によってそれぞれですが、何も経験していない人はいないと思います。同じ景色を毎日見ていてもささいな変化が絶えず起こっているように、同じことを繰り返しているような毎日でも常に新たな経験をしているのかもしれません。

自分にとって受験は大分前のことですが、今はステップが複雑だと思うこともしばしばです。説明会、学校公開、体験授業などなど、そして夏期講習や補習などのエトセトラ……受験って当事者はもとより親も難儀だなあと
思うところです。
同じことを違う立場でしてみるというのも、新しい経験ですね。

何か特別な、限られた人にしかできない経験もいいですが、人の足腰に力をつけてくれるのは日々の積み重ねかと思います。
それでいいのだ😁

いつもの景色の別視点1
いつもの景色の別視点2

今日も経験を重ねました😊

それでは今日の曲です。
Jimi Hendrix Experience『Are You Experienced?』

ああ、久しぶりに聴いたなあ☺️
この当時の「経験」が意味するところは今とは違う部分もありますけれど、趣旨は通ずるように思います。視点が変わる、意識が変わるというような受け取り方をすれば。
しかし、バンドの名前にExperience(経験)と付ける人はあまりいないように思います。
自信というか意気も感じられます。
「自分達があなたに経験させてあげる」というプレイヤー、パフォーマーとしての自信でしょうか。
そう言ってもいいぐらいの人だったと思います。

そうだ、『Player』誌は休刊になってしまったのですね。思い出がいろいろあります。明日書こうかな。
またぜひ復刊してください。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 ヽ(´∀`)

#エッセイ
#ブログ
#日記
#7月
#経験
#寝落ち
#音楽
#JimiHendrixExperience
#AreYouExperienced
#BLUES
#BluesDays
#毎日note
#noteの書き方
#日々
#Player誌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?