見出し画像

【目印を見つけるノート】838. ささやかな楽天家がいいなと思います

こちらの公立小中学校では今日が終業式になります。感染症の波が来ていますので、休みになるのは正直、ホッとする部分もあります。

私は、仕事の期間が終わってから3回目のワクチン接種をしたのですが、結果的に適時だったのかなと思っています。副反応が出て仕事をお休みされる方が複数いらっしゃったのでそうしたのですが、私の場合副反応はありませんでした。
その分かなり慎重に暮らしていましたけれど。

今日はパブリックの用事でちょこっと外に出ました。よく晴れていて、雲のかたちも個性的です。

絵のような雲を見て思います。

かつて芥川龍之介さんは「ぼんやりとした不安」と書かれていましたが、現在の不安は妙にはっきりしているように思います。
あまり具体的には書きませんが、感染症の波に呑まれないかという不安。世界のきな臭い空気にまつわる不安。激しい雨に見舞われる、太陽に灼かれるなど自然にまつわる不安。それらに起因する物価高など経済的な面に関する不安。それらの隙間をつくような不意の事態への不安。

さっき、コーヒーを飲んで一休みをしていたら、おそらく中学3年生のお母さんだろうという女性ふたりが、受験の話を大展開されていました。うーん🤔それも場合によっては不安になる材料でしょう。

自分の時はどうでしたっけ。
「ギター弾きの先輩がいるとこ受けよ(私立)」、
「ギター弾きの同級生が受けるとこ受けよ(公立)」、
という、親がトホホになりそうな理由で高校を簡単に決めてしまったので、たいへんお気楽なものでした。実際、親は私のチョイスをかなり不可解に感じていたようです。
ごめんなさい。
大学こそギター弾きではありませんでしたが、「この先生の授業を受けたい」でした。ある意味、常に人が基準でした。
その先生の講義が私の学部ではなくてちょっとへこみましたが、とびっきり素敵なギター弾きさんを見つけましたので、それはそれでよかったのかなと思っています✨

もとい、
「えー不安なんてないですよ」という方もたくさんいらっしゃると思うのですが、そうでない方もいらしゃるだろうと想像します。私の頭の中でも、モグラ叩きゲームのようにポコポコと出てきます。話したら結構悲惨かもしれません🐰
ただ、それを一気に背負わないでゆっくり個別にクリアするようにしたいなって思っています。

そうすると、ポコポコの間にきれいな花や蝶や雲も見えてきて、「捨てたもんじゃないな」と思えたりします。そのような、ささやかな楽天家でいられたらいいなと思います。

全部ひっくるめて正体が見えないほど膨れて、自分に襲いかかってくるように感じたら、これほど重いものもないのかもしれません。

ひとつひとつのことをゆっくり、しっかりと見ること、純粋な興味の種を蒔いておくこと、行動のときをたまには少し待ってみるのも、ささやかな楽天家に適した手段かもしれません。

あ、待ってくださってありがとうございます🙏
あまりお待たせしていてはいけませんね。

今日の1曲はこちらです。
Bob Marley『One Love / People Get Ready』

海辺のカフェでキンキンに冷えたビールでも飲みたいですね。
そのような気分でいるのも、ときにはいいのではないでしょうか。いつでもかな😊

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#エッセイ
#ブログ
#夏休み
#ライフスタイル
#不安
#楽天家
#ぼんやり
#はっきり
#ひとつずつ
#待つ
#音楽
#Bob_Marley
#One_Love
#People_Get_Ready
#Esseloggi
#毎日note
#愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?