見出し画像

【目印を見つけるノート】759. 20番台を目指しています

開きそうでまだ開かない、うちのばらです。気温の低い日が続いたせいでしょうか。水をやって見守るのみですね。

ニコルという品種です
鞆の浦という品種です

さて、アイリスの話の続きですが、道端で見つけた品種にまた新たな疑問が……🔍
これは……ジャーマンアイリスでしょうか。

フリフリ

なぜかというと、フリフリですし、見つけたのが『ジャーマン通り』だったから😅 ちょっと折れかけていて、ガードレールでかろうじて支えられているようでした。
がんばってね。

そして、この話題のきっかけになった件のお花。新しい花が咲いていたのですけれど、うーん、見れば見るほどわからない。これは……🤔

個性的なおすがた

今日は仕事に出るのですが、こう、週に2日だと間延びしますね。ただ、合間の仕事がたくさんあると想定されますので気合いは用意しておかなければなりません。
でも、今日が火曜日な気がするのは3日休んだからかな。体内にウィークディ時計が搭載されているようです。

朝はスライドのように夢を次々と見ました。覚えているのは、朱赤の太鼓橋を見上げている夢と1時間11分話していたという夢ですね。実際は2秒ぐらいでしょうけれど。

出勤時の空

さて、週末で本を読もうと思っていましたが、結局まだ2冊めの途中です。なかなか計画通りにはいかないなぁ。資料以外(じきに資料になるのかもしれませんが)ですと、本当にぐーたらです😅もともと、感想を書くために本を読むということはしません。仕事で書評を書いていたこともありますが、当たり障りのないことしか書けずにいました。万人向けと意識すると、そうなってしまうようです。私の場合。

とてもすごくて衝撃を受けて、どうしても書きたければ書くかもしれませんが、感想文ありきではないです。ずっと。

読みたいから読む、読む暇がないから読まない、その程度でしょうか。化粧をするとか、おでんを作るとかそのようなことと同じかもしれません。

この前、ラオスで図書館を運営しているNGOの方に話を伺ったと書きましたが、「もし、自分が子どもたちに贈るなら何かな」とちょっと考えました。翻訳のことを考えずに書くと、まずは、絵の入った詳細な図鑑ですね。動物、乗物、恐竜、植物……etc。
次に思い浮かべたのは、世界の民話集です。日本では出ていますね。もちろん、その国のものは多めに。伝説や神話集もいいなあ。地図はたくさんほしいところ。あとは理科の本。ものの成り立ちや運動について細かく書かれたもの(ブルーバックスを想定していますが)。

あれ、もしかして自分が子どもの頃に欲しかったものではないでしょうか🤔 
小4の頃、今昔物語を民話だと思って読んでいましたので。説話ですね。

二段目のCから始まる数字です(見本)

日本の書誌分類コード、Cから始まる4桁の数字があります。本の裏表紙に印字されていますね。末尾2桁は本のジャンルを示しますが、00番台は図鑑(百科事典など)や全集、30番台は社会科学で民話はこちらに入っています(ものによりますが)。40番台は自然科学で理科ものはこちらですね。

私が本を作るのに関わっていた頃は末尾93か95が大半でした。小説やエッセイですね。見本は97ですが、海外の小説です。発行数や、読まれるのも93や95が多いのでは。ああ、コミックスがありますね。作ったことがないのです。うーん、ビジネス書とか哲学書はあったかも。

自分の書いているものもそうですし、ここで見るものも圧倒的に93が多いように思います。

ただ、自分の書いている小説は、いつか20番台(歴史)に分類されたらいいなあとぼんやり思っています。本のジャンルはこんなにたくさんあるのに、93と95とあと79(コミックス)しか見られないと、ちょっとさびしいなって。自分が子どもたちに贈りたいと思う本のように、いろいろあった方が素敵だと思います。

今日はそのような感じです。

それでは、今日の1曲を。
スピッツ『ヒバリのこころ』

今日はなぜか、ヒバリっぽい鳴き声がよく聴こえます。姿が見えないので自信がないのですが、やはりパッと見て分かるようになったらいいなと思います。
あ、黄色いアゲハが目の前を✨

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 明日は焼きたてのパンのようにふわふわしていようと思います。しゃかりきが続きましたので。
追記(訂正) 堂々と0094と書いていましたが、大きな書店で見たところ、0093でした。こっそり訂正します。忘れっぽいなあ、私。失礼しました。

#日記
#ブログ
#エッセイ
#ライフスタイル
#音楽
#スピッツ
#ヒバリのこころ
#自然
#本
#書誌分類コード
#Cコード
#93
#95
#Esseloggi
#本を贈るなら
#アヤメ
#毎日note
#愛
#本のジャンル
#いつか20番台に
#ばら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?