見出し画像

【目印を見つけるノート】846. アクセサリーの売り上げを含めて寄付しました

今日も「お出かけさん」でした。
移動しながらものを書いたりもしていました。暑いからでしょうか、のんびりしてしまって。

きのう妹からメールが来て、感染症から回復したそうです。ことが済んでから連絡してくるのが、らしいなと思いましたが😑大事なくてよかったです。水くさいなあ、魚座のA型さん。

蔓延、というのは今の状況のことをいうのではないかと思います。

そうでした。
2カ月ほどお知らせしていなかったのですが、委託販売のアクセサリーの売上がありましたので、再度UNHCR(国連難民高等弁務官日本事務所)に寄付してきました。今回は2,800円の売り上げに2,200円を私から足して5,000円が寄付額です。

売り上げの内訳

郵便局の窓口がやっていてよかったです。委託販売のお店には明日お知らせに行きますが、先にこちらでご報告します。

お買い上げをいただいて、本当にありがとうございます。

寄付というのは、難しい面があります。無尽蔵にお金持ちならともかく、どこに寄付するかというのも選ばなければなりません。道端の募金箱に入れるのは小銭だったりもして、趣旨に賛同できれば気軽に寄付できますが、定額で毎月いくらとなると考えてしまうこともあります。

ただ、それは意思表示でもあります。例えば戦争を止めてほしいとか、子どもに進学の機会を与えてほしいとか、難民と呼ばれる人々の力になりたいというようなことです。ライブハウスを助けたいというのもそうでしたね。

アクセサリーの売り上げを寄付するというのは、その趣旨を説明しながらしなければなりません。もし、寄付になるのなら買わないという方がいらっしゃれば買われないでしょう。
そのようなことも必要だと思いますので説明をしています。

このようなことはおそらく、当初は皆さん注目して、次第に話題として沈静化していくように思います。話題になるのはよいのですが、事態はいっときが過ぎれば終わりではなく、ずっと続いています。ですので、ゆっくり腰を据えて取り組むのが大事なのだろうと思うのです。

ということで、ささやかにでも、
しばらく続けていきたいです。

カレーを久々にいただきました。おいしかった😊

私の好きな男女ギターデュオ、Rodrigo Y Gabrielaの新しい動画がきのうあがっていました。レディオヘッドのカヴァーですが選曲も相変わらずのセンスです。
リードもすごいのですが、私はタッピングというかリズムの方に引き込まれています。
Rodrigo Y Gabriela『Weird Fishes / Arpeggi(Radiohead Cover)』

それでは、明日はもう少し早く投稿します。
お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#エッセイ
#ブログ
#お出かけ
#夏
#ハンドメイドアクセサリー
#寄付
#意思表示
#報告
#継続
#音楽
#Rodrigo_Y_Gabriela
#Weird_Fishes_Arpeggi
#Esseloggi
#毎日note
#ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?