見出し画像

【目印を見つけるノート】817. 素麺でつなぐもの

明日でお仕事は区切りです。
はじめから終わりまで気持ちよくおつとめできそうです。それはまた、明後日にでも書こうかな。まだ終わってはいないですし。

さて、
今日は新月のようですね。
最近は太陽の存在感が強すぎてどうにも忘れがちですが、今日は見えない月を思うことにしましょう。

ばらの『鞆の浦』(名前です)が咲き始めているのですが、うどんこ病の余波とこの暑さもあって、それほど元気ではありません。

そうですね、7月中旬になったら思いきって剪定しようかと思います。消毒もして。

元気がないといえば、
けさもアゲハ蝶が何羽もひらひら舞って近くに来るのですが、一様に元気がありません。この暑さで参っているのは人間だけではないようです。
「あ、砂糖水を器に入れて持ってくればよかった」と思いましたが、通勤中で😅
「私ってそれぐらいのことしかできないんだな」と思うのと同時に、「やっぱりそれぐらいでも、おたがいさまだしなあ」と一人うなずくのでした。

この項目も水の流れのようで、日々すっと流れていきますが、それはいいかなと思います。書斎のマスターピースにはならないです。
流れていく水の流れでも、きれいな水を流せるようにできたらいいなと思います。泥水ぐらいならたまには仕方ないでしょうが、原油を流すとか、赤潮をすくってきて流すとか、そのようなことは流れ全体を汚してしまうのでNGでしょう。

流し素麺ができるようなのがいいなあ。最近、立て続けに素麺をいただいて喜んでいるのです。しかも、三輪素麺に小豆島素麺となにげに大御所です。大好き❤️
そういえばなぜ、お中元の贈答品には素麺が多いのかなってふっと思いました。

もちろん、暑くてもスルスルいただけるというのは一番でしょうが、それだけではないようです。縄のように縒って細く細く捌いていくという作り方にも特徴がありますし、素麺の古い呼び方「索麺」からしても、それが食べ物における「縄」のように見なされた面があるのではないでしょうか。

つなぐもの。
守るもの。
引き寄せるもの。

そのように考えると、
心から、ありがたくいただきたいなという気持ちになるのです。
今夜は素麺だな。
あ、小説の更新だ😅

それでは今日も1曲。
『Brand New Me』Alicia Keys

新月ですので😅

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#エッセイ
#夏
#猛暑
#素麺
#いただく
#ばら
#蝶
#おたがいさま
#音楽
#アリシアキーズ
#BrandNewMe
#新月
#Esseloggi
#毎日note
#愛
#音楽
#感謝
#ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?