見出し画像

【目印を見つけるノート】370. もし◯◯だったらとたまには思う

ベランダのばら、ひとつの茎からまさかのつぼみ3つ👀‼️🥀

申し訳なくも、2つ摘みました😢

けさはライオンの雲が見えました。



⚫小説を書くようになったのは

きのうは小説の更新がありました。
誤字が2つ😱うわ。

あまり出したことがないのですがきょうは、なぜ小説を書こうと思うようになったのか、思い出してみます。つまらなかったら、ゴメンナサイ。

もともと前から、
詩とかエッセイとか記事は書いていましたが、ある時点でぱったりと何も書かなくなりました。仕事も変わりましたし……そうですね、10年ぐらいは何も。年賀状ぐらい。

その10年の間になぜかぼけーっと思い浮かべていたのです。
和服を着て原稿を書いている自分の姿を。何を書くとかそのようなことはまったく考えていなくて、イメージだけ。

いや、今も和服は全然着ていないのですけれど😅

なにがしか書き始めたのは2009年だったでしょうか。So-netのSNSでした。今noteに書いているようなこととほとんど同じです。
まだまだ小説にはならない。

2009年にはじめたきっかけはありました。その前の年に職場の同僚の女性が闘病の末、亡くなったことです。8つ上の人でしたが、たいへんショックで2週間ぐらいひとりになると泣いていました。

それを経て、
和服姿で、とはいきませんが、「書こうと思うなら書かなきゃな」と思ったのです。

SNSはSo-netのサービスが終わったので自分も終了。それでまたしばらくぼけーっとしていたのですが、2011年に東日本大震災があってまた大ショックを受けました。
それで久しぶりにひとつ詩を書いて応募してみたのですが、あえなくドボン💦
まだまだ試行錯誤が続くのでした。

そして初めて(やっと)小説を書いてみたのです。前にも書きましたが新宿の定点観測みたいな話です。ドボン😱💦

そして次に、女性が主人公のSFを書いて応募してみました。生まれて初めて原稿用紙換算300枚超えという無謀な挑戦でしたが、あっさりドボン💦
こういうものこそプロット作らないと😅
ぐちゃぐちゃでした。

ちょっとガックリしていたのですが、意外とめげないらしく、自分が前から書きたいと思っていたことを書くことにしました。

ひとつは、戦国時代の武将・水野勝成についてです。
この方に興味を持ったきっかけはしょっちゅう書いていますので割愛😊

かぶきものがどうして真っ当になったのか、どうして妻を二人持ったのかということが疑問だったのです。
よし、それを調べて書こうと。
調べたのはいいのですが、歴史小説など書いたことがない。書けるとも思わない。
そこで、エッセイにして書いて応募してみました。
それも見事に、ドボン😱💦
「そうだよなあ、これはやっぱり小説だよなあ」と思って、小説にとりかかったのです。「歴史小説を書こう」と思って始めたのではなく、「水野勝成を書こう」だったのです。
ドボンではなかった😊

これが、初めて書いた歴史の長編小説です。
まとまりの悪いところはありますが、ネットで公開しているものは一端総ざらい点検したものをそのまま出しています。

同時に取りかかっていたのは、
今も『16世紀のオデュッセイア』として書き続けているものです。当時書いたのは、フランシスコ・ザビエルの章の一部ですね。
その頃は、ペンネームが違っていて男っぽいものでした。ドボンではなかった😊

この2つ以降は、道草もしていますがほぼ方向が定まってきたのです。ただ、スムーズにはいきません。またもやエアポケットで何も書けなくなりました。

ここから体勢を戻すのには少し時間がかかりました。
再開できたのはあろうことか、現代ものの二次創作でした(もう出すことはないな)。自分ではとても気に入っています。そして、『肥後の春を待ち望む』という小説が書けました。

それが、2017年までの私の書く履歴です。以降はネットに公開して更新しています。

以上の通り、紆余曲折がありますが、
きっと「書き続けるための土台作り」の期間だったのでしょう。書くクセだけはついたのかな。特に2017年以降はそうだなって思います。

⚫才能があったら

本当は『響』(コミックス)のように、はじめから「世を席巻する若き天才」だったらよかったかもなあと思います。
あ、でも高校の頃は書くとかまったく選択肢にありませんでしたけれど。

それで、そんな才能があったら何を書くかな🤔と想像してみました。
結論。
今書こうと思っていることと変わらないかなと思います。天才でも凡才でも一緒です。
有名になって、お金もたくさん入って、ちやほやされるのもいいですね。それで環境を整えられるなら素晴らしいことです。いつでも歓迎です。

でも、書こうと思う内容は変わらないかな~。
才能は創るもののためにあるのですよね。
それが収入になったりすれば申し分ないですが、
ふっと、
自分をゴテゴテにするためのものではないだろうなと想像します。

ギター弾きがギターを弾くように、
書けたらいいなと思います。
和服はまだちょっと先になりそうですが😅

⚫今日の1曲

Mr. Children『ひびき』

桜散る時節、今っぽいなぁ。ちょっと遅いかな。
MV、新生活を始めた方には特にズギュンとくるのではないでしょうか。

タンデムシート、いいなあ。
自転車はキツいかなあ。
(* ´ ▽ ` *)✨

それではまた、ごひいきに。

尾方佐羽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?