見出し画像

【目印を見つけるノート】1577. 流れ星のような7月

きのうは珍しく寝付けなくて、ウェザーニュースの『みずがめ座δ(デルタ)南流星群』の動画(浜松の空)をかけ流していました。見たり見なかったりでごろんごろんしていましたので何ですが、4つ見えました。もうひとつ発見💡と思ったら航空機でした😅

結構はっきり見えるのだなと思いました。
ゆっくりお願いごとはできませんが🙏

合間に地震でまた眠れなくなってしまいましたけれど。少し前に「あ、来そう」と思ったら来ました。震源が深かったからかもしれません。事後にカラスが大騒ぎしていたので、彼ら予知には向いてないかもしれないなあと思いました。

睡眠不足はこの時期NGです。熱中症のリスクも高くなるといいます。
今夜は意地でもぐっすり寝たいと思います。
明日は1日のんびりしたいと思います。
ですが、眠れぬ夜に流星群というのはとてもいい過ごし方でした。

私の7月も、流れ星のような感じだったかもしれません。

今は大学の講座の方です。
突発事でわらわらなので休もうかとも思ったのですが、「出た方がいいよ」という心の声も聞こえたので出ることにしました。寝不足もあってぐずぐずしていたので、遅刻しそうでした🏃💨
出席してよかったです。
時々眠気が来ましたけれど(寝不足のせいで講義のせいではありません)、面白かったです。今日は伊藤仁斎のお話でした。ノートとレジュメを後で照らし合わせたいと思うのですが、寝ぼけていたら相応の復習が必要かもしれません。

早稲田のオープンカレッジに通うのは今月からだったのですが、障害物競走みたいでしたね。感染症になった隙間を縫って、ケガをした翌日にもあったし、今日も危うかった。運良くひとつも穴を開けずに今月が終わります。
障害があったからなのかなあ🤔授業はどれも楽しいんですよね。今日もすごく楽しかった。バカな質問をしてしまったりして。
何といったらいいのか、聞いて書いて見ていると……要は学んでいると自分の頭がチャッと切り替わるのです。
たとえウトウトしても。

すごく暑いですけれど、本当に来てよかったと思いました。

試されたかなって思ったりもします。
「本当に学びたいの?真面目に学ぶ気があるの?ちょっとのことでサボっちゃうんじゃないの?」って。
それに答えたような月だったのかもしれません。いや、ひとつの救いだったようにも思うのです。
スペイン語だけは仕切り直さないといけませんが🙏💦💦

Stevie Wonder『Lately』

この曲はジャケットでお気づきの方もいるかもしれませんが、『Hotter Than July』というアルバムの曲です。7月より暑い、とは現時点で考えると勘弁という感じですが、センスのよい名付けだと思います。恋人が離れていってしまうのではと不安になっている人のことを歌っていますが、気持ちが揺れてしまうのはあるのだろうと思います。
私は揺れているように見えますか。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#みずがめ座
#流星群
#ながれ星
#願い
#7月
#音楽
#StevieWonder
#Lately
#救い
#毎日note
#noteの書き方
#BestWishsOnToday
#学び
#ちょっとつかれぎみ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?