見出し画像

【目印を見つけるノート】204. 後ろに歩くようには、できていない

10月31日に日比谷野外大音楽堂で『SION with THE MOGAMI』のライブがあります。
外でライブを見るのは久しぶりです。今日的な状況での開催のようですが、体調管理&お天気祈願につとめなければなりません。

また九頭竜権現さま(水神さま)にお参りですか(意外に真剣)。

ここを個人的にひとつの目安として、小説を必死に書いていたりするのです。
ライブを期限にするというのはどうなのかなと思いますが、SIONさんのライブに行くと何かしら大きく動かされて帰ってくることがあるのです。

11年いた職場を辞めようと最終的に決めたのも、去年のSIONさんのライブだったなあと思い出します。誤解のないように付け足すと、そのような示唆をされたわけではなくて、

♪後ろに歩くように俺はできていない

という曲を聴いて、気持ちがふっと羽のように軽くなったのです。
「そうだよね」と。

ただ、日々少しずつでも
前に進めばいいんだ
後ろに歩くようには
私だって、できていない
そうだよね
もう前を向いてもいいよね

今年の私は、どうだったでしょう。
どう思われますか。

紹介のためということで、引用させていただきます。
SION『後ろに歩くように俺はできていない』

楽しみにしています✨

10月29日にはアフロベゲさんのライブもあります。元住吉の『POWERS2』です。

『POWERS2』には去年初めて伺いましたが、あのときは幕間や終演後に必死で『オデュッセイア』を叩いていました。どこでも叩いているので、ヘンな人かもしれません。
メディチ家の歴史の回でしたが、それからほぼ1年、カトリーヌ・ド・メディシスのことを書いているのですね……しみじみ。

今年はご飯をいただきます🍴


⚫そして新しいお話の進捗

今ですか?
もう文字数云々の段階は越えて、追い込みです。ある意味、あらかた見通しが立ってからが正念場なのです。
いちおう連載2回分はOKを出してサイトに予約済み、今日は3~4回分をそうします。

今日は図書館に行くので、何か追加情報がないか覗いてみようかなと思います。
ギリギリまで資料がないかと粘るのは悪い癖ですね。おもしろいことに資料というのは、ポコポコとあとで出てくるものだということを、経験上知っているからでもあります。

このような追い込み時期は考え事をする時間がとても長くて、脳をフル回転している感じがします。

いずれにしてもライブを励みに頑張ります。

⚫お籠りクラフトとばら

古いチョーカーのパーツをイヤリングにリメイクしました。少し重いのでひとつでもいいかなと思いますが、赤が映えますね。

ばらの3つめのつぼみ、こんな感じです。ベランダがとてもいい香りです。しあわせ😃💕

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?