見出し画像

【目印を見つけるノート】297. ただの夢ならほしくない

今日も必要至急のお出かけなので、先にひとつ出しておきます。さて、今日はどこでしょう(クイズか)。後でも出すかもしれません。

必要至急のお出かけごとに何かしら役に立つテクニックが向上するといいのですけれど、どうでしょう。

⚫ニュースを目にして

いろいろニュースに目が止まります。
『タンタンの冒険』の『青い蓮』の原画(私も欲しい)が4億3000万円、野球のプレミアムトレーディングカードが5億超で落札……こういう時お金はそういうことでも回っているのだなと思います。

それ以前に、タンタンの作者エルジェさんは故人であることを少し考えてしまいました。

あと、実演エンタメ業界の現在について。さっきもYahooのタイムラインに出ていましたので、目にされた方もいらっしゃるかもしれませんね。

「みんな、ライブで生きているんですよ」 緊急事態宣言下でも公演開催、決断した業界トップの覚悟
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210124-00000001-jct-bus_all

このような状況に入ってほぼ1年、まだトンネルの先が見えないです。「きついな」、「そこそこだな」などいろいろな感覚をお持ちの方がいるでしょう。

ただ、決して少なくない数の方が「踏ん張る覚悟」をして毎日を過ごしています。
そのようなとき、
大衆が、集団がどのような心理に基づいてどのような行動を取るかという総論も大事なのかと思いますが、
いろいろな立場の方が「生活者としての素の自分の話」を発していくことはより大切なのではないかなと思います。
それは分け合える。
直接会ってお話を聞くのが難しいですからなおさらです。

「風の時代」は「個の時代」だといわれています。

あ、今日はまた証明写真を撮りに行かなければ😅思いきって超美肌モードにしようかしら✨ぷぷ(みずから失笑)。

それが私の「踏ん張る覚悟」の一部でしょうか。

⚫I Have A Dream

どこかでいつか書いたことがありますが、私には夢があります。あ、夢だと書いたのは3年ほど前だったかと思います。

どんな夢かというと……今は内緒です。
最初、知人にポロッと伝えたら、「ブッ」と吹き出してむせていたような気がします。そのような感じ。

その夢が叶ったらいいなという思いは書くことにいくらか反映してきました。そのうちにそれは夢ではなくてーー何と言ったらいいのでしょうーー5年がかりの山登りのようになっていました。今のところ、叶うかどうかは未知の世界👀‼️なのです。私だけではできないことでもあります。

でも、叶ったシーンが去年ふっと、映像音声つきで頭の中に流れたので、大丈夫だと思っています。
どこからその壮大な根拠のない自信が出てくるのか、ちょっと自分を突っ込みたい😅

ジャニス・ジョプリンの歌の一節に、
♪If it's just dream, I don't want
(ただの夢ならほしくない)
というのがあって、前からそこだけよく口ずさんでいましたが、そのような感じです。
Janis Joplin 『Try(Just a little bit harder)』

歌詞が飛んでいるところもあるように思いますが、件のところは歌ってくれています。

目の前の現状を知ること、3年や5年スパンのマイルストーンを定めること、もっと長期の柱をできるものから打っていくこと。これは自分にとって有益な習慣だと考えています。
これらの中には悲観するようなことも、楽観するようなこともあります。悲観も楽観も、もっといえばネガティヴもポジティヴもあります。でもそれでいい。
そして、スパンを変えて(分けて)考えると、その波は乱高下せず穏やかになるようにも思います。

少なくとも、5年の山登りテーマ(夢)があるおかげで、私はずいぶん、かなり救われています。

あ、そうでした。
この前一度お出しした写真ですが、見てみたら龍の顔のようでしたので、再度出してしまいましょう。2頭いるようにも見えたり……しますでしょうか。
龍の雲は縁起がいい感じもしますが、
どちらかというとファンタジーなドラゴンの顔です。


パフ、みたいですね。
それではこの曲を引用しましょうか。公式の動画がないのですよね。スタンダードということなのでしょう。

Peter, Paul and Mary『Puff』

これをボブ・ディランが歌ったらどうなるか、ちょっと想像してしまいました😆
1960年代ってカラフルですね。

それではまた、ごひいきに。
行ってきます。

尾方佐羽

追伸 びっくりしました。でも、すごくすごく、最上級に嬉しいです。スマイル全開😃💕
ほんとうにありがとう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?