見出し画像

【目印を見つけるノート】1161. スーツケースのイマージュ

梅雨入りということです。
去年と1日違いとか。
ニュースを見ていないのですが、平年並みという言葉が出てくるのでしょうか。天気の「並み」はどことなく安堵します。実際がどれぐらいかよく分からなくなっていても。
どうぞお気をつけて。

けさの鳥雲写真2葉、けさは晴れていたのに。

さて、
世の中はスーツケースを連れて歩いている方がとても多いですね。私自身はもう、最後に持ったのが前の世紀です😅 ああ、キャリーケースとも言うのですね。分かってないかも。

皆さんが旅行というわけではなさそうです。
Louさんなどは2.5次元アイドルのライブに行くとき、どでかいキャリーケースで行っていました。推しグッズに着替え🎽↔️👕、それだけの荷物があるようです。私ならバッグひとつですが。それでほうぼう歩き回っていたからか、車輪が一個取れてしまいましたとさ。
以降はオブジェとして静かに暮らしています。

去年は長めの旅に出ましたが、スポーツバッグとデイパックの組み合わせで行きました。服などは布団圧縮袋かぐらい空気を抜いて😆重いのは変わりませんが、やや気楽かな。
そういうとまるで荷造り上手と思われるかもしれませんが、いやいや😥、結構あれやこれや詰めます。行きでもうはち切れんばかりになって。
それなのに結局現地調達もしてしまうのですから、下手だわあ。

渋谷かな、原宿かな🤔
通勤の車窓からRIMOWAの文字が見えます。スーツケースのブランドですね。
少し前にPatti Smithさんを起用したCMを出されていました。素敵でしたね。思い出します。
RIMOWAのCM。素敵です❤️

Pattiさんは異国の街を歩いている。
詩が流れる。

Pattiさんが
ランボーの『地獄の季節』を写しているインスタを最近見ましたが、スーツケースのバンドに『地獄の季節』をはさんでいるのかなと想像したりしています。
彼女は本当にランボーが好き。
きっとそれはランボーひとりではなく、関わってきた人にも繋がるものなのだろうと思います。トム・ヴァーラインさんやサム・シェパードさん、メイプルソープさん、詩と音楽で繋がっている仲間たち。
私は、彼女が本を持って旅をする姿が大好きです。

イメージ。
私はディラン・トマスさんかな

皆さんはスーツケースに何を詰めて旅立ちますか。

ひとつだけ、エピソードを。

旅のとき、
好きな人とは違うグループでした。
よくある話です。
なので、
「偶然会ったりしないかな」とも思ったのですが、
「人生そうそう都合よくはいかないよ、わかってるくせに」って諦めていました。
ふっとひとりになって、
道のかどっこの物陰に立って、
空を眺めていました。
慣れていない街はとても明るくて、
物陰も薄暗くはありませんでした。
そのとき、
スーツケースを引く音が聞こえてきました。
いつもは聞き流すのに、
そのときはなぜかバッと飛び出しました。
すると、
好きな人がスーツケースを引いて歩いているのが目に映りました。
飛び出した私はあたふたと声をかけて、あいさつしました。

たったそれだけです。
それだけなのですが、
旅先で会いたいと思う人に
偶然会えたらとても嬉しいですね。
今でもスーツケースの音が耳に残っているほど、すごく嬉しかったです。
惜しむらくは、
会えたことに動揺してしまって、
気の利いた言葉ひとつも出てこなかったことです。

かわいいでしょう😅
かわいいなと思います。

Velvet Underground『Waiting For My Man』

持っているのはスーツケースでなく26ドル。
私のようにぼんやりとしたことではなくて、目的がはっきりしていて相手を待っています。いろいろな意味で例に挙げたことと違うのですが、何となく「待っている」感覚だけは通じるような気がしたのです。

待つという特別な気持ち。

それでは、お読み下さってありがとうございます。
皆さま、よい夜を。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#6月
#スーツケース
#旅
#何を詰めますか
#PattiSmith
#音楽
#エピソード
#あいさつ大事
#Culture
#詩
#音楽
#VelvetUnderground
#WaitingForMyMan
#Rock
#嬉しかった
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?