見出し画像

【目印を見つけるノート】61. 風の中のひとつぶの真珠

きのうは2回、救急車の音が聞こえました。減ったと思ったのですけれど……。
(写真はきのうの夕方、月にかかる縦の雲です)

子どもとの朝のバタバタが復活しました。『ちびまる子ちゃん』そのままかもしれません。

またゾロ目をいただきました。7が4つ。
ラッキーをありがとうございます。
とても嬉しいです。

⚫偽善的?

ずっとそうなのですけれど、先週末から教えてもらうことがたくさんあって、「あぁ」と恥ずかしくて隠れたくなったりしています。
とても恥ずかしいのですが、さりげなく教えていただけるのはとても嬉しいです。
ありがとうございます。

アメリカのフロイドさんが犠牲になった事件の続報が入ってくるのを少しですけれど追っています。2つあげます。日本のテレビのニュースではあまり流れていなかった内容だと思います(流れていたらごめんなさい)。

https://www.bbc.com/japanese/52887250

https://www.cnn.co.jp/usa/35154683.html

そういえば、このような話題を出したら、
「偽善的だ」
と言われたことがありました。
そんなに前のことではないけれど、懐かしい。あのときも、その後もいろいろなこと、たくさん話しましたね。楽しい3年間でした。
お話できた時間、素敵でした。
私は正直なあなたが大好きです。
元気にしていますか。

もとい、
その時にも伝えましたが、
考えかたは十人十色、それでOKだと思います。
金子みすずさんっぽいかな。

意見が違うのは普通のことです。
違うからといって、正しい正しくないということではありませんし、相手をどうこうすることもないです。

私は人に対して剣と天秤を持っていません。
あ、でも嘘をつくのだけはNGかな。

それが「自由」の要素のひとつではないのかなと思います。

自分に戻しますと、知らなくて上滑りすることも多々ありますが、自分がどう思われるかは二の次、三の次、四の次ぐらいで、「偽善でも何でもいいよ。それよりこっちでしょう」となるのです。

そのような感じでしょうか。

自分の思うスタンスを表すと、
風のように自由ならいいなと思います。
なにものも通りすぎる。
ときには自分ですらも。
そして、なにものにも触れる

愛かな。

いずれにしても、
皆さまどうかご無事でいてください。


⚫資料探し

今書いているお話の資料を少し追加したいと思ったのですが、よくよく考えるとなかなか難儀なことにハッと気がつきました。

いつもなら近くの本屋さんで取り寄せてもらうか、図書館に照会するか、ネット書店、それでたいていはクリアできます。

いつもならば。

「いつも」ではなかった~。

そもそも、たいていの本を置いてある図書館がやっていないのです。やっていれば、本のパラダイス、都立図書館や国会図書館からも取り寄せてもらえるのに。国会図書館も10日まで休み……くらくらしてきました。

原典はある程度あるので、なくても書き終えられるのですが、研究書も見たい……。

書店取り寄せも時間がかかるだろうなと思い、ネット書店に駆け込みました。しかし……Amazonではめぼしいものが在庫切れでアウト。1冊だけ、10円でマーケットプレイスに出ていましたが、大丈夫なのかな。買いました。

狙いのもののもうひとつは、楽天でも、セブンネットでも、紀伊国屋Webでもアウト。この辺りから油売りのガマのようになってきました。
こうなると意地でも探さなければという気分になるのが本当に不思議です。マーフィの法則にあるかしら。

結果、hontoにありましたので、ポチ。
拍手。


⚫お籠りクラフトとばら

掃除機をかける前にソファの下を見ていたら、見つけたのです!
なくしたと思っていた真珠のペンダントヘッドを。
これはアコヤガイから自分で取り出した、唯一の真珠なのです(左のもの)。
それを、うちの一粒勢と合わせてイヤリングにしました。

真珠は、前にも書きましたが私には少し官能的で、とっておきのときに付けたいものです。6月の誕生石でもありますね。それですので、下手ながらサージカルステンレスの長いTピンをひねくってワイヤー仕立てにしました。

とっておきのときに付けたいと思います。

外してもらえますか……。

いっかい言ってみたいセリフです。

ばらはだいぶ先っちょが伸びてきました。剪定するのかなあ。

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

追伸 今日は長崎の雲仙普賢岳で大火砕流が発生した日です。私の知人はそこで亡くなりました。
必ず思い出す日です。
黙祷。

https://www.alphapolis.co.jp/novel/793313132/753352750/episode/2708224

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?