記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【目印を見つけるノート】1588. Benny Goodmanさんの曲を吹いてみたいな

今日は一段と暑かった。
17時過ぎてようやく涼しくなってきました。ふう。

昨日は楽器のツールのことだけのんびり書いていますが、今日は楽器そのものになります。

うちにこちらが来ました。

クラリネットです。

ずーっと保管されていたものなので、音が出るか出ないかも分かりません。うーん🤔
不思議なもので、
手元に来るまでは、売ろうかなと思っていました。なので手付かずの場合の買い取り価格を調べようかなと思っていましたが、
手元にあるとダメですね。ダメ。
近場にクラリネット教室はないかと検索している自分がいた👀‼️(何しろ、リコーダー以外管楽器に触ったことがない)

まあ、すぐには習えないと思いますので、とりあえずメンテをしてもらおうかと思っています。

私のクラリネットの第一印象はというと、
『クラリネットをこわしちゃった』かな。なぜ私が最初にメンテをしようと思うかといえば、この曲が頭に流れるからでしょう。

クラリネットを練習するなら、
まずリコーダーで吹ける『茶色の小びん』とか『星の世界』(元は讃美歌)、『天国への階段』や『フール・オン・ザ・ヒル』でしょうか……って、運指は同じなのかしら😱💦

何となく、目指す目標とか憧れがあると、楽器も楽しいと思います。ドラムスならジョン・ボーナムさんとか、ギターなら……いっぱいいるけどキース・リチャーズさんとか、オルガンならバッハさんとか、まあ、そんな感じです。極端だなあ🤔

あ、いるいる。
クラリネットの大御所がいます。
ベニー・グッドマンさんが。

ベニー・グッドマンさんの曲をマスターすることを目標に、取りあえずメンテをしようかな。練習は虫除けスプレーガッチリで多摩川土手というのはどうでしょう。

夕暮れの多摩川土手(イメージ)


もしマスターできたら、そうね、ジーン・クルーパーさんのようなドラムスとチャーリー・クリスチャンさんのようなギターと、あと他の管楽器やウッドベースの方もお願いして、『ベニー・グッドマンのパートがどうしようもなく下手な楽団』というのを作ろうかしら。

以上は果てしない妄想です。
以下は昔ばなし。

ずっと前、父と一緒に『ベニィ・グッドマン物語』の映画をおうちで見たのです。父は若い頃札幌の映画館で見たらしく、解説を始めます。音楽の楽しさに溢れていて面白い映画でした。
最後に(ネタバレですね)、カーネギー・ホールでベニーの楽団がジャズバンドとして初めてコンサートをして大喝采、というシーンがあるのですが、父は、「ここからが面白いんだ。戦争があって大変なことになる」と言います。
「そうなんだ」と言って画面を見ると、
『The End』の文字が……?
「え、終わっちゃったけど……続編があるの?」と私は聞きました。
父は首を傾げながら、「おかしいなあ、おかしいなあ」といっています。
まだスマートフォンもない頃でしたので、調べることもできません。そのうち父は膝を叩いて、「あ、そうだ!戦争に行くのは『グレン・ミラー物語』だった」とエウレカしました。
ああ、『茶色の小びん』。
そうですね、グレン・ミラーは戦時中慰問に行くのに搭乗した飛行機が行方不明になったのでした。何てこと……😢

とんだメルティング・ポットでしたが、もしかすると映画館で立て続けに見たのかもしれませんね。屯田通りかどこかに映画館があって、しょっちゅう行っていたそうです。

そんなこんなで、ベニー・グッドマンのフレーズを吹いてみようかなと妄想しています。

この曲のジーン・クルーパーさんは、すごい😆⤴️
Benny Goodman Orchestra『Sing Sing Sing』

オデュッセイアも何とか更新できたので、今夜は枕を高くして眠れます。
それでは、お読み下さってありがとうございます。皆さまどうか安全にお過ごしください。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#8月11日
#クラリネット
#こわれてないかな
#ベニーグッドマン
#今日の風景
#映画
#ベニーグッドマン物語
#グレンミラー物語
#ジーンクルーパー
#教室探し
#売るのはやめた
#今日の風景
#チャーリークリスチャン
#音楽
#BennyGoodmanOrchestra
#SingSingSing
#スウィングしなけりゃ意味がない
#毎日note
#noteの書き方
#まだ妄想
#ネタバレ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?