見出し画像

【目印を見つけるノート】1119. ファンキーな人とは?

きのう職場で、私の隣の席の男性(昇進おめでとうございます)がいいました。
「おがたさんってファンキーだよね」
「ファ、ファンキー……👀?」
えーと、私の中でファンキーというとシアターブルックのタイジさんのような方なのですが……そういう感じでしょうか。初めて言われました。

『壇蜜さんと誕生日が同じ(年齢は違う)』なのですが……。

なかなか仕事がたて込んで、「おっとっと」となっていた私でした。
これも期限付きのことなので身体に負担にならないように様子を見てお勤めしていこうと思うのでした。

電車では親子連れお子さんグズりかけ案件に出くわし、お子さんをなだめて脇を抱えてホームに下ろしていました。お子さんを抱っこしたの、久しぶりだったなあ。どれほどコミットするかはご時世もあって難しいところですが、丸く収まったのでよしとしましょう。お子さんもホームから手を振ってくれましたので。
なぜ続くのかしら🤔とも思うのですが、まあ、神さまのお取り計らいなのでしょう。そういうことにしておいてください。

さて、
そうこうあくせくしているうちに、『次の展開』というのがやって来るようです。

アクセサリーの委託販売の売上が5,400円になりましたので、報告チラシのコピーなど雑費見込み分をのぞいて5,000円を国連UNHCR協会に寄付しました。前回はトルコ・シリアの緊急募金でしたが、今回はウクライナの人道的救援の緊急募金に送金しました。

https://www.japanforunhcr.org/activity-areas/ukraine

どこに寄付しようかというのは本当に難しいです。UNHCRだけでなく、『日本赤十字』も『UNICEF』も『国境なき医師団』も……活動している団体はたくさんありますし、地域的にもシリアの被災者支援、ロヒンギャの難民キャンプ火災の被災者支援に寄付したいという気持ちがあったのですが、今後考えたいと思います。

店主さまが取ってくださった売上メモ
払い込み済み

売上を寄付することは、個人の手持ちからするのとはまた違う意味があると思っています。
購入してくださる方に代金の使い道をお知らせすること、それを通じてウクライナなりシリアなりロヒンギャのことを知っていただけるなら……という気持ちがあります。

お買い上げいただいて、本当にありがとうございました😊
今後もまたなにがしかの手段を考えていきますので、よろしくお願いいたします。

以上は報告ですが、
今後の参考になりそうなものをきのう偶然見つけました。
このチラシです。

(部分)

何が? と思われるでしょうが、私にはとびっきりのテーマのひとつなのです。自分の父方のルーツが(おそらくですが)庄内藩の足軽ですから😄
それで通りすがりにこのチラシを見つけるのですから、なかなかいい感じです。ちなみに、母方は豊後日出(ひじ)藩士だったようです。
行きます✨
予約を忘れないようにしないと。

この前あげた小説も、直接のGOスイッチは通りがかりの街角のポスターでしたから。
ネットで情報を得ることももちろん沢山あるのですが、このような現実の「たまたまの出会い」が実は結構大きいのです。ということで、今後の展開に乞うご期待😉

今日はこれぐらいにしておきましょう。

それでは、今日の曲です。
Junior Wells『Messin' With The Kid』

これは……Funkyでしょうか。でもノリノリはいいですね。私は腰振りダンスはあまりしませんが😑

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#職場
#ファンキー
#お取り計らい
#お礼
#アクセサリー
#売上
#ありがとうございます
#音楽
#JuniorWells
#MessinWithTheKid
#BLUES
#Funk
#BluesDays
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?