見出し画像

【目印を見つけるノート】897. ビーズのメッカといくつかのアクセサリー

久しぶりにアクセサリーを組んでみました。「作る」というほどの手間がかかっていませんので、「組む」です😅

旅先で見つけて、材料を買ったお店が2軒ありました。主目的ではないのですが、運がいいと見つけるのですね。
1軒めは福山駅のさんすてにある『Parts Club』さん。チェーンなので関東にもあるのですが、ちょっとうちから離れているのです。福山駅は毎日通りましたので、よく見ました。

マンホールの蓋がかわいくて😆

2軒めは今治の商店街にある『桧垣ボタン』さん。写真を撮っていなくてごめんなさい。

この商店街の中にあります。『ドンドビ』とは🤔

本当は、広島や岡山でもっとブラブラできればよかったのですが、とにかく炎天下で無理でしたね。秋冬に行った方がいいのかも。と、検索すると、あ、福山の駅近く、すぐ行けるようなところに『ビーズ・ファクトリー』さんがあった😭😭😭

広島が日本のビーズのメッカだと、ずっと前から知っていたのに😢

日本のビーズ製造メーカーとして有名な『TOHOビーズ』(株式会社TOHO BEADS)、『MIYUKIビーズ』(株式会社MIYUKI)。この二つのメーカーのシードビーズがない手芸店はないというほど鉄板です。二重否定は強い肯定😆
その二社とも広島の会社なのです。
TOHOさんは広島、MIYUKIさんは福山に本社があります。

ですので、ビーズを始めた頃から行ってみたかったのです。ショールームとか……まさに行きそびれたのは……🥺

せめて、紹介だけでもさせていただきたいと思い書きました。

海の向こう、イタリア・ヴェネツィアでも、ヴェネツィアン・グラスの工房が燃料費の高騰(現在7倍に跳ね上がっているとのこと)で窯に火を入れられないそうです。大きく芸術的なガラス製品の印象が強いですが、ビーズもあります。これもちょっと悲しい😞 同じくメッカのチェコはどうなのだろう。スワロフスキー(オーストリア)はどうなのだろうと思いを飛ばしてしまいます。
値段が上がるのもそうですが、製造に影響が出ないことを祈るばかりです。

さて、
旅先の材料で作ったものを。

『PARTS CLUB』さんのグラスビーズと枠で組んだネックレス。チェーンなどはサージカルステンレスです。

Vネックに映えるかなって、思います。グラスビーズはヴィヴィッドなのですが、いい塩梅に隠れるのがポイント😉

『桧垣ボタン』さんで見つけたお花ボタンのブレスレット。コードは『PARTS CLUB』さんで見つけたマゼンタ。コードは白でもいいかもしれません。

『ボタン屋さん』はよく見ます。服を作る方がよく使われるのでしょうが、大振りの飾りボタンは使いようで素敵なアクセサリーにできます。フランスの有名な手芸店『ラ・ドログリー』にもボタンがたくさんあります✨

『PARTS CLUB』で購入した『クリスタルパウダーローズ』パールビーズをメインにして、『桧垣ボタン』さんで入手したアソートビーズ(ゴールド)を散らせたゴムのブレスレット。着けてみると秋、クラシカルという雰囲気でブラウスに合いそう。

自分の真っ黒に灼けた腕にはちょっと合わないかも😅

今回組んだアクセサリーは日常よく使えそうです。
少しはきれいになるかしら🤔
腕が黒いなあ😵

私の旅の思い出です。まだあるので、まだ作ります。

著作権の関係で一部隠しました。

Glassときたので、こちらを。
BLONDIE『Heart Of Glass』

子どもの頃、ラジオでこればかり流れていた時期がありました。ふんわりしているなと思いましたが、BLONDIEならこういう方が好きだったように思います。
『Accidents Never Happen』

いろいろな意味で願いを込めて。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#エッセイ
#ブログ
#ビーズ
#グラスビーズ
#TOHOビーズ
#MIYUKIビーズ
#広島
#福山
#毎日note
#ハンドメイドアクセサリー
#今治
#ボタン
#ヴェネツィアングラス
#チェコグラスビーズ
#音楽
#BLONDIE
#Heart_Of_Glass
#Accidents_Never_Happen
#旅の思い出
#つくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?